« 意外に面白い 「天城いのしし村」 (静岡県伊豆市湯ヶ島) | トップページ | 大衆割烹 「三州屋」 (東京都千代田区内神田) »

2006年11月13日 (月)

立ち呑み 「あかしや」 (東京都千代田区鍛冶町)

久々の「てーれー」
単に決まった飲み友達との定例の飲み会。
毎月やってたのだが自分の結婚式のいろいろでしばらく中断。久々に飲むことになった。

この「てーれー」、1年前までは全員が東武伊勢崎線沿いに住んでいたので、会場は「北千住」か「草加」だったが、うち2組が結婚して遠く離れた地に・・・
どこでやろうか?

今回は・・・「神田」
なぜ神田??

先日新橋で妻と立ち飲み屋に行ったのだが、ネットで検索したところ、立ち飲みのメッカと言われる「新橋」のライバルがいる。それが「神田」

僕以外のてーれーメンバーは間違いなく遅い。
合流するまでの時間を利用して立ち飲みの「メッカぶり」を視察しようとそれだけの理由。

JR神田駅に到着。
北口を出てすぐに右に行くとあるのが「地鶏料理」とある立ち飲みの「伊勢」さん。
福島の地鶏にこだわっているようで、外から様子を伺うっているだけでも、入りたい雰囲気を漂わせている。
ところが店内はギュウギュウに混んでいてとても無理。
ここはかなり良さそう。必ず来たいなあ。

引き返して北口を通り越し、地下道?みたいなところに入ると立ち飲み「スタンドチムニーどんどん」ここもよさそう。
中を伺うもカウンターのちょうど真ん中に1席分が空いている。
空いている・・・が、初めての店でいきなりど真ん中はねえ・・・勇気でない・・・意気地無し!

しかし、ほとんど外なはずなのに、このガード下の地下道は不思議と寒くない。なんでだろう?

迷路のような地下道を抜けて、ガード沿いに歩いていると、立ち呑み「あかしや」
のれんの下から様子を伺うと、にぎわってるにぎわってる!
入口は右と左となぜか二つあるが、両方とも同じ。
右の入口の端っこに1人分の空きスペース発見。
よしここなら飲めそう!
視察でいろんな立ち飲み屋さんを見て回るつもりが、いつのまにか単に飲む店を探していたなあ。

結構広い店内の壁際には立ち飲みの棚があり、中の広いスペースには高めのカウンターテーブルがいくつか設置してある。
早速荷物を置いて場所を確保し、店の奥にある厨房?カウンターに向かいます。
カウンターの上には、小鉢に盛られた料理。ラップをかけられ値札がついている。
飲み物は厨房にお願いすると渡してくれるようだ。

厨房の前には注文するのを待つお客さんが5人ほど。
列をなしていないから、どこかでタイミング良く注文すればいいのだが、おじさんたちの迫力に負け、順番抜かされ、誰もいなくなるまで待ってからの注文。

カウンターからシメサバ(250円)と魚のすり身?(300円)を選んで、飲み物は日本酒!と行きたかったが、このあとがあるのでレモンサワー(300円)
料理も飲み物もこの時点で現金を払う方式。

さあさあ、確保したスペースに戻って、1人で乾杯。
Ts350658
ぐるっと見渡すと、店内は全員サラリーマン。
それもたまたまなのか、1人飲みはほとんどいなくて、だいたい2人。
同僚なのか先輩なのか、楽しそうに談笑している。

カウンターにあった料理はどれも300円前後で、特にこれといった名物はなさそう。
たこ焼きとタコの刺身があったが、もしかしると「あかしや」という名前だけあって、明石のものなのかな?

ここで「てーれー」メンバーの1人から着信アリ。
もう神田駅に着いたとのこと。
店の位置を連絡すると、しばらくしてメンバーのぐっさん(仮称)到着。

ぐっさんもビールを持ってきて、乾杯。
しばしの居酒屋談義をして、もうひとりがそろそろ来るというので、場所を変えますか。
ちょっとした時間があまってサクッと飲みたいとき、今日みたいに待ち合わせで待っているときなんか駅も近いし、いい店ですね。

この他にもまだまだ立ち飲み屋はたくさんあるようなので、また今度時間のあるときに回ってみたい!


立ち呑み「あかしや」
住所:東京都千代田区鍛冶町2-13-27
電話:03-5294-0355
時間:15:30~22:00
休日:土曜日、日曜日、祝日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.25.7N35.41.17.0&ZM=12

|

« 意外に面白い 「天城いのしし村」 (静岡県伊豆市湯ヶ島) | トップページ | 大衆割烹 「三州屋」 (東京都千代田区内神田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12668032

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち呑み 「あかしや」 (東京都千代田区鍛冶町):

« 意外に面白い 「天城いのしし村」 (静岡県伊豆市湯ヶ島) | トップページ | 大衆割烹 「三州屋」 (東京都千代田区内神田) »