« 串揚げ専門店 「天七 分店」 (東京都足立区千住) | トップページ | 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住) »

2006年8月10日 (木)

餃子 「哈爾濱餃子」 (東京都葛飾区堀切)

京成本線の堀切菖蒲園駅で降りた。
数年前まで住んでいた思い出のある町。以前は京成線の急行が止まったのに、今は停まらなくなってしまったみたい。

ガード下に今の僕なら通ってしまいそうなハイボールやホッピーが飲める小さな居酒屋があったり、駅の名前のとおりの「堀切菖蒲園」があり、二世帯で営む雑貨屋があったり(お父さんは実質的な雑貨で、2Fに娘さん夫婦が仕切っているおしゃれな雑貨屋)、ラーメン店も弁慶やラーメン二郎があったりと、キレイとは言いがたいが趣のある街だ。

用事を済ませ、久しぶりの街を散歩して楽しむ。
昔からの下町のせいか、もう、5年近くたつと思うがほとんど変わってない。いいなあ。

もうすぐちょうどお昼時。
小腹も空いてきたので、せっかくだからここで食べて行こう。
夕方や夜になれば行ってみたい(飲みに行きたい?)ところも多いけど、まだ昼だからなあ、どこにしよう?
・・・といいつつも本当は決まっている。
電車で向かってるときから決まってたからー。

「哈爾濱餃子」ハルビンギョウザ
小さな店内だが、ニコニコと親切な老夫婦がやっていて、お気に入りの店。
ハルビンといえば中国。
ご主人も中国ではお医者さんだったらしいです。理由はわからないですが、日本で2人で店を開こうと来日したのだそうです。

ここの水餃子がうまい!ホッとする懐かしい味で食べ飽きしない。

店の前に来ると誰もいない。。。
時刻は11:30ちょっと前。
おばさんが中で仕事しているけど、もうやってるかなあ?
店の前に昼の定食メニューが載っているから、多分大丈夫だろう。
入店。
5席しかないカウンター席のど真ん中に陣取ります。
「ビール下さい!」
と言いたいところだけど、家に帰ったら運転しなきゃいけないので、ここはぐっと我慢。

ラーメンメニューもたくさんあるが、どれも感激するほど旨い!というわけじゃなくホッとする味。

とにかく餃子が食べたい。
焼餃子(350円)もおいしいが、僕のオススメは、水餃子(350円)。
大き目の水餃子は見た目はブヨンブヨン。
アツアツのままを口に運び、一気に噛むとブシュッ!とたくさんの肉汁が口の中にドバッと。
「アツッウ!!ハッ、ハフッ、ハフッ、ハフッ・・・」
久々で忘れてたよ。この店の水餃子は小龍包のように肉汁が出てくるんだった。。。
口の中、しこたま火傷しちゃった。。。

他のものを食べながら、少し冷めた頃合いを見計らって、再チャレンジ。
このあふれるほどの肉汁を箸で裂いてなんて食べ方をしちゃいけません。もったいない!
これは一気にほおばらないとね。

熱いけど、火傷するほどじゃなく、今度はじっくり味わえる。やっぱ旨い。
2,3ミリはありそうな厚い皮のモチモチ感がまたいい。

今まで、宇都宮や古河、蒲田、池袋の餃子スタジアムの名店で水餃子を食べ歩いてきたけど、僕はここのが一番旨いと思う。(あくまでも自分の好み)

食事が終わり、水を飲みながら余韻に浸っていると、持ち帰りの餃子を女性のお客さんが買いに来た。
注文のやり取りをした後に、
「この店はお盆もやってますか?」
「月曜日が定休日で、あとは○○○・・・」とおばさん。
「私、またお盆に帰ってくるんですけど、毎年子供を連れて帰ってきてここの餃子を出すと、すっごい喜んで食べるんですよぉ、その頃また買いに来ますのでよろしくお願いしますぅ」

子供にもわかる味なんだね。
こういう話を聞くと店のおばさんはうれしいだろうけど、僕もなんか嬉しくなってきちゃった。
下町の名店です。

おなかも気持ちも満足して帰宅します。

店内はカウンター5席しかないので、夕方、夜は行列ができることしばしば。
お近くの方は、冷凍のものを持ち帰って家で楽しむのもアリです。
水餃子なら、手軽においしい餃子が楽しめます。

餃子「哈爾濱餃子(ハルビンギョウザ)」
住所:東京都葛飾区堀切3-7-17
電話:03-3692-9369
時間:11:00~22:00
休日:月
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.49.48.6N35.44.37.3&ZM=12

|

« 串揚げ専門店 「天七 分店」 (東京都足立区千住) | トップページ | 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/11365469

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子 「哈爾濱餃子」 (東京都葛飾区堀切):

« 串揚げ専門店 「天七 分店」 (東京都足立区千住) | トップページ | 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住) »