« 餃子 「哈爾濱餃子」 (東京都葛飾区堀切) | トップページ | 居酒屋 「大はし」 Part2 (東京都足立区千住) »

2006年8月11日 (金)

立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住)

妻にフットサル仲間と北千住ツアーに行ってきたと報告すると、負けず嫌い?の妻は
「徳多和良に行きたい!」
と言い出す。
妻の中では北千住=徳多和良or大はし(しかない)になっているようだ。
他にも一初、カレーバーgaku、stand alone等々、面白くていい店はたくさんあるんだけどなあ。

居酒屋好きの自分が妻のお願い?を断る理由があるわけもなく、快諾。

仕事を無理矢理切り上げて、北千住へ。
千住の細い細い暗い怖い路地をクネクネと曲がり、徳多和良を目指す。

常連が多く、なかなか空いていることのない店なので、入れるかなあ?
と暖簾越しに店内を伺うと・・・うん、大丈夫。相変わらずカウンター席は常連さんでいっぱいだが、テーブル席(といっても立ち飲み)がかろうじて空いている。
にこやかなご主人に迎えられて入店。

まずはビールといきたいところだが、今日は抹茶割りから。
Ts3500162
うー、この苦味がたまらん。

おもむろに本日のメニューが書かれている黒板をチェック。
来る途中、妻の大好きな「かき酢」の話をしながら来たのだが、残念ながら本日は無かった。
まあ、牡蠣のシーズンは冬。今は夏だからねえ。

妻が「今度コレをやってみようと思う」と、紙束を取り出した。
ようするに新しいダイエット計画だ。
いつもはりきってダイエット計画を調べてもってくるが、新しもの好きな彼女は長く続かない。
きっとこれも3日持てばいい方だろう。
つーか、僕と居酒屋いる時点でアウト?
まあ、協力するから頑張ろうね。

まずは、「つぶ貝と三葉の含め煮(315円)」から。
Ts3500172
つぶ貝のクニクニとした歯応え、三つ葉はシャクシャクという先入観があるけど、しんなりして独特の風味がうまい。

と「白みる貝刺(315円)」と「ずわいがにの酢の物(420円)」
Ts3500182
みる貝は細長く短冊切り?で出てきた。1本だと・・ふーむ。もったいないけど、2,3本まとめて醤油につけ、口の中に放り込む。うん!やっぱりうまい。ある程度まとめた量で味わうとうまい。
つぶ貝よりはしんなりと柔らかい歯応え、磯の風味。

酢の物はカニかま?と思ったが、ごめんなさい。当たり前だけど本物のカニです。
徳多和良の酢の物はおいしい。
すずき(酢好き)さんの妻は、タレまで美味しくいただく。

店内は常連さん同士が楽しく会話して大盛り上がり。多分それぞれ1人客だと思うが、ここに来て友達のように話してる。安く、美味しく、気取らずにこういう時間が持てるのはうらやましい。
カウンター席に入れず、しかたなく?テーブル席についている隣のお客さんは、きっと常連さんだろう。ちょっとさびしそうに、カウンター席の様子をずっと伺っている。きっとカウンター客が1人でも帰ったら、すぐに移るな。

ちょっとクーラーが効いて、肌寒くなってきたので、焼酎のお湯割りに切り替え。
うまい。夏のこのくそ暑い中、クーラーの効いた店内で暖かいものを飲む。
こういうのもいいなあ。
反対に真冬に暖房をガンガンかけてキンキンに冷えたビールを飲むのもオツ。

「しゃことたこのサラダ(315円)」
Ts350019
「アジの天ぷら(315円」
Ts350020
天ぷらに添えてあるのは抹茶塩。
天ぷらがなくなっても、この抹茶塩を舐めるだけでもお酒が飲めちゃう。

熱燗を注文して、合わせて「ほやの塩辛(315円)」も。
Ts350021
そういえば、ほやが大好き!という人はあまり聞いたことがない。
妻もダメなようで、一切れ口に含み、顔をしかめた。
磯の匂いが強烈に強いからねー。でも、岩手で食べた時は新鮮だったのか、これほどは磯臭くなかった気がする。ちょっとしょっぱいかな。

今回も徳多和良を堪能。
僕も通って常連さんの仲間入りしたいものだ。
所沢からじゃとてものこと常連にはなれないけど・・・

さて、帰ろ・・・りません!
先日、フットサルのあとに「大はし」に入れなかった・・・その悔しさを晴らさなきゃ!
と「大はし」に向かいます。今度は入れるかなあ?

割烹くずし 「徳多和良」
住所:東京都足立区千住2-12
電話:03-3870-7824
時間:11:00~13:30,17:00~22:30
休日:日曜,祝日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.48.15.8N35.44.47.1&ZM=11

|

« 餃子 「哈爾濱餃子」 (東京都葛飾区堀切) | トップページ | 居酒屋 「大はし」 Part2 (東京都足立区千住) »

コメント

そおなの?
じゃあ、行った日がちょうどなかったかあ。
まあ、場所によっては、夏が旬の岩カキもあるもんねえ。
食べたかったなあ。

投稿: でるねぐろ | 2006年8月14日 (月) 午前 08時19分

あれ?コメント書いたつもりが
反映されてないな!?
ちょっと前に行ったときは牡蠣あったよ。
って書いたのだけど。

あっ送信してなかった...

投稿: MEG | 2006年8月12日 (土) 午後 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/11352817

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住):

« 餃子 「哈爾濱餃子」 (東京都葛飾区堀切) | トップページ | 居酒屋 「大はし」 Part2 (東京都足立区千住) »