« モチモチよりももっと | トップページ | 江戸前 立喰専門  「栄寿司」 (東京都葛飾区立石) »

2006年10月13日 (金)

居酒屋 「いちえ」 (埼玉県所沢市東所沢)

今日は1人で食事しなくては。。。
帰宅途中の武蔵野線の中で思い出す。
そういえば、ここの駅周辺には、何かいいオーラが漂ってるんだよね。降りたことないけど。
武蔵野線の他にも埼玉高速鉄道線が通っている東川口駅。

降りた。。。プラプラと歩いているとパチンコ屋の脇に立ち食いそば・うどんのお店。
最近こういう店も少なくなったよなあ。。。と見ていると、なんと「立ち飲み」の文字。
ここでも飲めるんだあ。チェック!今日はそば、うどんって気分じゃないから、今度来て見よう。

またしばらく歩くと店内は明るくて、お客さんもいっぱいで活気のある居酒屋を発見。
ここにしようと思ったが・・・満員御礼。サッとお客さんを見回すもしばらくどきそうにないなあ。

また今度。。。そうやって数店をチェックしていると駅に戻ってきちゃった。。。
妻からメール&電話でもう帰路に着くとのこと。
家で食べるか・・・東川口いい店があることはわかったので今度リベンジしてみよう。

電車内でやりとりするうちに東所沢駅周辺で飲んで帰ることに。
妻は職場の飲み会があって既にホロ酔い。

駅からすぐの居酒屋「いちえ」へ。

「こんばん・・ワッ!」
戸を開けて入った瞬間に足をとられた。
ちょっとした通路があるのだが、大きな砂利がしいてあって、飛び石が置かれている。
ちょうど砂利のところにハマってしまった。
「キャッ!」
妻もはまる。
「足元気をつけて」
言ったそばから
「キャッ!」
何度ハマるつもり?こりゃ帰るときも気をつけないと危ないな。

手前右に座敷があり、奥にはカウンターがある狭い店。
雰囲気はよさそうだ。
一番奥のカウンターに座って、飲み物のメニューを。。。
おっ!?久しぶりに「山ねこ」を見たよ!
芋焼酎「きろく」や「たちばな」で有名な黒木本店が立ち上げた「尾鈴山蒸留所」の逸品。
昔、たまたま居酒屋で飲んで「ウマイ!」と見つけるたびに飲んでたが、最近じゃ居酒屋で1杯が高い値段になり、酒屋でも高くて手が出ないものになっちゃってしばらく飲んでなかった。
それが四号瓶のボトルで3,200円?安いんじゃない?決定!
Ts350339
たっぷりの氷と、陶器のロックグラスをもらって、早速ロックで飲む。
ふはぁ・・・うまい。芋臭さはなく、相変わらずスッキリとした旨み。
久しぶりだから、なおうまい。

そういえばこの前漫画の「美味しんぼ」でも「山ねこ」が出ていた。
有名じゃない頃から、「これはウマイ!」って思っていたものが、そういうので紹介されたりするとちょっとうれしくない?

まずは「かにみそ(500円)」
Ts350340
おほっ!濃厚!うまいねえ。凝縮したカニの旨みが爆発するね。
箸の先にちょこっとずつ、ちょこっとずつ。山ねこをグビッ。。。至福ぅ。
うーん。十分うまいけど、日本酒の方が合うかもなあ。

「いちえサラダ(500円)」
Ts350341
ボリュームたっぷり。大きなアスパラ、ブロッコリー、レタス、トマト、ゆで卵。かぼちゃサラダまで入ってる。こりゃお徳。

そしてそこへ「はたはたの一夜干し(480円)」
Ts350342_1
頭からガブッ・・・うまい。香ばしさと旨さで酒が進む。

この店は女性が2人で切り盛りしてるようす。
「ハイヨッ!」という威勢の良さはなく、「はい・・・」という、しんなりというかなんというか、落ち着いた雰囲気で時間が過ごせる。
ここなら1人でも飲めるかなあ?なんとか1人で本読みながらグビリとやれるような店を探しておきたいんだよねえ。

ボトルキープして帰ります。静かで落ち着いていていい店です。

さて、足元気をつけて帰ろうね。

居酒屋 「いちえ」
住所:埼玉県所沢市東所沢1-3-9
電話:04-2944-1217
時間:17:00~24:00
休日:調査中
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.30.59.9N35.47.33.3&ZM=12

|

« モチモチよりももっと | トップページ | 江戸前 立喰専門  「栄寿司」 (東京都葛飾区立石) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12263845

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「いちえ」 (埼玉県所沢市東所沢):

« モチモチよりももっと | トップページ | 江戸前 立喰専門  「栄寿司」 (東京都葛飾区立石) »