« 第3回もてぎ7時間エンデューロ | トップページ | 居酒屋 「サラリーマン」 (東京都東村山市秋津町) »

2006年10月10日 (火)

海鮮料理 「ほていさん」 (東京都中央区月島)

誕生日を迎えて、、、とうとう、うんじゅーいちになってしまった。
小さい頃はだんだんと増えていく年の数を楽しみに待っていたものだけど、この年になってみれば正反対。
年を重ねて衰えゆく自分を認めたくなくて、スポーツじゃ身体を酷使するようなプレイをしたり・・・
あぁ・・・年相応に賢く、巧みなプレイをしたいなあ。。。

なんてそんなことはどうでもよくって、誕生日を祝う場所として妻が選んでくれたのは「月島」!!
え?「もんじゃ」??
そんなありきたりなところ・・・

月島駅で待ち合わせて妻と合流。
本日のお食事の場所へと向かいます。

さすが、もんじゃの聖地「月島」。

駅を降りてすぐに観光案内所があり、そのすぐ先の商店街からはもんじゃ屋さんがあちこちに。そしてどこもそこそこ人が入っています。もんじゃを食べにこれだけの人が連日訪れんの??すごいところだなぁ。
これだけたくさんのもんじゃ屋さんが生きていけるんだから、この狭い日本にどれだけたくさんのもんじゃファンがいるんだよ。

そんなもんじゃストリートを脇目に、真っ暗な路地を入ると・・・
Ts350297
ありました「ほていさん」
ちょっと前に「あんこう鍋」を始めたばかり。
そう、「あんこう鍋」で有名な店なんです。
前々から行きたかったところ、なかなか予約が取れず、前シーズンはあきらめたのですが、妻が覚えていて誕生日の場所として予約してくれました。

お店に入ると外の路地とはうって変わって明るい店内。
何組かのお客さんが先に始めてます。

まずはビールをググッと。。。うまい。
出されるのは、刺身の盛り合わせ。
うわ!豪華!
Ts350298
これで2人前なの?というくらいの量。
ホタテ、ウニ、マグロ、ブリ、シャコ、タコ。

そして、自家製らしきゴマ豆腐。黒ゴマをすった作った甘めのタレがたっぷりかかっている。
Ts350299
うまぁい!ゴマの香りがたっぷりな豆腐にさらにゴマタレが・・・

そしてメインのあんこう鍋が到着。
カセットコンロの上に大きな土鍋。
もってきたお兄さんが土鍋を開けて
「どうぞ、1口味見してみて下さい。」
Ts350300
うおっ!材料の上にアンキモを崩した?味噌?がたっぷりとてんこ盛り。すげー!!
じゃあ、ひとくち。と先に妻が取る。が、デカッ!
たっぷりすくいやがった。味見だよ?味見。
僕はちょこっとだけすくって・・・
「ウマッ!」
家で何度か自分であんこう鍋を作ったことが、アンキモを入れると少なからず生臭くて、アンキモからにじみ出る脂がクドかったりしたのだが・・・
ウマイッ!全然生臭くなくって、クドくない!

カパッとフタが閉じられ、火がつけられる。楽しみだなぁ。

できあがり!
Ts350301
お店のおばさんが鍋の世話をしてくれて、早速よそってくれる。

フー、フーッ・・・ウマイ!
アンコウの身はプリプリとして、部位によってはコラーゲンのかたまりのようにフルフルとしているところもある。
そして、なんといってもアンコウの肝がたっぷりと溶けたスープ。コクと旨みのかたまりのスープになっている。
これには日本酒でしょう。。。うまいよー。
おばさんに聞くとやはり1匹のアンキモの量ではないらしい。そうだよねえ。

身体もあったまって、おなかもいっぱい。
おしんこが出てきて、一息つく。

おばさんがまた来て、鍋に再点火。
煮立ったところにご飯が入る・・・雑炊だ!!
Ts350304
おなかいっぱいだけど・・・食べられる。
予想通り、、、うまいねえ。。。

幸せだあ。

本日頂いたのは
「お任せ料理」
・あんこう鍋
・刺身盛合せ
・付き出し二品
・雑炊、お新香
1人前5,250円(要予約)

なんか、店内にメニューはないので、いつ行ってもお任せ料理しかないかも・・・

海鮮料理 「ほていさん」
住所:東京都中央区月島3-9-7
電話:03-3531-5200
時間:10月だけ?平日18:00~22:00 土曜日17:00~21:00
休日:日曜日、祝日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.47.4.7N35.39.35.9&ZM=11

|

« 第3回もてぎ7時間エンデューロ | トップページ | 居酒屋 「サラリーマン」 (東京都東村山市秋津町) »

コメント

(≧-≦)さん>
ゴマ豆腐うまいよ。ただ、単品とか頼んで飲むような店じゃないみたいだけどね。
たまの贅沢にいいかも。
はー歳がどんどん増えてくわー。

投稿: でるねぐろ | 2006年10月12日 (木) 午前 06時23分

ゴマ豆腐美味そう・・・。

あ、お誕生日おめでとう!
とうとう、うんじゅーいちですか!(ニヤッ)

投稿: (≧-≦) | 2006年10月11日 (水) 午後 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12183898

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮料理 「ほていさん」 (東京都中央区月島):

« 第3回もてぎ7時間エンデューロ | トップページ | 居酒屋 「サラリーマン」 (東京都東村山市秋津町) »