« 歳の暮れの初ゴール | トップページ | 名古屋名物 「世界の山ちゃん」 池袋北口店 (東京都豊島区西池袋) »

2006年12月25日 (月)

居酒屋 「かえる」 (東京都足立区千住旭町)

北千住に着くも、今日は土曜日だけど、祝日。
なんとほとんどの店がしまりまくり・・・

おまけに足立市場も祝日で、さらに休みの店が多い。
酒屋の酒場は閉まっているし、大はしも多分やってないだろう。
先日Andy、MEG両氏が行って、良かった!という店に電話していただくも、人でいっぱいとのこと。

一応酒屋街をうろつくも、主たる店は全部お休み。
1件、有名という店に行くが、ケンもほろろに追い返される。
今日は日が悪いねえ。

いつもは駅の西側をうろつくが、東側は行ったことがあまりない。
ほとんどの店はやってないし、もうどこでもいいかな?
というモードになっていたので、東側の昔かろうじて行ったことのある店に向かうことに。

着きました。居酒屋「かえる」
かなり昔、一度だけ来たことがある。
記憶にあまりないので、悪くは無かったと思う。という程度。
店をのぞくも・・・人がいっぱい。
だめですね・・・

と!
お店のおねえさんが来て、目の前の珈琲館のコーヒーをおごるので、待っててくれれば空いた時点で呼びに来てくれるとのこと。
マジ?
よく、店先で待つ間、ちょこっとサービスで飲ませてくれたりするところはあるけど・・・
勢いに流されて、総勢6名で珈琲館に。おねえさんは珈琲館の店員になにやら話しかけ、お店に戻っていった。。。
キツネに化かされているような状況。。。

親切だけど・・・反対にちょっと怖いな、この状況。
みんな恐る恐る安めのコーヒーを注文。
あまりにも信じられない展開に、「取って食われるんじゃねえか?」とか昔話の話を持ち出したり・・・

しっかし・・・
遅い。。。
僕はカフェラテを注文したが、なかなか出てこない。。。

途中で「かえる」のおねえさんが来て、
「ゆっくり飲んでから来て下さい」
と言われた時点でも、飲み物は6名のうち、1杯でも出てこなかった・・・

15分もたったころ、やっとアイスコーヒーとブレンドが到着。
しかし、カフェラテは来ず。。。
みんなコーヒー飲んで「まったり」
ここでチーズトースト食って・・・なんて状況になってきている。

そのあと10分は経っただろうか・・・やっとこ、カフェラテが到着。
しかし、これだけ待っちゃうと、ゆっくり飲むこともできず、ズズッズズッと慌てて3分の1ほどを飲んで、さあ、居酒屋に向かいます。
しかし、チェーン店の喫茶店でこんなに飲み物が出るのが遅い店があったら、すぐに出て、もう2度と来ないな。
こだわりの店で豆を煎るところからはじめる店と変わらない時間・・・

「かえる」の店内に入ると、すぐ左に座敷席が用意されていた。
しかし、本来の座敷スペースだけでは座れないためだろう、エキストラベッドならぬエキストラ座敷?一畳分の座敷を、本来の座敷にくっつけてある。
こんなの初めてみたなあ。

食べ物はそれほど高くは無いけど、飲み物がこだわりのものを置いてあって、少し高め(僕には)の設定。
ショットが600円なので、まあ、普通なんだけど。
芋焼酎のボトルが4号ビンで3,800円なので、悩む・・・
魔王を造った杜氏の焼酎「薩摩の風」のショットを注文?した気がしたけど、おねえさんが大きな声で
「薩摩の風、ボトルはいりまーす!」
メニューには「ボトル売りはごめんなさい」とあったので、てっきりボトルは無理だと思っていたら、人数が揃えば頼めるみたい。

東酒造のお酒だ。東酒造といえば魔王を造った前村貞夫杜氏の酒造会社。
僕の家でも、常に置いてある焼酎Authority限定の「界」もやはり東酒造のお酒。
うまい!界はさわやかだけど、そこにもう少しドシッとしたコクが加わった感じかな。
味としては界に似ているので、好きな味。
Ts350861_1

ツマミもなかなかうまい。
半生仕上げのししゃもはプリプリ感がなかなか。

この店は大きなテレビが置いてあって、そのテレビを見ながら焼酎をグビリ、ツマミをチビリチビリとやっていると、あれ?なんだか家で飲んでるみたい。。。
ちょうど、アド街の温泉特集みたいのをやっていて、少し興味アリ。

ほんの少し香ばしく焦げた、醤油の染みた焼おにぎりもうまい。コレをちょっとずつかじりながら焼酎。。。いや、こりゃうめぇー!合うなあ。

最後はナメコのお味噌汁をいただいて、終了。
体調不良から立ち直ったばかりで、あまりお酒が飲めなかった1日だけど、もうそろそろ復活に向けてエンジン始動しますかね。

年末は実家に帰るし、雪深い新潟南魚沼の地酒をたらふく飲んでくるぞぉ!
あ、そういえば珈琲館のコーヒーお会計から取られてないよねえ?
 
 
 
 
 
居酒屋 「かえる」
住所:東京都足立区千住旭町11-8 平野ビル1F
電話:03-3882-0123
時間:16:00~01:00
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.48.40.9N35.44.45.4&ZM=12

|

« 歳の暮れの初ゴール | トップページ | 名古屋名物 「世界の山ちゃん」 池袋北口店 (東京都豊島区西池袋) »

コメント

にっく郎>
自分より年上と思われる女性は全部「おねえさん」ですよー
昔どっかのお店で訂正されたことあるから。。。

飲んだ後の味噌汁うまいねえ。
不思議と酔いが覚めるのもいいっ!

投稿: でるねぐろ | 2006年12月25日 (月) 午後 02時18分

お、お、お姉さん?(爆)
ナメコの味噌汁、うまかったなあ・・・

投稿: にっく郎 | 2006年12月25日 (月) 午後 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13195381

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「かえる」 (東京都足立区千住旭町):

« 歳の暮れの初ゴール | トップページ | 名古屋名物 「世界の山ちゃん」 池袋北口店 (東京都豊島区西池袋) »