« Nintendo DS.Lite 「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」 | トップページ | イタリア旅行記 vol.5 ~3日目 カプリ島へ魅惑の洞窟~ »

2006年10月30日 (月)

ラーメン 「ぜんや」 (埼玉県新座市野火止)

休日のランチ。
久しぶりにゆったりとすごせそうな休日。
たまにはラーメンでも食べに行こうか!と妻を連れ出して出かけました。

お隣の新座市にある有名店「ぜんや」さん。
行きたいと思いながら、昼から営業で夕方前にはスープがなくなってしまうとのことで、なかなか行く時間が取れなかったが、今日は万全!

場所の詳しい位置がわからなかったので、ネットで入手した住所を元に、携帯の地図サービスでおぼろげながら向かう。野火止小学校の周辺を歩いていると・・・

「あった!あった!あれじゃない?」
と指差される先に見えるのは12人ほどの「行列」・・・
うぉぅ。。。これは30分以上の「待ち」かなあ?

列の最後に並んでしばし待つ。
僕らのすぐ後ろにはサラリーマン2人組。
先輩らしき方が、先ほどからずっと後輩に上司の愚痴をこぼしている。。。来てから延々とだよ・・・
後輩は時々相槌を打つだけ・・・たまには前向きな話も。。。

時々漂ってくるいい香り♪
しかし、なんだろうなあ?カツオブシとか、トンコツとか普通はだいたいわかるんだけれど・・・わからない。んー何味なんだろう?ワクワク!

ちょっと後ろに今度は家族連れ。
お父さん、お母さん、娘、息子の4人組。
こちらはお母さんが先ほどから「待つ」のが苦痛らしく、娘、息子に小言を言い続けている・・・
息子がトイレに行きたいらしいが、息子は「お店の人の迷惑になると嫌だから入店するまで待つ」と、お父さんと話している。
しかしお父さんは
「なんでー?行きなよぉ!」
なんか子供の方が気を使ってるな。。。
「俺も行きたいから小学校のトイレ行こう!」
と、我慢できるという息子を説得して、小学校の方へ。。。自分が行きたかっただけかよっ。どっちが親なんだか子供なんだか・・・

そうこうするうちに僕らの順番が回ってきて入店!
Ts350507

店内はカウンター8席だけの狭いお店。だけど白を基調としていて清潔感がある。
人のよさそうな主人とその奥さんの2人で切り盛りしている様子。

「ぜんやラーメン(650円)」の「大盛り(100円)」
Ts350508
うぉっ!黄金色に透き通ったきれいな色の塩ラーメン。
麺の上には、ほうれん草?ネギ、メンマ、チャーシューとシンプル。
ズズッ・・・と。うーん、うまい。何系なんだろう?トリガラ、トンコツで基本的なダシをとってるとは思うけど、突出してるわけじゃなく、それだけじゃない。すごく複雑なスープ。
なんか白菜たっぷりの鍋のような野菜の甘みがジワジワッとしてくるようなスープ。
後で調べたところ、ホタテや昆布なんかからもダシをとっているらしい。

スープ自体はとってもさっぱり。だけど上に脂が結構浮いていて、適度なコク。
これはかなりウマイ!

麺も中太麺で、プツンプツンと歯応えがいい。

微かに舌にピリピリくるのは何だろう?胡椒かなぁ?

「餃子(370円)」もいただき満足!
Ts350509_1

はぁ・・・うまかった・・・けど、汗噴出してきちゃって大変。
さて帰りますか。背中もお腹も手も汗びっしょりだよ。

うーん。いいなあ。
帰り際の行列はもっと増えていた・・・人気店。

ラーメン 「ぜんや」
住所:埼玉県新座市野火止4-9-8
電話:048-477-2232
時間:11:30~(スープ切れまで)
休日:火曜日、水曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.33.38.0N35.47.47.5&ZM=12

|

« Nintendo DS.Lite 「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」 | トップページ | イタリア旅行記 vol.5 ~3日目 カプリ島へ魅惑の洞窟~ »

コメント

KINGさん>
うまいっす。
行列が絶えないのも納得。
コッテリ好きには物足りないかもしれないけど・・・

投稿: でるねぐろ | 2006年10月30日 (月) 午前 11時13分

昔からこの店の前を通るたびに行きたいなぁと思いつつ何年が経つかなぁ・・・

やっぱり旨いのか!?
今度こそ行ってみるかな。

投稿: KING | 2006年10月30日 (月) 午前 10時45分

社内ニートさん>
ここ、旨かったよ。ただ好みは分かれるみたいだけど。僕はかなり好みの味だったなー。
次はどこに行きたい?行きたいところ全部先回りしてやるっ(笑)

投稿: でるねぐろ | 2006年10月30日 (月) 午前 10時28分

おおー「ぜんや」いきたいラーメン屋のひとつだ・・・なんかいつも行きたいとこ先にいかれてる気が・・・・

投稿: 社内ニート | 2006年10月30日 (月) 午前 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12484839

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「ぜんや」 (埼玉県新座市野火止):

« Nintendo DS.Lite 「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」 | トップページ | イタリア旅行記 vol.5 ~3日目 カプリ島へ魅惑の洞窟~ »