« ん?痛い。。。 | トップページ | インド・エスニック料理 「カシミール」 (埼玉県所沢市東所沢) »

2006年8月19日 (土)

スーパー銭湯 「湯楽の里」所沢店 (埼玉県所沢市)

お風呂好きの妻と、月に1度以上の割合でスーパー銭湯に行く。
家から歩いて7,8分のところに「湯の森所沢」というところがあり、土日祝は大人1回800円(平日は700円)で入れる。
サウナや露天風呂、ジェットバスなどいろいろあるが、会員料金で安くなったりしないし、露天風呂もビルの隙間から空を見上げるようで、ちょっと味気ない。。。

ということで、ちょっと前に見つけて、今度からココに来ようということにしたのが「湯楽の里 所沢店」
入浴料は土日祝が大人1回800円(平日700円)と湯の森と一緒だが、会員(100円)になれば、それぞれ100円引きなので初回で簡単にもとが取れる。

駐車場に車を入れると、遠くから「ニャー・・・、ニャァー・・・」
という、か細い鳴き声が。

今、家にいる「みゃあ」も拾ったときは、そんな感じで鳴いていた。
また、生まれたばかりのノラ猫かな?
駐車場の柵の向こうの畑から鳴き声がする。
駐車場を回り込んで畑に行くと、「ニャー」と言って出てきたのは、結構大きくて黒い猫。
こっちを見るとササッと逃げてしまった。
なんだ、てっきり鳴き声が細いから生まれたばっかりの猫かと思った。

さてと、気をとりなおして湯楽の里へ入館。
これからもしばらくやっかいになりそうなので、回数券(10枚つづり5,700円)を購入。
平日の会員料金でも、1回600円なので回数券の方が絶対にお徳。

脱衣所で脱いで、掛け湯をして早速外の露天風呂へ。
ここの露天風呂は、岩風呂の他にも寝湯と壷湯がある。
いつも壷湯は子供に人気で空いてないのだが、今日は3個中2個も空いてる。ラッキー!
ど真ん中を陣取ります。
温泉は無色だけどしょっぱい。熱くないので、長く入れる。
足が伸ばせないけど、この壷をひとりじめできる征服感がいいなあ。タコもそうなのかもしれない。

となりの空き壷に30代ぐらいの男性が2人。
「2人で入りますか」
と、向き合って窮屈そうに壷湯に入る。。。
うーん。わざわざ狭い壷に子供とじゃなく、大人2人かあ。まさかそのケがあるわけじゃないよねえ。

露天風呂というか、外の部分は建設当時に立っていた木をそのまま残したんだと思うけど、大木が敷地内にあって、ちょっとした田舎で温泉に入っている気分にひたれる。

すぐそばに細い竹のようなものが敷き詰められていて、温泉でほてった身体を外気で冷やせるところがある。
ここがまた超人気スポット。
ただ横になって休むだけの場所なんだけど、いつもいっぱい。
ときには仰向けに寝て、タオルでアレを隠さずに堂々と寝ている人もいる。きっと自信があるんだろう。

タワーサウナという階段状の大きなサウナに入ろうと、まずは水風呂で身体を冷やす。
でも水風呂が苦手なんで、いつも膝までしか浸からない。
ところがすごい人はいるもので、横からスッと普通の温泉に入るかのように胸まで浸かる人ばかり。。。
「心臓に悪いんですよぉー」と言ってあげたい。
中には一気にドボンッって感じで頭まで沈みこむ人がいるから驚き。

ここのサウナは普通の暑いサウナだけど、テレビがあるので少しだけ長く我慢できる。
といっても6分が限界だけど。
6分入って、冷水風呂で3分くらい浸かって、またサウナに入る。これを3回くらい。
新陳代謝を良くしておかないと、アッ!という間に太っちゃうと困るから。
酒をやめればいいんだろうけど、そうはいかないし。。。

お風呂は他にも寝湯、腰掛湯、ジェットバス各種、スチームサウナ、あとは有料で楽蒸洞という低温?のサウナがあるらしい。
驚くのは脱衣所のところに「日焼けマシーン」がある。
最近のスーパー銭湯にはこんなものまであるのかい?
銭湯と日焼け・・・おおよそ結びつかないが、機械が動いてるから使ってるんだなあ。
ちょっとやってみたい。。。

湯からあがり、飲食コーナーがあるので券売機でビールとタコのやわらか揚げを注文。
ビールはその場でもらって、タコのやわらか揚げはポケベルみたいなものを預かって、できたらそれで知らせてくれる。
ビールをググッと。。。
フハーッ!乾いた喉に生ビールはしびれるなー。
そうこうするうちに「ピピピッ、ピピピッ、ピピピッ」とポケベル?が鳴る。
タコと交換して、さっそく今度はこれをツマミにビール。
至福ぅ。。。

しばらくして、近くにいたおばさんのポケベルが鳴る。
「ピピピッ・・・」
おばさん周りを見渡す。。。が、動かず。
気づいてないのか?
しばらくして、また「ピピピッ・・・」
また、おばさん周りを見渡す。そして鳴っているポケベルを見つめること数秒。。。
やっと立って受け取りカウンターに。どうやら何でポケベルを預かったのか、鳴ったらどうすればいいのかがわかんなかったみたい。

なんかついついこういうどうでもいいような人間観察しちゃうなあ。

ビールを飲み干して帰ります。
またこよっと。

スーパー銭湯 「湯楽の里」所沢店
住所:埼玉県所沢市下富604
電話:04-2943-0126
時間:9:00~25:00
休日:無休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.28.26.0N35.49.23.0&ZM=9

|

« ん?痛い。。。 | トップページ | インド・エスニック料理 「カシミール」 (埼玉県所沢市東所沢) »

コメント

サウナのあとにつめたーい水風呂で冷やすときもちいいよねえ。僕は足だけだけど。
「やまとの湯」。半年前まで済んでた草加市にもあって、そこは家から徒歩5,6分
頻繁に通ってて、よかったなあ。
今度狭山の「やまとの湯」ぜひ行ってみます!ありがとう!

投稿: でるねぐろ | 2006年8月21日 (月) 午前 07時02分

「湯楽の里」は、家から近いしたまに行きますよ。タワーサウナが好きで、水風呂と交互に俺も入ってます。大人の男二人で壷湯はありえないよなぁ。
狭山市に「やまとの湯」と言うのがあるので、良かったら、そっちにも行ってみて。こちらは、俺の実家の近くだけど、露天風呂がでかくて快適ですよ~。

投稿: ましゃ | 2006年8月19日 (土) 午後 04時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/11460618

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー銭湯 「湯楽の里」所沢店 (埼玉県所沢市):

« ん?痛い。。。 | トップページ | インド・エスニック料理 「カシミール」 (埼玉県所沢市東所沢) »