« 蕎麦座 「高橋家」 (東京都八王子市高尾町) | トップページ | アメリカと並ぶ肥満大国へ?~健康日本21~ »

2006年10月18日 (水)

居酒屋 「サラリーマン」 Part3 (東京都東村山市秋津町)

高尾山からの帰りに一杯いっとく?

JR新秋津駅で降りました。
時間はまだ15時前。
最近はこの「秋津」にハマってます。
安くていい居酒屋が多いんです。まだまだ開拓した店が少ないけど・・・

営業時間は良く知らないが「野島」やってないかなあ?とのぞくが、やってない・・・
結局・・・時間をつぶしていつもの「サラリーマン」へ。

入店。まだ時間が早いので客の入りは3割程度。

まずはいつものとおり「生グレープフルーツサワー(400円)」
ぷはーっ。
高尾山で動いてきた後だけにうまいねえ。
さて、ツマミは何にしよう。

妻が「生カキ酢(480円)」を発見。
「カキ」と「酢」という妻の大好物の組み合わせ。
Ts350393
妻は上機嫌にスルスルッと食べていく。
ちょっと小ぶりのカキを酢と醤油のタレに浸して、チュルンと。
・・・うまいねえ。カキの甘さと磯の香り。
徳多和良の「かき酢」とはまた違った味わい。

僕がシャコ貝と間違えて頼んでしまった「シャコ刺し(420円)」
Ts350394
妻はシャコが嫌い。。。そのため、
「それ全部食べていいからカキ酢は1個だけね」
シュン・・・僕もカキ酢いっぱい食べてーよー。
まあ、間違えてしまった僕の責任だ。しょうがない。

17時になろうかという頃になると、ポツリポツリと常連客がそろってくる。
あっという間に7割方の席が埋まってしまった。
さすが人気店。

先日僕が1人で来店し、鯨刺しを食べたのだが、そのときから妻は鯨が気になっているようで
「鯨竜田揚げ(370円)」
Ts350395
レモンを絞って。醤油を・・・
「醤油なんかで食べるの?」
「えっ?他につけるものある?」
本当は塩をパラパラッとかけたかったが、この店には卓上に塩は置いていない。なので醤油でと思ったのだが・・・
「それ、そのままで十分味がついてますから。そのままで食べて下さい」
と、女性の店員さん。あ、そうでしたか。失敗失敗。。。
言われるとおりに、そのままパクッと。
ほふっ。これもうまい。
鯨は哺乳類。牛や豚と同じように熱を通した方がうまいのかもしれないなあ。

そういえばかなり前に頼んだ串がまだ来ないねえ。
あ、僕らより後に頼んだ人のが来た・・・続々と・・・
「すいません、この串(オーダーに)入ってますよね」
この店は注文があると目の前に伝票が置かれていて、そこに書き込まれていく。
もちろん僕らが頼んだ串もその伝票に書かれている。
「○○さーん、レバタレとカシラしお入ってますか?」
と、おねえさんが串担当のおじさんに聞く。
「いや、カシラじゃなくて、タンですよタン」
「あら、ごめんなさい」
あぶない、あぶない。

さてさて届きました「レバ(2本200円)」と「カシラ」じゃなくて「タン(2本200円)」
うん、レバは臭みがなくてうまい。

僕らが座っているのは、カウンターだが、すぐ後ろにもカウンターがあって、かなり狭く人が通れる隙間がない。
数センチで後ろのカウンターに座っている人の背中がある。
ん?妻が後ろの人にぶつかられたらしい。でも身体がぶつかってるような感じはしない。
何がぶつかってる?後ろのおじさんも気づいたらしく、あっ!とお尻のポケットから競馬新聞を取り出した。
「あぁ、エイトだ」
「どうでした?今日の成果は」
「へへへ、まあ、ボチボチかな」
協調性ゼロ、人見知りの激しい僕に比べると、妻はすごい。
知らないおじさんとかに声かけたりして、よく友達になったりする。こんなやりとりも僕じゃできん。

と隣のお客さんが会計を済ませて帰るところ。
僕らのすぐ後ろは、別のお客さんの背中があるような狭い通路なのだけれど
「すみませーん。奥の方が出ますんでちょっと通してもらっていいですかー」
とおねえさん。
なるほど。こりゃみんながいなくなるまで帰れないなーと思ってたけど、こうやって出るわけね。

僕らもそろそろおいとましますか。
おねえさんが先ほどのお客さんと同じように
「すみませーん。奥の方が出ますんでちょっと通してもらっていいですかー」
どうもすいません。あーわざわざ立っていただいてすいません。
ごちそうさまでしたー。


居酒屋 「サラリーマン」
住所:東京都東村山市秋津町5-13-20
電話:042-395-0015
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.48.3N35.46.27.2&ZM=12

前回までのあしあと:
居酒屋 「サラリーマン」 Part2 (東京都東村山市秋津町)
居酒屋 「サラリーマン」 (東京都東村山市秋津町)

|

« 蕎麦座 「高橋家」 (東京都八王子市高尾町) | トップページ | アメリカと並ぶ肥満大国へ?~健康日本21~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12319407

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「サラリーマン」 Part3 (東京都東村山市秋津町):

« 蕎麦座 「高橋家」 (東京都八王子市高尾町) | トップページ | アメリカと並ぶ肥満大国へ?~健康日本21~ »