« 居酒屋 「笑の家」 (静岡県賀茂郡東伊豆町) | トップページ | 意外に面白い 「天城いのしし村」 (静岡県伊豆市湯ヶ島) »

2006年11月 9日 (木)

伊豆稲取漁港にて 「港の朝市」 (静岡県賀茂郡東伊豆町)

伊豆稲取での朝。
まだ7時を過ぎたばかりだが、身仕度をして車で出発!
すぐ近くの稲取漁港の朝市に行こうとやって来ました。

漁港側の駐車場に車を止め、会場に来たものの8時から開催なのでまだまだ準備中。
周りを散策して時間つぶし。

水揚げを見れるかな?と思ったが、休日はやってないのか、それとも時間が遅いのか、漁港の中はシーン・・・

閑散としている。船はたくさんあるので、廃港じゃないことだけは確か。
Ts350597
漁港の一角に「稲取海洋少年団」・・・
Ts350598
これは今はさすがに機能してないだろうな。なにやってたんだろう?

そうこうするうちに8時を過ぎて朝市に戻ると・・・おっ!やってるやってる!
Ts350599
まだ始まったばかりで、一部の店はまだまだ準備の真っ最中のところはあるが、お客さんもチラホラといる。

とにかく干物や味噌漬けなんかの魚の加工品を出す店が多いが、鮮魚、野菜、果物、お土産、乾物、お菓子、生花・・・といろんなものがあり、見てまわる。

一番奥のコーナーには味噌汁(アラ汁)を無料でサービスしてくれるところがあり、店の人も忙しいのか
「おみおつけ(味噌汁のこと?)は自分で盛ってねー!」
と、声をかけているので、早速いただく。
Ts350600
フーッ、フーッ・・・うーん温まるねえ。
料亭で出るような魚のアラのダシたっぷりとはいかないが無料だからねー。白菜がたっぷり入っていて美味しい。
「これねーこれ、この岩のりを入れると美味しいんだよー!」
と元気なおばさんが観光客が味噌汁をよそった後に、岩のりをドサッ、ドサッと入れていく。
「これねー、このとなりの店で売ってるから!よろしくねー!」
あ、このおばさん、良く見たら隣の乾物を売ってる店のおばさんだ。
隣の陣地まで進出しちゃっていいのかな?

その横では、パックに入ったお寿司が売られていて、1パック千円なりー。
良く見ると、ほとんどアワビのものまである!これも千円なの?
「それは、1,600万円だ」
万円ね。まあ、万は取ったとしても、600円も高いのかぁ。
悩んだ末にアワビが2個、イナトリスズメタイ?2個、イカ2個、大きな卵1個、マグロ1個と大ぶりのタコが1個と計10個入ったものに決定。これは1,000万円!
Ts350601

味噌汁の横で、干物やキンメの味噌漬けを試食用に焼いている。火の上に落ちた脂はジュッジュウ~と煙をモクモクとだし、干物が煙に巻かれている。焼けたところを、それもいただき!
Ts350602
もう一度味噌汁をよそって、テーブルで本日の朝食。
うん。美味しい!アワビのムチムチ感と、大きいタコがうまい。
干物と味噌漬けを焼いたものは・・・煙の味がすごくて味がよくわかんないなあ。。。

お腹も膨れたところで、さて買い物をしますか。
しかし、キンメの干物は結構な大きさ。美味しそうだねえ。
味噌漬けもあり
「うちのはねえ、取れたヤツを家内が漬けて、今この目の前で出してるのよ!冷凍なんかしてないからねえ!」
え?冷凍物なんかあるの?
そういう目で見ると他の店のものは、干物に塩を吹いてるように表面が白くなってるヤツがあったなあ。あれは塩じゃなくて、冷凍で霜がついてたんだ!
そういわれちゃうと、冷凍物を買う気が起きなくなる。。。
この店で大きいキンメの干物と味噌漬けを購入♪
家でこれを肴に熱燗をクイッと一杯。
あぁ・・・想像するだけで、幸せだなあ。

ホクホク顔で朝市を後にします!
楽しいねえ。朝市は!

新鮮市場 「港の朝市」
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3354(東伊豆町役場駐車場内)
時間:8:00~12:00
開催日:土曜日、日曜日、祝日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.2.39.9N34.46.10.0&ZM=12

|

« 居酒屋 「笑の家」 (静岡県賀茂郡東伊豆町) | トップページ | 意外に面白い 「天城いのしし村」 (静岡県伊豆市湯ヶ島) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12620435

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆稲取漁港にて 「港の朝市」 (静岡県賀茂郡東伊豆町):

« 居酒屋 「笑の家」 (静岡県賀茂郡東伊豆町) | トップページ | 意外に面白い 「天城いのしし村」 (静岡県伊豆市湯ヶ島) »