« もつ焼き・煮込み 「加賀廣」谷塚店 Part6 (埼玉県草加市) | トップページ | 鯉とうなぎの「まるます家」 (東京都北区赤羽) »

2006年9月14日 (木)

居酒屋 「清水屋」 (埼玉県草加市谷塚町)

谷塚ツアー?2軒目は、加賀廣からちょうど駅を挟んで反対側にある
居酒屋「清水屋」
ここはそれほどの人気店じゃあない。
いつ来てもそこそこ空いてる。
でもココも落ち着く楽しい居酒屋なのだ。

前回来た時は、去年の暮れ。
もうすぐ年末という時期。
妻と妹が先に飲んでいるところへ、仕事から帰宅してから合流したが・・・もう妻も妹もデキあがってる状態のところで隣のおじさん2人と仲良く一緒に飲んでるところだった。。。
後から合流した僕もおじさんと話して。。。

なんとこのおじさんが北千住の今の商店街作りに参加した1人なのだそうだ。
一昔前は北千住の街並みもいまいちパッとしなかった。
それが今やマルイができて、タクシープールができて、空中通路ができたりとすごい変貌。
でもおじさんも発展はしたかもしれないけど、よかったのかはわからないと言ってた。
そうだよねえ。やったことが評価されるのなんてまだ先だし。
いろんなお話を聞いて、すごくためになり、よっぱらった妻(そのころはまだ彼女)を連れて帰るのに四苦八苦した記憶がある。

さて本日。実は数週間前に一度この店の前に来たのだがやっていなかったのだ。
てっきりつぶれてしまったとばかり思ってたが、先に下見をした妻から
「清水屋、やってるよ!」
との携帯のメールで、加賀廣の後は「清水屋」にしようということになったのだ。

さて、入店。
カウンター数席、テーブル席、そして座敷席とこじんまりとした店内。
おろ?
若い女性店員さんだ。ここはいつも男性店員さんだけだと思ってたが女性もいれたんだなー。
席について、妻と妹が女性店員さんをジロジロ、シゲシゲ、チラチラと見る。。。
どうした?なに不審がってるんだ?他人様をそういう風にあんまり見るもんじゃないよ!
「トモちゃん?」
と急に妻が女性店員さんに話かける。
「そうです。」と女性店員さんも不安気に答える。そして「トモちゃん」も妻と妹をじっと見る・・・
「あーやっぱりー」
前回妻と妹が来た時、僕が来る前に仲良くなったお客同士だったのでした。
トモちゃんは今まで勤めていた仕事を「今日」やめて、「今日」からこのお店で働くことになったんだそうです。
記念すべき日に来たなあ。
じゃあ、今度からトモちゃんがこの店の看板娘だね。

この店のオリジナル焼酎「清水屋」をお湯割りでもらいます。
この店は博多とんこつラーメンを出す居酒屋。
そしてなぜか串揚げも看板メニューになっている。

まずは串揚げの盛り合わせ(10本)。
ソースの二度漬けはもちろん禁止。
カラッと上がっててうまい。
酒が入ったせいか、ぺロッと食べてしまい、再注文。。。
食いすぎだなあ。。。

そして、シメに博多ラーメン。そして焼きラーメン。
どっちにしようか迷ってたら店主が両方ともうまいよ!
との声に妻が乗せられちゃって両方とも注文。
・・・もう食べれないよ。
博多ラーメンは脂の結構浮いたラーメン。
Ts350214
ドスンとおなかに来るので最初に食べた方がいいかもしれない。

焼きラーメンは初めて食べるが、麺こそラーメンと同じ麺だが、焼きそばとも違うし、ラーメンとも違う。
Ts350215
これもボリューム感があってうまい、がこれも最初に食べた方がいいかも。今おなかいっぱいで。

はー、結構いっぱい飲んで食べちゃったなあ。
でも今日はここに宿を取ってるからねー。すぐに寝れる。ゼイタクゼイタク。

「清水屋」
住所:埼玉県草加市谷塚町590
電話:048-928-7166
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.48.11.6N35.48.38.3&ZM=9

|

« もつ焼き・煮込み 「加賀廣」谷塚店 Part6 (埼玉県草加市) | トップページ | 鯉とうなぎの「まるます家」 (東京都北区赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/11866276

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「清水屋」 (埼玉県草加市谷塚町):

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 午後 01時26分

« もつ焼き・煮込み 「加賀廣」谷塚店 Part6 (埼玉県草加市) | トップページ | 鯉とうなぎの「まるます家」 (東京都北区赤羽) »