« 試写会 「手紙」 | トップページ | やきとん 「新橋 やきとん」虎ノ門店 (東京都港区虎ノ門) »

2006年9月11日 (月)

中華料理 「渝園酒家」 (東京都港区虎ノ門)

霞ヶ関。家に帰る途中でどこか美味しいラーメンでも食べて帰ろうと計画していた。
妻が以前近くに勤めていて、その頃何度か行った店のパーコータンタン麺を食べさせてあげたいとのこと。
パーコーって豚肉?のから揚げだよねえ?
僕・・・あんまり油っぽいのはNGなんだけどなあ。
妻が笑顔で「食べさせたいの」というと断るのも悪いのでそこにするかあ。

霞ヶ関、虎ノ門なんて、官庁街で殺風景なんだろうなあ、なんて思いながら歩いていたが、全然そんなことない。

ここ最近なのかは知らないけど、居酒屋はたくさんあるし、僕好みの渋そうな焼き鳥屋、やきとんの店もあり、焼酎をメインにした居酒屋まで。
歩いていても楽しい通りがあるもんだ。帰りはここに寄ろうか?なんていう話をしながら
「渝園酒家」に到着。

うへぇー。すごい人数。
結構広い店内にテーブルはたくさんいるが、ほぼ埋まっている。
大盛況。
空いているのは中央の「予約席」と書かれているところぐらい。
みんな宴会状態の様子なので、ちょっと待ったくらいじゃ空かないなこりゃ。
だめもとで「2人なんですけど」とお店のおねえさんに聞いてみると。。。
おねえさんスタスタと中央の「予約席」に向かい。
「予約席」と書かれている札をパッと取って、「どうぞ」
・・・いいの?
席につけたんだから、ま、いいか。

まずは生ビールで喉を湿らせて、
「坦々パーコー麺と手作りギョウザ1つずつ下さい」
お店のおじさんに注文。
「パーコーはもうないよ」
妻が凍る・・・
「ないんだって・・・」
さっきまでの笑顔が急激に落ち込みの表情に変わる。
ここまで喜怒哀楽の激しい女性はなかなかいないだろう。すばらしい。
「せっかくだから普通の坦々麺でいいよ」
というと妻も気を取り直して
「坦々麺と餃子で・・・」
何とか注文する。

しばらくして、お!おねえさんがラーメンどんぶり持ってきた。
「おまたせしました」
?!?
パーコー乗ってる。。。
「よかったー!パーコーが来たー!」
Ts350198
さっきまでの落胆がウソのように素直に喜ぶ妻。
他の席のと間違って持ってきたとは考えないのか??
ま、希望したものがきたんだから、いっか。
食ったもの勝ちだ。

しっかし、どんぶりでかいな。
お店に入る前に、
「量が多いから2人で、パーコーと餃子を1つずつで」と言っていた意味がわかる。
僕1人だったら食いきれん。
「これをね、Mちゃんときて、1人でがんばって食べたの」
笑顔で言っているが、キミ。パーコー坦々麺だけだとしても1人で食いきったのかい?食べ過ぎですよ。

まずはパーコーをパクッ。
お、うまっ。
てっきり脂身がたっぷりと思って、端っこを避けて食べたが、お肉の部分だけ。まだピンクっぽくてジューシー。
スープは濃厚。何だろう、味噌ベースかな。胡麻のうまみが濃いー。メニューの横に「※胡麻スープ100%使用」とあるがどういう意味だろう。結構辛くて、汗が出てくる。発汗作用グッド。
坦々麺なので、ラー油・胡麻なので、多少重いのはしょうがないかな。

餃子も1個がかなりデカイ。ジューシーという感じじゃなく、ホクホクという感じ。
Ts350199_1


しかしお店のお客さんはみんなスーツ。
全員仕事帰りという感じ。いい感じに酔っ払ってますが、明日の仕事は大丈夫ですかー。

ちなみにここの坦々麺は「お通じ効果」?バツグン。
次の日、僕はトイレが近くて困りました。
便秘に悩む女性にいいかも。


「渝園酒家」
住所:東京都港区虎ノ門1-13-5第一天徳ビル1F
電話: 03-3580-0701
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.9.9N35.39.56.9&ZM=11

|

« 試写会 「手紙」 | トップページ | やきとん 「新橋 やきとん」虎ノ門店 (東京都港区虎ノ門) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/11852409

この記事へのトラックバック一覧です: 中華料理 「渝園酒家」 (東京都港区虎ノ門):

« 試写会 「手紙」 | トップページ | やきとん 「新橋 やきとん」虎ノ門店 (東京都港区虎ノ門) »