« 居酒屋 「のも」 (埼玉県所沢市東所沢) | トップページ | 歳の暮れの初ゴール »

2006年12月20日 (水)

ノロウイルス大流行・・・僕は軽い?食あたり?

最近チマタを騒がすノロウイルス。
今日は○○県で、○○県も集団感染が起きたとかニュースで大変な蔓延ぶり。

原因は
①ノロウイルスに汚染された貝類を、生あるいは十分な加熱調理無しに食べた場合
②調理したり、食べ物を扱う人が感染していて、その人を介して汚染した食べ物を食べた場合
③患者の糞便や嘔吐物からの二次感染
④家庭や共同生活でヒト同士の飛沫感染等の直接感染
⑤ノロウイルスに汚染された井戸水や水道を消毒不十分で摂取した場合
と、結構聞いていると怖い。
普通に生活してても、予防しようがない感染経路が結構あるもんだ。

ノロウイルスが蔓延し始めてから、その犯人としてカキがその矢面に立たされている場合も多いようで、市場価格は急遽に下落してしまっているようだ。
しかし、今年のノロウイルスの原因としては先にあげた貝類の感染というのは実は少ないらしい。
北海道でいえば、今年北海道内で発生したノロウイルスを原因とする食中毒が23件発生しているうち、「カキ」を食べての感染例は0(ゼロ)とのこと。
テレビのニュースなんかでは、広島漁協の人が風評被害だと嘆いていた。
大変だよねえ。。。

ノロウイルスに感染すると、潜伏期間は1~2日間で、
主な症状は、
・吐き気
・嘔吐
・下痢
・腹痛
・軽度の発熱
この症状が1~2日続いた後、治って、後遺症もないらしい。
感染しても、発症しない場合、軽い風邪の症状で終わる場合もあるらしい。

で、話は変わりますが、
基本的にこのブログも平日に更新してますが、最近は毎日のように更新してました。
毎日のように出来事?ネタ?があるので。
だけど、月曜日と火曜日は体調が悪かったのでお休み。

その症状が。。。
・激しい下痢
・軽い腹痛
・軽い吐き気
・時々頭痛
・発熱

ん?どっかで聞いたことある症状。。。
まさか・・・ねえ???
僕がそんな有名な病気にかかるわけがない。
(そんな事を言って、1年前に病院に行ったらインフルエンザ宣告)
2日で症状がほぼ治まったので、医者には行ってないから、今回の病名は明らかではない。
(っていうより、医者が嫌いだから行ってない)

いやあ、似たような食あたりにあうこともあるもんだなあ。。。。

追伸
これから書き溜めていたブログを少しずつ載せますが、体調悪くなる前の記事です。
あしからず?

|

« 居酒屋 「のも」 (埼玉県所沢市東所沢) | トップページ | 歳の暮れの初ゴール »

コメント

にっく郎>
生ガキとか貝を生で食べるときは信用できるところで食べなきゃいけないみたい。
抗体ができないから5年?無理無理。

社内ニート>
うーん。ノロかも。。。2日たって治ったし・・・
酒屋の酒場で貝食べよー!さいこー!

みなさん手洗いですよー。

投稿: でるねぐろ | 2006年12月21日 (木) 午前 11時53分

でも、こないだバンバンバザールは北海道ツアーで牡蠣にあたったんだって。
3人中2人も。

抗体ができないとかで、5年ぐらいは食べちゃダメだって言われたらしい。

投稿: にっく郎 | 2006年12月20日 (水) 午後 05時15分

ぜんぜん更新してないと思ったら休んでいたのね
まじでノロじゃないの?
うちの職場もノロウイルス流行ってるよ
だけど俺は生貝、生牡蠣食べるけどねー

投稿: 社内ニート | 2006年12月20日 (水) 午後 04時51分

にっく郎>
カキであたる事例はほとんどないみたい。
絶対ではないけど、きちんとした店のものは殺菌してあるし、危険はないみたい。
安くなってるらしいし、カキが狙い目?

投稿: でるねぐろ | 2006年12月20日 (水) 午後 03時42分

俺、最近でも生牡蠣躊躇なく食ってるけどね(笑)

投稿: にっく郎 | 2006年12月20日 (水) 午後 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13135559

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウイルス大流行・・・僕は軽い?食あたり?:

» ノロウイルス猛威!生牡蛎(カキ)風評被害?で出荷停止 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ノロウイルス猛威!生牡蛎(カキ)風評被害?で出荷停止」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 午後 06時10分

» 食の安全通信簿 11 [食の安全通信簿]
11回目です。この3日間で、1500件を越えるアクセスを頂きました。 ありがとう [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 午前 10時00分

« 居酒屋 「のも」 (埼玉県所沢市東所沢) | トップページ | 歳の暮れの初ゴール »