« 刀削麺 「刀削麺荘」 Part2 有楽町店 (東京都千代田区有楽町) | トップページ | 第3回もてぎ7時間エンデューロ »

2006年10月 7日 (土)

試写会 「MURDERBALL(マーダーボール)」

友達から試写状をいただいた。
「MURDER BALL」
最初にその言葉だけを聞いたときは、ホラー映画かと思った。
直訳だと「殺人ボール」だもの。
ボールから刃がシャッキーン!と出て、人を襲うパニック系のホラー映画・・・
そんなことあるわけない。そもそも映画になんねーだろ。

漫画の「リアル」って読んだことあります?
大人気漫画だった「スラムダンク」を書いた井上雄彦さんが書いている、車椅子バスケを主題にしたもの。

このマーダーボールは、車椅子バスケならぬ車椅子ラグビーを題材にしたドキュメンタリー映画。
ウィルチェアラグビーが正しい名称だけど、その激しさから「マーダーボール」の別名がつけられているそうです。

試写会場に到着して一緒に見る妻を待っていると車椅子に乗った外人さんがエレベーターで現れた。
やっぱりこういう映画だから、車椅子に乗った人も来るんだねえ。
しかし、すっぽりと頭からパーカーをかぶっているけど、ヒゲがすらっと伸びててカッコイイなあ。。。
そのまま、外人さんは受付へ・・・
「ハーイ!○△□×・・・」
受付そばにいた関係者風の男の人と英語で何かをはなして、ハイタッチ!!
関係者だったのかな?試写状見せずに入っていったし。

妻と合流して、試写状を受付に渡してチラシ?パンフレット?をもらう。
Murderball_1
!!??
チラシに乗っている出演者で実際のアメリカ代表選手マーク・ズバン・・・この人さっきの外人さんジャン!!

おー!すげー!握手しときゃよかったよー。
自分でもなんだかしんないけど感激!

この試写会、舞台挨拶があって、さっき僕が出会った「マーク・ズバン」がでてきたー!
かっちょえー!
Ts350282

ウィルチェアラグビーの試合で使っている武器?専用の車椅子を見たが、普通の車椅子とはまったく違う。
スポーツというより、戦闘を重ねたと思われるボコボコの車輪。
オイオイどんなことすればそんな跡ができんの??

・・・終わった。
この前に試写会で見た「手紙」に続き、考えさせられる映画。
あらすじとしては車椅子生活を送っているマーク・ズバンはウィルチェアラグビーのアメリカ代表チームのキャプテン。バスケットと同じく、世界No.1の座が当たり前という強豪チームのアメリカ代表。しかし、2002年世界選手権決勝で、かつてのアメリカ代表選手として活躍していたジョー・ソアーズ監督が率いるカナダに敗れてしまう。
世界No.1の座を奪回すべくトレーニングを開始する・・・
でも、そんな単純なものじゃなく、車椅子生活を深く掘り下げている。

ドキュメンタリー映画なので、出演者は実際の代表選手たち。
「裏切り者」として指差される元アメリカ代表選手で今はカナダ代表監督のジョー・ソアーズや個性豊かなアメリカ代表選手達を通して、交通事故や生まれながらの病気により問答無用に車椅子生活を送らなければならなくなった彼らの生活や苦悩を赤裸々に語っている。
本人がそのまま出演していてウソがないので、すごくシリアスで気持ちが伝わってくる。

とにかく見てほしい。そして車椅子生活となった人の苦悩と絶望、それでも前向きに生きるしかない!と、僕ら健常者以上にたくましく生きている彼ら。そんな境地に果たしてなれるだろうか・・・
そして、彼らを車椅子生活にしてしまった加害者の苦悩、彼らの生活を見守る家族や友人。
すごく考えさせられます。

そして、それだけじゃない!!
すごい迫力のウィルチェアラグビー!!
普通のラグビーやアメフトも筋肉と筋肉のぶつかり合いが激しくエキサイトするけど、ウィルチェアラグビーはそれに増して、車椅子同士という金属の凶器が公式の武器としてぶつかり合う!そこに作戦も交錯して、うーん。興奮する。

スカパーとかでやってないかなあ?

「渋谷アミューズCQN」で10月7日(土)よりロードショーしてます!ぜひ!

「MURDERBALL]
URL:http://www.klockworx.com/murderball/

|

« 刀削麺 「刀削麺荘」 Part2 有楽町店 (東京都千代田区有楽町) | トップページ | 第3回もてぎ7時間エンデューロ »

コメント

本当?
ドキュメンタリーの映画って初めてだったけど、全部が事実だから、なんか直接訴えかけるものがある感じ。
スポーツ好きならはまっちゃうかもよ!

投稿: でるねぐろ | 2006年10月 7日 (土) 午後 09時37分

これ、今日の王様のブランチで特集してたよ。
ちょっと興味有です☆

投稿: おがたま | 2006年10月 7日 (土) 午後 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12056524

この記事へのトラックバック一覧です: 試写会 「MURDERBALL(マーダーボール)」:

« 刀削麺 「刀削麺荘」 Part2 有楽町店 (東京都千代田区有楽町) | トップページ | 第3回もてぎ7時間エンデューロ »