« ジンギスカン 「ながぬま」 (埼玉県所沢市東所沢) | トップページ | 無人の更衣室で・・・ »

2006年8月23日 (水)

居酒屋 「大はし」 Part3 (東京都足立区千住)

電車の中から妻にメール。
「僕の席も・・・」

妻と妹が北千住の「大はし」で席待ちをしている。
今日は仕事の最中も頭の中が「大はし」モード。

席が取れたよの返信メールのあと、北千住駅到着。
急いで店に急ぐ。
こういうとき、階段を横に並んで降りて通せんぼしているカップルにちょっとイラツク・・・

「大はし」の暖簾をくぐって、店を見渡し手を振っている妻達と合流。
早速、キンミヤのタンサン割をいただく。ふーっ・・・うめぇ。


注文は・・・もちろん「肉とうふ(320円)」
Ts350122
プルンプルンときめ細やかな豆腐に甘辛いタレが染み込んで・・・やっぱり旨い。
肉は小さなかけらを口に入れてひと噛み、ふた噛みしたところへキンミヤをククッと飲む。
はぁー極楽極楽。

今日も相変わらず盛況で、店の中はいっぱい。
僕の隣に座っているおじさんは文庫本を読みながら飲んでいる。
大はしでもこういうスタイルで飲む人もいるんだなあ。それぞれ思い思いのスタイルで飲んでいるところを見ると、やっぱりくつろげる空間なんだなぁ。と思う。

この前に来たときは肉とうふばっかり食べたので、今回は他のも食べようかな。
「まぐろぬた(400円)」
Ts350123
わかめとねぎ、それにまぐろ。そこに酢味噌を合わせただけなのにさっぱりとうまい。

そして「やな川なべ(900円)」
おとうさんが目の前に並んだお皿を重ねたりしてスペースを作る。
そこへ、結構大きなやな川なべが。
Ts350124
そういえば、これは妻が頼んだが「やな川なべ」は「どじょう」だ。
けっこうクセのある味で、この風味は苦手じゃないのかなー。
と思ってたら案の定、
「これ苦手」
なんで頼んだの?
前に食べたことあるのはこんなんじゃなかった・・・と。多分うなぎの柳川風とか「どじょう」じゃない柳川風の鍋が記憶にあるんだろうな。
僕は好き嫌いないし、この風味も嫌いじゃないので美味しくいただく。
「ごぼう」と「どじょう」の愛称の良さ。お互い泥臭いものなのに、あわせるとその泥臭さが不思議と中和される。良くできた料理だ。

僕の前の方にいる今到着したばかりのおじさん。
その前にキンミヤのストレートがコップに入って置かれた。そこへ梅エキスをたらたらーっとあふれるまで注がれる。
うわー。キンミヤのストレートだよ。
僕の脳裏に「秋元屋」のキンミヤのぶどう割りが通り抜ける。。。連敗中の危険な飲み物だ。
おじさんが飲むこれも、梅エキスで飲みやすくなってるんだろうなぁ。。。
飲んでみたいなぁ・・・リベンジしたいなぁ・・・いやいや、ここのところ毎日晩酌続きなので今日は控えておこう。戦いの場はまた作る。

もうそろそろ帰ろうか。
という頃、近くにいた夫婦のお客さんも席をたつ様子。
あっ!
ガシャーンッ!!
旦那さんがちょっと酔っていて、皿を落として割っちゃったよ。。。でも会計の時にはそのことを、店のおとうさんには言わずに会計。
「大はし」の会計のしかたは、食べ終えた皿などを片付けずに目の前に重ねておき、そのボトルの数、皿の数で計算する。回転寿司方式だ。
なので、割った皿の分がカウントされてない、、、気がする。
そして、帰りがけに奥さんの方が
「お皿割っちゃって・・・」
とそそくさと夫婦は出て行った。
え?とおとうさんがカウンターの中からこっちに回りこんで片付ける。
ちゃんと割ったときに言ってほしいよねえ。

注文のあったよせ豆腐?をおとうさんが
「これ、頼んだかい?」
と聞いて回っている。初めて見る光景にびっくり。
いつもの記憶力のよさもさっきの皿を割られた出来事できっと飛んじゃったんだろう。

こっちも会計を済ませて帰ります。
やっぱいいなぁ「大はし」

前の方にいたおじさんに2杯目のキンミヤストレート、梅エキス入りが置かれる。
うぉー、やるなぁ。でも、3杯目は危険だよ、おじさん。

居酒屋 「大はし」
住所:東京都足立区千住3-46
電話:03-3881-6050
時間:16:30~22:30
休日:日曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.48.21.6N35.44.54.5&ZM=9

|

« ジンギスカン 「ながぬま」 (埼玉県所沢市東所沢) | トップページ | 無人の更衣室で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/11568897

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「大はし」 Part3 (東京都足立区千住):

« ジンギスカン 「ながぬま」 (埼玉県所沢市東所沢) | トップページ | 無人の更衣室で・・・ »