« 居酒屋 「日の基」 (東京都千代田区有楽町) | トップページ | 試写会 「MURDERBALL(マーダーボール)」 »

2006年9月28日 (木)

刀削麺 「刀削麺荘」 Part2 有楽町店 (東京都千代田区有楽町)

ほろ酔いかげんで、刀削麺荘へ。
直前に飲んできたけど、押さえ気味?にしておいたので食べれるかなー。

到着。
中に入るともうすぐラストオーダーを迎えます。という注意のもと、奥の席へ。

厨房を見ると、いつもは大きな鍋にガンガンにお湯が沸いていて、麺のもと?塊を薄いアルミ板みたいなもので、シャッシャッっと削って次から次へと刀削麺を鍋の中へと削り飛ばしている作業が見れるけど、今は鍋を洗っていて既に閉店準備。
じゃあ、僕らが頼んだものはどうやって作るの?


心配する必要もなく、麻辣刀削麺(790円)到着。
さて、食べよう!
Ts350289
「これ着けて!」
おぅ、びびったあ。
横においてある紙製のよだれかけ?エプロン?をつける。
このエプロンをつけておかないと、ピンピン油が跳ねて服についてしまうので。
では、改めて。。。
うほーっ、辛い。こんだけラー油が乗ってるもんね。
しかし不思議にそれほど脂っこさは感じない。コリアンダー?の独特の風味がくどさを流してくれるのかな。
それか、さっきの店のお酒が効いてきたか???
どっちにしろ、おいしい。

「五目あんかけご飯(1,360円)」
Ts350290
これはアツアツの鉄板の皿の上にご飯、そこに五目あんかけをかけたもの。
ふーっ、ふーっ。。。ご飯が鉄板に直に接してるところはおコゲのようになっていてうまい。

隣のテーブルを見ると太めの男性2人。女性2人。
かなりお酒が入ってるようで、楽しげにご歓談。
それぞれ顔も似ていて、聞こえてきてしまった話を聞いていると、男性は兄弟同士、女性は姉妹同士の様子。
合コン??かなあ?
もしお兄さんが姉妹のどちらかと結婚したら、弟さんはその姉妹と家族になる。じゃあ、結婚するなら早い者勝ち?そういう時ってどうなるんだろう???

さて、くだらないこと考えてないで帰りますか。
飲む前には「寒いっ!寒いっ!」を連発してた妻も、カプサイシン効果?かアルコール効果か?身体が温まった様子。
また「寒い寒い」と言う前に速攻帰ろう!!


「刀削麺荘」 有楽町店
住所:東京都千代田区有楽町1-2-7
電話:03-3503-2525
時間:平日・土曜 11:30~14:30 17:30~23:00
    日曜・祝日 11:30~15:00 17:00~22:00
休日:なし
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.49.2N35.40.11.3&ZM=12

|

« 居酒屋 「日の基」 (東京都千代田区有楽町) | トップページ | 試写会 「MURDERBALL(マーダーボール)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12069546

この記事へのトラックバック一覧です: 刀削麺 「刀削麺荘」 Part2 有楽町店 (東京都千代田区有楽町):

« 居酒屋 「日の基」 (東京都千代田区有楽町) | トップページ | 試写会 「MURDERBALL(マーダーボール)」 »