« 信じられないほどの変わりよう 「ららぽーと柏の葉」 (千葉県柏市若柴) | トップページ | 居酒屋 「大はし」 Part6 (東京都足立区千住) »

2006年11月28日 (火)

居酒屋 「大はし」 Part5 (東京都足立区千住)

ほんの少しだけ残業をして、雨風の強い中びしょ濡れになりながら、やっとこつくばエクスプレスの駅に到着。
上着はビショビショ。タオルで軽く水気を取ったが、着るのもちょっと・・・と、ワイシャツ姿になる。
今日は結構暖かいから、このまま帰るか。

しかし、周りは冬衣装。
コートにマフラー・・・
ワイシャツ姿の僕・・・浮いてるなあ・・・

つくばエクスプレスとJR武蔵野線の乗換駅となる南流山駅に到着。
ここから武蔵野線で延々と40分以上揺られれば、なんとか家にたどり着ける。
武蔵野線のホームに着くと、いつもの2倍くらいお待ちの方が・・・???

「・・・新秋津駅で停電事故が起きました関係で、武蔵野線は上下線とも運転を見合わせております・・・」
というアナウンス。
マジ?ツイてないなあ。。。
しばらく復旧を待つも、見込みが立たないという放送を聞き、あきらめた。

駅改札で振替乗車券をもらい、再度つくばエクスプレスに乗って都内方面へ。

妻からメールが。
先ほど電車が止まった旨を報告したが、
「北千住で飲んで来れば?」
しばし?検討のすえ、いつの間にか降り立ったのは北千住。
軽く飲んで、武蔵野線の再開を待ちますか。

しばらく歩いて・・・
大はし到着!

妻のキンミヤボトルがキープしてあるので、安く飲めるというわけだ。
年末に向けて何かと飲み会が多くなるので節約しないとねー。

空いてるかなあ?
ガラガラッと戸を開けて、すぐに僕を見つけるおとうさんに、無言でピッと人さし指1本を立てる。
「どうぞっ!」

席に着いて、妻のボトル名を告げると、さっと揃う・・・氷、タンサン、梅エキスのセット!
この反応の早さが粋だねえ。

僕がキンミヤを入れて、梅エキスを・・・とまだ作り終える前に
「アイヨッ!」
っと、届く「肉とうふ(320円)」
早っ!
Ts350747

さてさて、まず1杯。
フーッ・・・いいねえ。
そこに、良く煮込まれたいい色をした肉を・・・豆腐を・・・はぁ極楽ぅ。

武蔵野線の「運転見合わせ」で思いがけず、来る事になったけど、こんな楽しい寄り道ができるなら、たまには武蔵野線さんに止まってもらってもいいなぁ。

珍しくテーブルが2つ空いていたので、友人2人に「北千住にいます」とメール。
まあ、仕事でこれないだろうなあ。

店内をぐるっと見渡す。
なんか来る度に客層が若くなってる気がする。
こうやって新しい常連ができて行くのかな。

僕がワイシャツで過ごせているくらいだから、外はそれほど寒くは無いと思うが、皆さんカキバター?や鍋ものなど、熱々のものを注文されている。
これからは、フーフーしながら鍋をつついて熱燗ぐびり・・・そんな季節になるなあ。

左隣りは3人客で仕事仲間のようだ。
しかし、両脇2人がスーツ姿なのに対して、真ん中の方はなぜかジーパンというカジュアルスタイル。
社内の女性談義に花を咲かせている。
勝手な事言ってるんだけど、それが楽しいんだよねえ。

ここで友人から返信メール。
あいにく都合が悪い様子。
じゃあ、もうちょっと飲んで帰りますかねー。

おとうさんがひと仕事を終えた瞬間を見計らって
「すいません!」「すいません!」
同時に右の1人客も声を上げる。
どうやら僕と同じように注文するタイミングを計っていて、「ここだ!」と思ったようだ。
ここは、コンマ数秒早かった僕にお父さんは最初に「オイキタッ!」っと注文を聞く。
すいません。お隣さん。
カニクリームコロッケ(値段失念)と肉とうふを追加。
ホフッホフッ・・・熱いよなそりゃ。
揚げたて、熱々をほおばったまま、キンミヤを流し込む。
肉とうふ。。。やっぱうまいなあ。これだけで永遠に飲めちゃうよ。

さて。ひとしきり飲み食いしたし、帰りますか。

この後、武蔵野線は結局夜遅くまで運転を見合わせており、池袋まで大回りをしてやっとこ帰りました。
武蔵野線さん、できれば運転見合わせは月1くらいにしといてね。
※実際はもっと運転見合わせは多い・・・

居酒屋 「大はし」
住所:東京都足立区千住3-46
電話:03-3881-6050
時間:16:30~22:30
休日:日曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.48.21.6N35.44.54.5&ZM=9

|

« 信じられないほどの変わりよう 「ららぽーと柏の葉」 (千葉県柏市若柴) | トップページ | 居酒屋 「大はし」 Part6 (東京都足立区千住) »

コメント

MEG>
メールのレスポンス早かったもんなあ。
キープボトルで飲んだので安かったよぅ!

投稿: でるねぐろ | 2006年11月28日 (火) 午後 05時04分

家に居たけど行けなかったよぅ!

投稿: MEG | 2006年11月28日 (火) 午後 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12853973

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「大はし」 Part5 (東京都足立区千住):

« 信じられないほどの変わりよう 「ららぽーと柏の葉」 (千葉県柏市若柴) | トップページ | 居酒屋 「大はし」 Part6 (東京都足立区千住) »