« 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住) | トップページ | ヒマワリ 「北杜市明野サンフラワーフェス2006」 (山梨県北杜市明野町浅尾) »

2006年8月14日 (月)

居酒屋 「大はし」 Part2 (東京都足立区千住)

先日と友達と行ったときには、開店後30分ほどしか経ってなかったのに満席のために入れなかった「大はし」。
リベンジ?に向かいます。
途中で妻の妹と落ち合い3人に。

人数が増えるとそれだけ座れる可能性が低くなるが・・・
戸を開けると・・・
ラッキー!!
ちょうどカウンター手前が空いている。

先日は「ダメダメ!」と追い返されたお兄さんに、「どうぞっ!」
と威勢良く、空席に導かれます。

相変わらずの大盛況。「J」の字のカウンターの手前に陣取ります。


ここにきたら、なんといってもまずは「亀甲宮」(1,250円)という焼酎だ。(通称キンミヤ)だ。
Ts350022
氷が入ったグラスにタンサン(炭酸水)を入れて、無料の梅シロップをちょろっと流しいれ、そして以前常連さんに習ったとおり、絞ったレモンを数適。。。
・・・うはぁ、うまい。
これが何杯でも行けちゃうんだよな。梅シロップが入るだけで、アルコールが飛んじゃって(飛ぶわけがない)飲みやすく、さらにレモン汁がそれを助長する。

こういうおじさん好みのするいい居酒屋さんではキンミヤを置いてあることがあるが、たいてい撃沈させられている。(ようは戻しちゃって・・・)酒には弱くないと自負しているが、量が過ぎてしまって・・・
今のところは完璧な負け越しだ。
今日こそはたくさん飲んで勝ってやるぞぉー。

なんでこういう居酒屋さんはいるだけで楽しいんだろう?
さっきの徳多和良もそうだけど・・・
・・・とずっと考えていたら、多分この店の中で飲んでる人達が楽しく飲んでるからだろうな。
「徳多和良」の常連さんたちは、お互い見知った顔らしく、同窓会のように会話に盛り上がるが、この「大はし」の常連さんは、もちろん話をしている人もいるけど、ニコニコしながら一人で黙々と飲んでつまんでしている人も結構いる。この雰囲気に身をゆだねるのが気持ちいいのかも。

ところでやっぱりツマミは「肉とうふ(320円)」だ。
Ts350023
うまい。
この肉が、ギュッと締まって味が詰まった部分と、フルフルとゼラチン質のような部分があって・・・はぁ、うまいなあ。甘辛さがたまらん。
とうふも相変わらず滑らかで、舌触りがきれい。
しっかし、こんな崩れやすい豆腐を、あの中華鍋のお化けみたいなものから崩さずに取り出すのもすごい。

妻の妹が「この豆腐だけが食べたい」といいだした。
どうだろう?そんなワガママできるかなぁ?
「にこみ」は肉だけだと思うけど、その逆バージョン。わがまま言ってしまって、店のお兄さんに怒られちゃったらなあ・・・
尻込みして聞くのをやめました。

この店、お父さんとその息子さんが多彩な名人芸でカウンターを仕切ってます。(その名人芸を知らない方はぜひ飲みに行って下さい)
幅5メートル、奥行き1メートルほどの「戦場」の中を、二人とも堂々と胸とヒジを張って闊歩してる。それがすっごい似てるんです。息子さんが父を見て育ったんだなあ。というのがよくわかります。
うちの妻は特におとうさんがお気に入りで、「かっこいい」を連発。
そしておとうさんに注文をしたあと、すかさず妻が
「こんなこと聞いてしまっていいのか、わからないんですけどぉ」
とおとうさんに話しかけ始めた!
「何を言い出すんだ、妻よ!」と僕の心の叫びと視線を妻に投げかける。
すると、おとうさんは
「何が聞きたいかわかるよ!僕はおねえさんと同い年だよ!」
と言い置いて、また奥へと戻る。
そんなに若いの!?ふけちゃってるなあ!ってそんなわけない。
客への見事な切り返し。
いつまでもおとうさんは若いなあ。

さて、そろそろ帰ろうかというときに、気になって「肉とうふ」は「とうふ」だけで出してくれるかを聞いたところ「OK]だそうです。。。妻の妹は「とうふ」がとても気に入ったらしく、次回は「とうふ」ばっかり食べそうだな。

ちなみに、本日の「肉とうふ」・・・3人で8枚も食べちゃいました。
ちょっと食べすぎ?

さらにさらに、本日は「キンミヤ」に勝ちました!!

「大はし」
場所:東京都足立区千住3-46
電話:03-3881-6050
時間:16:30~22:30
休日:日曜日

|

« 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住) | トップページ | ヒマワリ 「北杜市明野サンフラワーフェス2006」 (山梨県北杜市明野町浅尾) »

コメント

うまいよねえ。
ついついパクパクと食べてるといつの間にかなくてさ・・・

はぁ、また行きたいなあ。

投稿: でるねぐろ | 2006年8月15日 (火) 午前 11時38分

肉豆腐マジでうまいよなぁ。
3人で8皿は普通だよ。

行きたくなってきた...

投稿: MEG | 2006年8月14日 (月) 午後 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/11426747

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「大はし」 Part2 (東京都足立区千住):

« 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住) | トップページ | ヒマワリ 「北杜市明野サンフラワーフェス2006」 (山梨県北杜市明野町浅尾) »