« おでん 「丸健水産」 (東京都北区赤羽) | トップページ | 今年の漢字は? »

2006年12月13日 (水)

うどんや 「野外倶楽部」 (埼玉県所沢市本郷)

ミクシィのコミュニティに入っていると、自分が歩き回る情報だけじゃ絶対に得られないものが、入ってくる。。
ありがたや、ありがたや。
今日もその情報をもとにランチにやってきた。

日頃通っている東所沢駅の反対側。
通勤では全く通らない道をひたすら自転車で進む・・・進む。。。
駅の近くはマンションやアパートが目立つが、進むにつれて古めの住宅、裏には畑という絵が見れるようになってきた頃、「うどん」という旗かんばん。

駅からだと結構遠いなあ。。。
中古車販売のお店をそのまま使ったという感じのお店。
周りはガラス張りで、中が伺えるので入り易そう。

入店。

入ってすぐのところには薬味や調味料やお茶の置いてあるテーブル。お店のおねえさんが整理している。
右手前にテーブル2つ、左にもテーブルが3つくらい、カウンターテーブルまである。奥の方にもテーブル、座敷があり、かなり広めな店内。
左のテーブルに荷物を置くと、
「ご注文は食券を買っていただけますか?」
あ!はいはい。
メニューを確認して、気温も寒いし暖かいうどんが食べたい・・・ところだけど、初めてのお店なので、まずは冷たいうどんで味を確かめよう!
「ぶっかけうどん(500円)」の食券を購入してカウンターに渡す。
ぶっかけがあるところなんて、うまい店の予感がするなあ。

ランチは14:30までで、現在14:00ちょっと前。
この店に入ると、びっくりするのが店内に並べてある釣竿、吊り上げた魚の写真、魚拓・・・店内のチラシを見るとどうやら釣船も経営してるようです。
Ts350776

そういえば、僕の後に入ってきたお客さんは必死に釣竿の手入れ?をしている。もう1人のお客さんは釣船の申込書を書いてる様子。
今の時間帯は、会社勤めの方のランチタイムは過ぎているので、13時頃までの客層は分からないけど釣り関係のお客さんは多いようだ。

「うどん終わったのね?はい、わかりました~」
と、おねえさんが厨房から出て来て、のれんをしまう。
今日仕込んだ分のうどんが切れたので、のれんをしまったらしい。
・・・その直後、新しいお客さんが入って来て、食券買ってカウンターに。
「あ、ごめんなさい。のれんをしまってるとおり、うどん終わっちゃってるんです。(入店に)気付かなくてごめんなさい」
「あ、そう。じゃあ返金してもらえる?」
周辺には店がないから、ここのうどんを食べるために、わざわざ来たんだろうね。残念でしたねえ。
そこに店のオヤジさんが出て来た。
「すいませんでした。よかったら今サービスで刺身出しますから、食べてって下さいよ」
うおっ!いいなあ・・・僕も食ってみたい・・・

テーブルの上のチラシを見ると、この店は素材にこだわっている。
食材は、地元所沢の無農薬又は減農薬野菜。魚は釣船で釣れた魚。他のものも同様にこだわっている。

「ぶっかけうどんおまたせしましたあ」
Ts350777
わおっ!冷やされたうどんに、汁と具が文字通りぶっかけてある。
この店は、スタンダードで大盛りが出てくる。それも全品。嬉しいねえ。
うどんに乗っかってるのは、かき揚げ、わかめ、青菜?、煮しめた椎茸と油揚げ、とろろ昆布、はながつお、そしてなぜか味付けのり。
うどんの麺も薄く透き通っていて・・・うまそう!
いただきます!
うん!麺のコシがたまらん!モムッモムッと歯を押し返すほどのコシ。
さぬきっぽい!本格派!
そしてこのボリュームで500円は安い!

オヤジさんが厨房から出て来た。。。先ほど食券を返金した人への刺身を持って行った。いいなあ。
・・・が、まだもう一皿持ってるよ?こちらへ来る・・・まさか?
Ts350778
「これサービスです。どうぞ!」
ヤタッ!
うまそうな鯛?
フムフム・・・うめぇ。
他に、イカの塩辛とリンゴのシロップ煮がついているのだが、この塩辛がバカうま!クリーミーで生臭くなくて最高!買って帰りたい。デザートも美味しくいただいて、じゃあ帰りますか。
ごちそうさま。
安いしうまいし、ちょっと遠いけどまた来よう!
 
 
 
 
 
 
うどんや 「野外倶楽部」
住所:埼玉県所沢市本郷28-6
電話:04-2944-9887
時間:月~土曜日 11:30~14:30
   木~土曜日 17:30~19:30
休日:日曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.31.36.7N35.47.40.3&ZM=12

|

« おでん 「丸健水産」 (東京都北区赤羽) | トップページ | 今年の漢字は? »

コメント

さぬきうどんやさん>
安いですよねえ。
うどんももちろんですが、刺身が新鮮でうまいですよね。これであのお値段。
近々行きたいと思ってます♪

投稿: でるねぐろ | 2007年9月 4日 (火) 午前 06時49分

野外倶楽部に新メニュ。
釣り魚セット400円
昨日食べてきました。
内容は大島産黒アワビ刺身、メジナの煮付け
アオダイ刺身、メジナ刺身、ウメイロ刺身
白飯、コーヒー、ブルーベリーゼリー、
ぶっかけうどんが付いてなんと800円でした。
日本一安い感じでした。

投稿: さぬきうどんや | 2007年8月30日 (木) 午後 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13005957

この記事へのトラックバック一覧です: うどんや 「野外倶楽部」 (埼玉県所沢市本郷):

« おでん 「丸健水産」 (東京都北区赤羽) | トップページ | 今年の漢字は? »