« 寿司 「大和寿司」 (千葉県柏市若柴) | トップページ | 水力発電所 「奥清津発電所」 (新潟県南魚沼郡湯沢町) »

2006年10月23日 (月)

紅葉の空中散歩 「ドラゴンドラ」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

久しぶりに実家へ。
やっぱり新潟は少し?寒いなあ。
近くで既に紅葉狩りができるというので、新潟に未明到着で一眠りしただけのところ、眠い目をこすりこすり出かけました。
夏は「FUJI ROCK FESTIVAL」、冬はスキーで有名な苗場スキー場!
その「苗場スキー場」から「かぐら・みつまた・田代スキー場」とを結ぶ、その名も「ドラゴンドラ!」で、たしろ高原に向かいます。
駐車場に車を止め、ゴンドラ乗り場へ。

途中すでに見終えて来た人達と擦れ違う。
!?コートにマフラーという完全防備の若いカップル!寒いといってもそれはやりすぎじゃない?きみら、冬になったらどんなに着込んじゃうんだ?
まあ僕は現時点で半袖のTシャツ。。。僕も変だけど。

乗り場の中には小さな売店。キノコやらお菓子やらを売ってます。
ふだんはスノーボードのウェアを来て乗る「ゴンドラ」に普段着で乗るのは新鮮!
Ts350408_1
「ドラゴンドラ」は、苗場側の山麓駅(921m)と山頂のたしろ高原(1,346m)を結ぶ、世界最長の5,481mのゴンドラ。
この時期は所要時間片道20分。往復1,600円となっている。

さぁ、出発!!
グィーン!とスピードを上げ空中散歩のスタート
おぉ!紅葉にはまだ早いかな?と思っていたけど、ちょっと上がればもう見頃!きれいな紅葉が広がる。
登ってる登ってる・・・と!目の前が開けると、急転直下、谷底へまっさかさま!
Ts350412_1
妻はジェットコースターみたい!と喜んでいるが、確かにたくさんの谷があるので、そのくらいの大きなアップダウンがいくつもあるのだ。
しかし・・・キレイだなあ。
Ts350433_1
鮮やかな黄色やオレンジや赤。絵の具じゃだせない絶妙なグラデーション。
時には湖までが見えて、もうすぐ冬を迎えるんだなあ。。。としみじみ実感。
Ts350416_1

さてさて、たしろ高原の山頂駅に到着!
・・・サ・寒っ!
寒さに強く、山麓では半袖で過ごせていたのにさすがに上着を着ないとやってけない!

当たりは一面真っ白の銀世界・・・なわけはないのだけれど、霧がすごい。
Ts350420_1
とてものこと、景色なんて見晴らせないので、取りあえず近くの「アルム」というレストランでお茶することに。
「焼きたてアップルパイ」が食べたかったが、既に売り切れというでチーズケーキを。
「リンゴとリコッタチーズのケーキ(420円)」
Ts350418_1
うん。冬はいわゆるゲレ食になると思うが、ゲレ食にしてはグッド!味がいい。

このレストラン「アルム」からは、マイクロバスで近くにある田代湖を周遊してくれる周遊バス(無料)があるということで、予約を申し込んだが既に満員御礼。

霧が少し晴れてきたところで外を散策。
プチ展望台やキッズパークがあり、子供が寒いのも忘れて遊んでいる。
Ts350417_1
ターザン?もあり年甲斐もなく、知らない子供と一緒にターザンを楽しむ。
うーん・・・子供用なのかあまりスピードが出ないなあ。

じっくり楽しんだので、さあ帰りますよー。
またもや、「ドラゴンドラ」に乗り込み、再び紅葉を楽しみながら、しばしの空中散歩
「あ!クマ!」
「ホントだ!」
真っ黒なクマがゴンドラの真下に2匹親子でうろついてます!!

・・・ハリボテです。
こういうイタズラ心まである「空中散歩」

しかし、冗談じゃなく、今年は特にクマが頻繁に出現していて、人里まで降りてきてしまっているらしい。
家に戻ってきてから、近くのおばさんと話していたところによると、最近はお子さんの通っている学校からの連絡が携帯のメールで来る時代になったらしいが、ドコソコでクマが出ましたので、できるだけ迎えに来て下さい。というようなメールが来たりするらしい。

うちのオヤジは、さっきから周りの紅葉なぞには目もくれず、ずっと下を見ている。
山男で春は山菜、初夏はタケノコ、秋はキノコと、山に入っては旬の山菜を取りまくってくる。山のものには目がない。
倒木なんかを見ながら、
「お!ナメコが出てるなあ。」
「え?どこどこ?」
うちの妻も興味を示して、行きには感動していた紅葉には目もくれずに、しばしキノコ探し。

営業はしばらくやっているようですが、紅葉の見頃は来週末までくらいでしょうか。

「ドラゴンドラ」 (紅葉運転)
期間:10月1日~11月5日
時間:9:00~16:00
料金:往復1,600円
詳しくは
URL:http://www1.princehotels.co.jp/naeba/topics/DG3/index.html

|

« 寿司 「大和寿司」 (千葉県柏市若柴) | トップページ | 水力発電所 「奥清津発電所」 (新潟県南魚沼郡湯沢町) »

コメント

てらっち>
おー!その頃だとまだ少し早い頃だったかね。
ゴンドラから見るといくつもの谷が見れるのでいろんな景色がたくさん見れたよ。
歩いて周るのものんびりしていいよねえ。
天気がよければ最高だよね。

投稿: でるねぐろ | 2006年10月24日 (火) 午前 10時00分

ウチのおとん・おかんが先々週、泊まりがけでこのルートを歩きに行ってたよ。
「紅葉が始まっていて良い感じだよ」って言ってた。

歩いて見る紅葉もいいけど、上から山全体を見る紅葉も素敵だよね。

投稿: てらっち | 2006年10月23日 (月) 午後 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12388688

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の空中散歩 「ドラゴンドラ」 (新潟県南魚沼郡湯沢町):

« 寿司 「大和寿司」 (千葉県柏市若柴) | トップページ | 水力発電所 「奥清津発電所」 (新潟県南魚沼郡湯沢町) »