« たまの贅沢・・・ Hotel 「Anda Tiva(アンダ ティバ)」 Resort | トップページ | 回転寿司 「海女屋」伊豆高原店 (静岡県伊東市富戸) »

2006年11月 7日 (火)

博物館 「ねこの博物館」 (静岡県伊東市八幡野)

伊豆高原といえば、とにかくなんたら美術館、博物館が多い。
個性豊かというよりも、なんだかわかんないものまで。

ホテルのパンフレット置き場は、パンフレットと割引券でいっぱい!
そんなのあんのかよ!というのが
「怪しい少年少女博物館」・・・どんなもんなんだろう・・・かなり興味がそそられる。

ところで妻は大の猫好き。
実は僕は猫はそれほど好きなわけじゃない。
まだ保育園の頃、みんなでかわいいなーとネコを見ていたら、なんのムシの居所が悪かったのか、なぜか僕のそれも鼻をパクッ!と。。。

以来、ネコはあまり・・・
なんで猫飼ってるかって?
酔っ払って、起きたら家にいたの。拾ってしまったんですねー。
かわいいし、かわいそうで捨てれない。そんな感じ。

だから妻が近くに「ねこの博物館」があるから行きたい!と言われても、「入場料大人1,300円」というのを見て、「却下」
しかし、しつこく食い下がる妻には勝てずに、結局「ねこの博物館」へ。

Ts350561
割引券をもってしても、大人1,300円の入場料から100円引き。
ウーム・・・
受付にいるのは・・・どでかいネコ!の隣の受付で入場料を支払い中へ。
Ts350562
まずはトラやライオンなど、ネコ科の動物の剥製がところ狭しと並んでいる。

トラはネコ科最大の大きさを誇るらしい、えっ?ライオンは?と思うけどライオンよりも大きいようだ。種類も何種類もいそうだが、実は1種類で、生息する地域なんかで8種類の亜種があり、分類されている。そのうち3種は絶滅したらしい。
Ts350566
しかし、この1階?のフロアはネコの展示はほとんどない、トラやライオン、ネコ科だけど、いわゆる僕が知っているネコじゃないものばかり。サーベルタイガーやケーブライオンとかいう進化の過程の模型??まであり、歴史が好きな僕としてはそれはそれで面白いんだけど・・・

2階に上がると、やっとネコちゃんがいる。
いろんな名前?種類?の世界のネコ。
しかし・・・どいつもこいつも寝てやがる。
Ts350567

Ts350569

Ts350570

Ts350572
「遊んでくれよ」
と、軽く突っつくと、なんと足でポンポンと蹴り、
「邪魔だ!」
の意思表示。。。ネコにあしげにされるとは・・・
もっともネコは夜行性だから、昼間はずっと寝てるんだよねえ。

「ふれあいコーナー」では、かわいいネコちゃんたちとふれあえます。
というフレコミだが・・・このネコたち。
人間スレしている。ちょっかいを出してくる人間に飽きているんだろうな。
全く近寄ってこないし、触られるのを嫌がる。
ネコの気持ちもわかるが・・・まー!かわい気のない!
うちのネコも無愛想だと思っていたが、こいつらに比べれば全然かわいいもんだ。

たった、一匹。たった一匹だけ、僕がなでてやると、ゴロゴロと喉を鳴らし頭をこすり付けてくるネコ。愛いやつじゃ。

同じフロアの別のコーナーでは、ネコのおみくじ。
Ts350574
そしてぬいぐるみや人形、フィギュア?
とにかくいろんな種類の何でもいいからネコのものを集めました!という感じのコーナー。
Ts350575

Ts350576
とにかくネコが好き!という人にはたまらないんだろうけど・・・
フーム。僕と同じように所在なさげにしている男性も結構いた。彼女はネコや人形に首ったけ。お互いネコ好きの彼女を持つと苦労しますなー。苦労してるのは僕だけかもしれないが。

しかし、入場者が結構多いのにはびっくり。
ネコって本当に人間に愛されてるんだねえ。

それなりに面白かったけど、やっぱり僕は1,300円は高いなあ。
ネコ好きなら、安いものかもしれない。

「ねこの博物館」
住所:静岡県伊東市八幡野1759-242
電話:0557-51-5133
時間:9:00~17:00
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.6.37.0N34.53.39.1&ZM=12
URL:http://nekohaku.pandora.nu/

|

« たまの贅沢・・・ Hotel 「Anda Tiva(アンダ ティバ)」 Resort | トップページ | 回転寿司 「海女屋」伊豆高原店 (静岡県伊東市富戸) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12590060

この記事へのトラックバック一覧です: 博物館 「ねこの博物館」 (静岡県伊東市八幡野):

« たまの贅沢・・・ Hotel 「Anda Tiva(アンダ ティバ)」 Resort | トップページ | 回転寿司 「海女屋」伊豆高原店 (静岡県伊東市富戸) »