« 刑事訪問 | トップページ | タイレストラン&バー 「Koh Phi phi(コピーピー)」 (神奈川県川崎市高津区溝口) »

2006年9月19日 (火)

ラーメン 「千石自慢らーめん」本店 (東京都文京区本駒込)

バスケの定期練習後の2次会が終わり・・・飲み過ぎ、飲み過ぎ。。。
若いメンバーがラーメンを食べて帰るとのこと。

どうしよう・・・
正直これ以上ラーメンが入る余裕があるかなあ?

すっかり酔っ払いモードに入っている妻・・・一応「どうする?」と聞いてくるが・・・目が輝いている。行く気マンマンだ。。。
はぁ・・・行きましょう。
飲んだあとは胃もバカになっちゃってるからねー。

後輩が連れてきてくれたのは「千石自慢ラーメン」。その本店だ。
巣鴨駅からは3~4分歩いたところだろうか。

うーむ。何がオススメなんだろう。
メニューを見ると、基本のラーメンは豚骨醤油のようだ。
つけめんにかなり惹かれるけど・・・やはり初めての店は基本からということで、
「千石自慢ラーメン味玉入り(630円)」
妻はさらにメンマをトッピング。

来た来たラーメン!
Ts350225_1
うはっ!
苦手な背脂チャッチャが乗ってるよ~
それもかなりの量。。。
「あっ!私のタマゴ乗ってるよ!」
・・・と妻。そうだねー、味玉入りのラーメンを頼んだもんねー。ちょっと?妻酔ってます。

さて、ラーメン。豚骨醤油のスープ。
表面の背脂をよけてスープをすすると・・・おっ。結構旨味濃厚。
うまい!
一味があったので、それをたっぷり振りかけて食べると・・・ピリ辛がまたうまい!

食べ進めていくと、僕のスープはかなり赤く染まってきたので、隣の後輩が興味を示す。
「ちょっといいですか?」
「どうぞー」
「・・・うわっ!カラっ!」
そ、そう?僕にはピリ辛なんだけどなー。。。
じゃあ、こっちはどう?
隣の妻のドンブリを後輩に差し出す。
「・・・うわっ!スッパっ!」
そう、妻は大の酢好きさん。
味に飽きると酢を入れる。本人は少しというが、どうみても大量・・・
それぞれの好みって面白いなあ。。。

チャーシューは例のごとく手をつけず。。。
スープが脂っぽいので、ちょっとねー。ごめんなさい。
今日は完璧に飲み過ぎ、食べ過ぎ・・・
Ts350226


「千石自慢らーめん」本店
住所:東京都文京区本駒込6-5-4
電話:03-3944-0336
時間:11:00~2:00
休日:水曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.44.42.9N35.43.39.1&ZM=11

|

« 刑事訪問 | トップページ | タイレストラン&バー 「Koh Phi phi(コピーピー)」 (神奈川県川崎市高津区溝口) »

コメント

MEG>
ウマイねー。背油が結構乗っかってるわりにはそんなに脂っぽく感じさせないし。

投稿: でるねぐろ | 2006年9月19日 (火) 午後 02時45分

懐かしい。専門の時よく行ったよ。
最近背脂チャッチャ系食べてないけど
旨いよね。

投稿: MEG | 2006年9月19日 (火) 午前 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/11954556

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「千石自慢らーめん」本店 (東京都文京区本駒込):

» 北海道取寄グルメ【西山ラーメン】 [取寄グルメde旅行気分【取寄グルメ】]
白く濁ったスープにラードをきかせたサッポロラーメン [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 午前 12時03分

« 刑事訪問 | トップページ | タイレストラン&バー 「Koh Phi phi(コピーピー)」 (神奈川県川崎市高津区溝口) »