« すでにたくさん摂取しちゃってますけど | トップページ | 居酒屋 「のも」 (埼玉県所沢市東所沢) »

2006年12月14日 (木)

UDON和DINING 「かがり火」 (東京都台東区上野)

久しぶりにお台場方面に来たら、公園?なのか海沿いは緑が多くてびっくり。
しかし、船の科学館には修学旅行生らしき軍団が集結していて、ジョイポリスの入って
いるビルも、平日にも関わらず人が多い。さすがお台場。
って、遊びに来たわけじゃなく、仕事の打ち合わせの場所がお台場方面。
帰りの、ゆりかもめの車窓からチラと伺っただけだけど。

さて、職場に戻ろう・・・けど、どこかで飯食って帰ろう!
乗り換えは新橋。
携帯で検索すると、新橋駅近くに沖縄ラーメン?の店があるという。
・・・興味アリ。
しかし、店の前に行くもやっていない。
どうしようかなあ?・・・

ふと、以前映画「UDON」の関連のテレビで、さぬきうどんの超有名店「宮武」で修行した人が、御徒町で店を開いているのを思い出した。
そのテレビでは、「宮武」の人が「麺を打つだけなら、オレよりも上かもしれない」なんて言っていた。。。
そしてまだ行ったことがない。。。

きちゃった!かなりの寄り道。
地下のお店に降りて行くと、まだ新しそうな店内。
厨房をぐるっと囲むようにして、カウンター席。
一番入口に近いところに着席します。

メニューを見る・・・
先日、近所のうどん屋さんで「ぶっかけ」をいただいたので、今日は「かけ」の「わかめ(650円)」を「ひやひや(麺もつゆも冷たいこと?)」で!
厨房をのぞくも、調理はしているが、うどんを打っている様子は見れなかった。残念。
壁に麺打ち棒?が掛かっている。きっとあれで打つんだろう。

到着!
Ts350806
ダシ・・・上品。濃くないので、飲めちゃう、うまいね。
「いりこと昆布をきかせた」とメニューに書いてある。。。が、いりこってなんだっけ?
麺は、太さが不揃いだけど、手打ち感があって、さらにいい色をしてる♪
さぬきうどんらしいコシ。なかなか!

そこに、ランチにサービスでついてくる一品が到着。
ランチタイムは、
「地養鶏の赤生卵」
「半熟卵の天ぷら」
「麺 大盛」
「鶏ごぼう飯 ハーフ」
「紀州梅干しそ包み」
「料理長のスマイル」
の中から選べる。

スマイル!・・・いらない。
珍しいので、「半熟卵の天ぷら」を!
周りは熱々だけど、割ってみると黄身がトローリ。
Ts350807
黄身は冷たい・・・当たり前か。

いやいや、なかなか、ごちそうさまでした。
急いで職場に戻ります。
入口には、映画「UDON」の番組宣伝のときのものかな?
ユースケサンタマリアとの写真がありました。
麺通団、御用達のお店?

ちなみに麺通団の正式名称は「ゲリラうどん通ごっこ軍団」だって知ってました?






UDON和DINING 「かがり火」
住所:東京都台東区上野4-1-3 仙家ビルB1
電話:03-5818-6050
時間:火~土曜日11:30~15:30、17:30~23:00
    日曜日、祝日11:30~15:30(麺売切次第終了)
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.39.2N35.42.17.4&ZM=12

|

« すでにたくさん摂取しちゃってますけど | トップページ | 居酒屋 「のも」 (埼玉県所沢市東所沢) »

コメント

ましゃ>
スマイルってだれ?

投稿: でるねぐろ | 2006年12月26日 (火) 午後 01時03分

スマイルにしておけよ。
そんで、写メ。

投稿: ましゃ | 2006年12月16日 (土) 午後 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13067264

この記事へのトラックバック一覧です: UDON和DINING 「かがり火」 (東京都台東区上野):

« すでにたくさん摂取しちゃってますけど | トップページ | 居酒屋 「のも」 (埼玉県所沢市東所沢) »