« 名古屋名物 「世界の山ちゃん」 池袋北口店 (東京都豊島区西池袋) | トップページ | すごい風、すごい雨 »

2006年12月26日 (火)

蒙古タンメン 「中本」 池袋店 (東京都豊島区西池袋)

3人でのてーれーの忘年会が終わり
「どうする?」
メンバーの1人は、月末に司法試験(ウソ)を控え、家に帰ってからまた勉強しなきゃいけないようなので、あまり遅くなるとまずいだろうなあ。

かといって、僕の0.5次会計画もオジャンになり、1次会?も2時間ちょうどで追い出されたので、なんか・・・こう・・・物足りない!

ラーメンでも行きますか?
ということになり、当初「屯ちん」(だったっけなあ?)にしようという話になり、ラーメンの話をしながら店に向かっていた。
・・・が、僕が以前に「蒙古タンメン中本」に行ったことがあるという話をしたら、
「そこ行きたかったんだよ!」
とぐっさん。

んじゃあ、行っちゃいますか?
急遽、進路変更。

蒙古タンメン中本に向かいます。

うろ覚えの記憶をたどり、必死に携帯の「iタウンページ」で店情報を確認して、店の前に到着!
Ts350835_1
うへっ!
行列。
お店はビルの2Fにあり、入口まで1本の階段。その階段はもちろん、通りにはみ出るほどの人の列。
前に来た時も同様に列ができていたけど、やはり人気店はすごいですな。

楽しく会話しながら、やがて階段の中ほどまで到達し、壁に貼ってある紹介された雑誌の切り抜きなどを見ていたら、ちょっと前にTVで見たV6がやっている「Vシュラン」の記事が載っていた。
Ts350836_1
「ラーメン店主が選ぶ激辛ラーメン店」
で、堂々の1位。辛そうだったよなあ。

「すいません、すいません」
ラーメンを食べ終えて帰る人が道をあけてもらって帰っていく。
すんごい大きな荷物を持った人。厚手の帽子をかぶって、撥水のよさそうな重そうな上着。サーフボードみたいな板??
どうやらボード帰りのようです。
すごいなあ。ボードやって帰ってきて、さらに列に並んで食ってきたのか。。。若い人はタフだなあ。わざわざそんなときに食いにこなくてもいいだろうに・・・

やっとこ店内に到着。
しかし、店内にも10人くらいの待ちがいる。。。
もう少しもう少し。
でもなんか・・・目にくるなあ。
ご存知のとおり、蒙古タンメン中本は激辛ラーメンのお店。
きっとこれはトウガラシの刺激だろうなあ。
うひゃー辛そう!

辛いものが苦手なぐっさんに、必死に「冷やし味噌ラーメン」をオススメする。
メニューには、辛さの目安が★の数で表されている。
僕が食べる予定の「蒙古タンメン」は★★★。
「冷やし味噌ラーメン」は★★★★★。辛さに絶叫するぐっさんが見たい!
ま、頼まないだろうけど。

券売機で食券を購入して、店員さんに渡し、またしばし待つ。
目の前で食べてるおねえさん。
さきほどから、
「ブホッ!ゲホッ、ゲホッ・・・」
と、辛さにむせている。辛そう~。
辛さに弱いぐっさんは戦々恐々としている。
ここで一案浮かんだ!
「ゲホゲホッってむせたら罰金100円にしますか!」
この提案にぐっさんはさらに恐怖が増していることだろう。。。
目の前では、いまだに女性がゲホッている。
まあ、僕にしても結構賭けなんだけど。
前に来たときは思いっきりゲホッとむせたことを思い出す。。。

その隣の若い男性はなんと★★★★★の「冷やし味噌ラーメン」を食べている。
これは「つけ麺」になっているのだが、明らかにほとんどタレにつけずに食べている。
しかし、すんごい量の汗が噴き出しているので、きっと最初はよかったものの、途中から辛すぎて食べれなくなったんだろう。。。
帰っていかれたときには、タレは全く減ってなかった。
辛さに強いぜ!なんて中途半端な強がりで立ち向かうとこうなってしまうんだろうなあ。。。

券売機の横に消費者金融のポケットティッシュが大量に置いてあるので、1個、2個、3個、4個とキープ。
この目の前の人達を見ていると、どんなに汗をかくんだかわかんないからねー。

ようやく席が空いて着席。
ぐっさんのところには、「味噌タンメン(700円)」
★の入門編だ。これは見た目にもあまり辛そうじゃない。
しかし、ぐっさんが口をつけると。「かっら~」と声を発している。
程よい辛さなのかな。

僕とマンくんは★★★の「蒙古タンメン(720円)」
Ts350837_1
先ほどの味噌タンメンに、中本特製の麻婆豆腐がのっている逸品。
見た目にも真っ赤な麻婆豆腐がいかにも怖い。。。
さっそくひとくち。。。
「かっれ!」
辛いです。はい。
でも、不思議とうまい。
麻婆豆腐だけをちょこっと食べてみる。。。
「かっれえ!!!」
これが辛さの元凶か!
そして最初は毛の生え際から、だんだんと頭もおでこもどこもかしこも汗が噴き出して来る。
かれえ・・・

「ゲホッ!ゲホゲホッ・・・」
やっちゃった。ぐっさん。ゲホッたね。
まあ、罰金は冗談だけど、やはり★1つでも辛いですか。
おまけに、まあすごい汗。
僕も拭いたそばから噴き出して来る。
マンくんは涼しい顔してんなあ。

ゲホッがおさまったぐっさん、マンくんの★★★の蒙古タンメンのスープをひとくちもらっている。。。
「ゲホッゲホッ!」
始まった。。。どうやらシンジラレナイくらいの辛さらしい。

さて、キレイに完食して(ただし、スープはとても飲み干せません・・・)帰りますかね。

また年が明けたら、このメンバーで集まりましょう!!

しっかし、マジ辛い。。。
上着を着ないまま、家まで帰れました。
 
 
 
 
 
蒙古タンメン 「中本」 池袋店
住所:東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
電話:03-3989-1233
時間:11:00~24:00
休日:無休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.38.6N35.43.38.0&ZM=12

|

« 名古屋名物 「世界の山ちゃん」 池袋北口店 (東京都豊島区西池袋) | トップページ | すごい風、すごい雨 »

コメント

カラモフさん>
★★★でも結構辛いよー。
北極あったね。食ったらあっという間に熱くなって赤道直下になっちゃうだろうけど。

多分まっかっかだと思うよ~。
ひとくちだけ食ってみたいけど・・・全部は無理だろうなあ。。。

投稿: でるねぐろ | 2006年12月26日 (火) 午後 06時12分

そんな辛かったかなぁ.
北極だったか南極だったかに挑戦してよ.
俺してみたいな.

投稿: カラモフ | 2006年12月26日 (火) 午後 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13207155

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン 「中本」 池袋店 (東京都豊島区西池袋):

« 名古屋名物 「世界の山ちゃん」 池袋北口店 (東京都豊島区西池袋) | トップページ | すごい風、すごい雨 »