« たいやき 「ともちゃん」 (新潟県南魚沼市西泉田) | トップページ | たち飲み 「吟」 (東京都港区新橋) »

2006年10月26日 (木)

立ち呑 「こひなた」 (東京都港区新橋)

妻と新橋にて試写会を見て、その帰り。
本当は東武伊勢崎線谷塚駅の「加賀廣」に行こう!と思っていたが、映画が意外にもかなり長く、時刻はもう21時を迎えるところ。
ここから谷塚までは50分弱かかる。。。
あきらめましょ。。。また機会があるよ。

プラプラと歩いてJR新橋駅に向かうが、僕には考えがあった。
休日だったので、自宅で新橋の試写会場をネットで探しているときに見つけた「面白そうな」所。
新橋駅周辺は飲食店街が多いけど、駅のそばのビルに人気の飲食店街があるらしい。

新橋駅の本当に目の前、ちょっとボロそうに見えるビル。その名も「新橋駅前ビル」!

暗い路地から入ったので、妻は不安気にしている。
ビルは外観はひっそりと怪しげな雰囲気を醸し出していた。。。
「だいじょうぶ?」
「うん。多分だいじょうぶだよ。あるはず・・・」
そうだね。僕も不安だ。。。なにしろ情報だけで来てるから良くわからん。

ところが、ビルの地下に入ると・・・突然ワイワイとにぎやかな商店街が!!
なんか数十年前の世界に降りてきたような懐かしい風景。
しかし・・・すごい。餃子、立ち飲み、沖縄料理・・・いろんなジャンルの店があり、そしてどの店もなかなかの賑わいぶり。
場所が場所なだけにサラリーマンばかり。でも、なにか漂ってくるパワーがある。

新橋駅前ビルは1号館と2号館とがあり、つながっている。
目指すは2号館の立ち飲みの人気店だという、立ち呑「こひなた」
狭い通路を通って・・・あったあった!
8人もつけばギュウギュウになりそうなメインのカウンターをのぞくと。。。
「こっちの方に回ってくれる?」
と、店のおばさんが別の入口から入る小さなサブカウンターへ案内してくれた。
メインカウンターは見えるが、厨房?のスペースでさえぎられている。
本当はメインのカウンターで常連さんたちの話をBGMにして飲みたかったけど、この賑わいぶりじゃしょうがないね。

まあ、まずは飲み物から。
この店は、目の前の灰皿を少し大きくしたような皿にお金を入れておく。
すると、おばさんは商品と引き換えにお金をそこから持っていく。キャッシュオンデリバリー方式。
さて、「黒ホッピー(350円)」ふい~。いいねえ。
Ts350487

じゃあ、おつまみはと。。。このお店は「オール200円」と張り出されているとおり、ほとんどのツマミが200円!張り出されている以外にも、メインカウンターの上に大皿のお惣菜が乗っかっていて、そちらからも選べるようだ。

まずは「鮪ぶつ(200円)」から。
Ts350488
大き目にサイコロカットされたマグロが5~6個。
ちょっと少ないかな?とも思うけど、200円だからねー。

メインカウンターのお客さんは、それぞれ連れと話したり、店のおばさんと話したり、棚の上に設置されているテレビを見たりと、それぞれの時間を過ごしている。
いいねえ。こうやって、仕事帰りの小一時間を楽しんで、電車で帰っていくわけだ。
なんせ、地下から駅に直結しているので、2~3分後にはホームで電車を待つことが可能となっている。

「煮込み(200円)」
Ts350489
うんうん。ホッピーが進む。

「ナカいれよっか?」
と店のおばさん。メインカウンターだけじゃなく、僕のジョッキも見てくれていた。
「あ、お願いします。」

「ナカ(180円)」(ホッピーの焼酎部分)が結構な量入っている。こりゃ、さっき注いだホッピーがまだ空にならない。。。ホッピー1本で3杯飲めるな。

「砂肝(200円)」
Ts350490
おうっ!なんか懐かしい味付け。うまいね。

妻と2人で最初に1,000円ずつ出し合ったが、まだまだ皿の上にはお金が残っている。
200円というのは本当に安いなあ。。。

おばさんに今日のオススメを聞くと、
「鳥の唐揚げ」か「オムソバ」とのこと。そんじゃ「オムソバ(200円)」で!
Ts350491
うん。オムソバだ。これもほっとする味。

さて、さて、せっかくだからもう一軒行きますか?
ごちそうさまー


立ち呑 「こひなた」
住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル2号館B1
電話:なし
時間:11:00~22:00
休日:日曜日、祝日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.45.7N35.39.47.0&ZM=12

|

« たいやき 「ともちゃん」 (新潟県南魚沼市西泉田) | トップページ | たち飲み 「吟」 (東京都港区新橋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12433792

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち呑 「こひなた」 (東京都港区新橋):

« たいやき 「ともちゃん」 (新潟県南魚沼市西泉田) | トップページ | たち飲み 「吟」 (東京都港区新橋) »