« 回転寿司 「海女屋」伊豆高原店 (静岡県伊東市富戸) | トップページ | 居酒屋 「笑の家」 (静岡県賀茂郡東伊豆町) »

2006年11月 8日 (水)

食堂 「駒ふじ」 (静岡県賀茂郡河津町)

伊豆高原周辺から南下すると、車の通行量も減って来て快適ドライブ。
しかし、稲取から河津に抜けるあたりの海岸は、今井浜海水浴場があるものの険しい崖や浸食された岩があった
りと景色がきれい。

そうこうするうちに河津駅前に到着。
言葉が悪いが・・・寂れた感じ。
でも河津桜が咲く頃は賑わうんだろうなあ。
河津桜は他の桜と違い、梅と同時期に咲く桜。熱海の梅園に行ったときにいくつか咲いているのを見たことあるけど、キレイだったなあ。

さてさて、駅前の小さなショッピングモール?のような一画にある「駒ふじ」に入店。


街の中華屋さんみたいな感じで、カウンターが8席くらい、右にテーブル席、左奥には座敷がある様子。
カウンター席がいっぱいなので右のテーブル席に着きます。

テレビと調理の音だけが聞こえる静か~な店内。
給仕のおばちゃんが、なにか思い立ったようにカウンターのそばにおいてあるダンボール箱をゴソゴソと・・・
なんか野菜を探してるのかな?
と思ったら、おしぼり。
おぅ、一生懸命探してるから何かと思っちゃった。

さて、さて、
「岩のりラーメン(750円)」到着。
Ts350588
伊豆に行くと必ず土産物売り場に行くと置いてある「岩のり」
それが、ラーメンの上にてんこ盛り。
だったら、家でラーメン作って土産物の「岩のり」を乗っければいい?
そんな風情のない事は言わないでね。
スープは丁寧に作られた懐かしい感じの醤油スープ。
麺は美味しい!手打ちらしい、幅広で軽く縮れの入った中太麺。
岩のりのほかにはメンマ、チャーシュー、ネギとシンプルだけど、けっこう美味しい。
岩のりの磯の香りと、プチプチと噛み切れる感触が何よりもいい。

スープは注文の時に
「醤油とトンコツがありますけど、どちらにします?」
と聞かれる。トンコツと岩のりの風味が合わさった味が予想できなかったので、今回は醤油味にしたけど、トンコツだとどんな味になるんだろう??

「ギョウザ(400円)」
Ts350587
おっ!ピリ辛。
タレのラー油の辛さじゃない。
味わうと具の中に入っているショウガがかなり効いていて、なかなか美味しい。

その後子供連れがくるも、しつけが良いのか、終始静かな静かな店内。。。

トンコツスープの岩のりラーメン・・・うまいのかな??
ちょっと興味アリ・・・

食堂 「駒よし」
住所:静岡県賀茂郡河津町浜142-1
電話:0558-34-0092
時間:11:30~15:00、17:00~21:00
休日:火曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.59.56.7N34.44.36.2&ZM=10

|

« 回転寿司 「海女屋」伊豆高原店 (静岡県伊東市富戸) | トップページ | 居酒屋 「笑の家」 (静岡県賀茂郡東伊豆町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12604422

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂 「駒ふじ」 (静岡県賀茂郡河津町):

« 回転寿司 「海女屋」伊豆高原店 (静岡県伊東市富戸) | トップページ | 居酒屋 「笑の家」 (静岡県賀茂郡東伊豆町) »