« 食堂 「駒ふじ」 (静岡県賀茂郡河津町) | トップページ | 伊豆稲取漁港にて 「港の朝市」 (静岡県賀茂郡東伊豆町) »

2006年11月 9日 (木)

居酒屋 「笑の家」 (静岡県賀茂郡東伊豆町)

夕方、伊豆の稲取に早々と宿をとり、稲取の温泉街に繰り出す。

今年できたばかりなのか、温泉街の入口?に足湯ができている。
Ts350590
今はもう店じまい?係員の人が掃除をしているが、まだ日の高い時間に一度来たときは、、観光客か地元の人かわからないけど、結構賑わっていた。もちろん無料。。
結構熱くて(そのときの係員らしき人がいうには45度)気持ちがよかった。

スマートボールやパチンコ、射的といった温泉街に必ずある、娯楽の店をちらりとのぞきながら向かったのは、居酒屋「笑の家」

新鮮な魚介類と伊豆の地酒にこだわっているというネットでの情報により来てみた店。


入って右に厨房とカウンターが5席くらい。左にはテーブルが3つ。奥に座敷がある様子。
「いらっしゃい」
特にどこでもいいようなので、左奥のテーブル席に。
カウンターの上、横の柱はマスターの直筆?習字で書いたお品書きでいっぱい!
012

伊豆の地酒、それも純米酒でキリッと冷えたものをもらおうと思っていたが、少しお高いので(それでも600円くらいだけど)、飲んべえの自分としては最初くらいは遠慮して一番安い加賀鳶(純米酒)をいただく。
うーむ、うまい。ドシンとした旨味があって、結構好きなタイプのお酒だなあ。
名前のとおり石川県のお酒。
一番安いのが純米酒というあたり、お酒にこだわってるというのが伺える。

さてさて、ではメニューを。
張り出されたお品書きの中の一枚に「売り切れごめん」と書いてあるシメサバ。
ネットで見たときも、1日4人前ほどしかないとあったので、まずじゃあこれを。

待っている間に、遅めのお通しが・・・
Ts350591
ゲッ!
多分シメサバをゴマで和えたもの・・・シメサバ注文しちゃって失敗。
だけど、ゴマの風味が効いていて、すっぱいシメサバと良く合ってる。こりゃいいね。

「シメサバ」到着。
Ts350592
浅漬け?というくらいに軽く酢でしめたもののようで、クリーミー?と思うくらいに滑らかでウマイ!
これはさっきのお通しとはちょっとモノが違うね。美味しいよ。

ここで、伊豆の地酒「喜久酔」の熱燗に切り替えて次に臨む。

「イカメンチ」
Ts350593
臭みがなくてホックリと美味しい。

「キンメの煮付け」
Ts350594
上品に三枚に下ろした片身の部分。甘辛の濃いめの味付け…旨い!ご飯欲しいなあ。
できれば、お頭も欲しかったなあ。頭の部分ってほじくるのは面倒だけど、目の周りの肉とかほっぺたの部分がまたうまいんだよねえ。

何が食べたい?と妻に聞かれる。
僕に聞くだけ野暮だ。
海鮮の美味い店と来れば言う事は決まってる。
「貝!」
マスターに何か貝はあるかと聞くと「アワビとサザエかなあ」
!!うぐっ!
いかにも高そうな貝の双璧。
うーん・・・こりゃ無理かなあ?
「じゃあサザエ下さい」
思い切りのいい妻!ありがとう!
Ts350595
えっ!2個も?
妻も驚いてる。
サザエは普通に買うだけでも1個数百円する。
店で調理された価格はいくらになるんだろ?
なんせメニューにないから値段がわからない。
覚悟を決めてパクッ!・・・美味いっ!
極上の歯応えと磯の香り。
なんと、キモも添えられている。
食えるの?さぞ苦いだろうと思いながらパクッ・・・ウッ・・・うま-い!
新鮮だからなのか、微かな苦みで甘みがある。
ここに燗酒を口に流し込む・・・フーッ・・・うめぇ。

さてそろそろ・・・結構お酒も飲んだし、食べ物も紹介した以外にも結構食べたから、気になるのはお値段。


・・・七千円ちょっと。
ほっ・・・結構安いんだなあ。
妻と値段を聞いてひと安心。
リーズナブルな値段を聞くと、満足度がまた増す。


お店を出ての帰り道。
来る途中にちょっとのぞいたスマートボールやパチンコ、射的の店。
もうやってねえ!
時刻はまだ20時を過ぎたばかり。
周りは民宿やホテルがいっぱいだから、夕食を終えて温泉街を歩こうという人もいる気がするけど、この稲取は健全だねえ。飲み屋以外はほとんど閉まってるよ。

僕らも明日に備えますか!

「笑の家」
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1562-3
電話:0557-95-2943
時間:11:00~15:00、17:00~3:00
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.2.29.7N34.45.48.5&ZM=12

|

« 食堂 「駒ふじ」 (静岡県賀茂郡河津町) | トップページ | 伊豆稲取漁港にて 「港の朝市」 (静岡県賀茂郡東伊豆町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12615317

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「笑の家」 (静岡県賀茂郡東伊豆町):

« 食堂 「駒ふじ」 (静岡県賀茂郡河津町) | トップページ | 伊豆稲取漁港にて 「港の朝市」 (静岡県賀茂郡東伊豆町) »