« 結婚式奮闘記 その1 | トップページ | 銭湯 「梅の湯」 (東京都足立区千住) »

2006年8月 5日 (土)

居酒屋 「庄屋」 東所沢店 (埼玉県所沢市東所沢)

庄や・・・
思えばちょっと前までは絶対に入らない居酒屋チェーンだった。
昔、テニスの後だったか、男3人で重い荷物を抱えて、ビールで喉の渇きを癒そうと庄やへ。
座敷に案内されると横にまだ8人は座れる余裕があり、実際人もいないのだが、荷物と一緒に奥の隅っこへ。
荷物がじゃまなので、かたわらに間をおいて置くと、なんと店員さんが、僕らの体のすぐ脇までずずずいーっと押し込んでくる。

「いやちょっとせまいんで」
「すぐにお客さまが来ますから」と店員さん。
「来たら自分たちに寄せますよ」
「でも、すぐにお客さまがきますか」とあくまでも店員さん。
ここで、1人がカチーンとビールだけは来ていたので「さっと飲んで別の店行こう!」とグビグビッと3人であわてて飲み干し、まだ来ていない料理は払わねぇバリに、レジでビール3杯とお通し3つの料金を払って出て行った・・・
その後約7年くらい「庄や」には寄り付かなかった。。。

それから数年。
僕も変わり、きっと店も変わっただろう。
というより、住んでいる東所沢駅にはあまり居酒屋がない・・・

しょうがなく、、、もとい「よろこんで!」庄やに時々行くようになった。

とくにこの日は恒例だという、「夏の大感謝祭」というのをやっていた。
「庄や」を抱える「大庄グループ」の各店で食べ放題飲み放題がなんと「1,880円」!!!

庄や、あっぱれジョン万次郎各店では、8月2日、3日で、
まぐろ・かんぱちの刺身が食べ放題、瓶ビール、日本酒、サワー、ソフトドリンク飲み放題で1,880円という値段!!
http://www.daisyo.co.jp/index.html

これはいくっきゃないでしょう。
なんていったって、厳しい我が家の懐事情。安くて、飲めるというのが何よりのご馳走。

仕事で遅くなり、23時ちょっと前に妻と東所沢駅の改札で合流。
店に入るといつもは少ない(料理人とは別に給仕担当の)店員さんが、4人くらいいる!!
そしてなんの着ぐるみだかわかんない着ぐるみを着た店員さんまで。着ぐるみを着てもテンション高いわけじゃなく、普通に「いらっしゃいませ」・・・

手前のテーブル席が埋まっていたので、置くの座敷席に。
しかし、座敷の部屋はモクモクとタバコのけむりが・・・
「こりゃ、無理だね。」
でも、手前にも座敷席がもう1部屋ある。でもこちらは
「12時から予約が入ってるんですよー」
どんな予約客だっつーの。
きっと2次会?3次会だと思うが、まともにこねーだろ。

そうこうしているうちに、手前のテーブル席が空き、無事にそちらへ。

まずは瓶ビールと食べ放題のまぐろとかんぱちの刺身を。
最近・・・というより、ここ数年。発泡酒慣れしてしまった僕には生じゃなくてもしみるぅ。やっぱビールの方がうまいっ!
そして、画像撮るの忘れたけど、食べ放題のまぐろとかんぱちの刺身。
これが、結構角がきちんと立つ、しっかりしたお刺身。そしてなかなか脂が乗ってウマイ。
まぐろなんか、赤身と中トロの中間ぐらいなもの。
これが食べ放題はいいねー。赤字だろうなこりゃ。
食べ放題にはならないけど、モツ煮込みなど他のものも頼みしばらく飲み食べに集中。

飲み物もビールに飽きてサワーに。
なんだろう。好みの問題だからこんなこといっちゃあれだけど。
庄やのサワーはあまりうまくない。。。
きっとサワーに入れる焼酎が悪いんじゃないかなー。

でもこの内容で1,880円は絶対にお徳。
食べ放題メニュー以外のものをたくさん頼んだわりには2人で5,000円ちょっと。安いなあ。

庄やはもう終わりですが、第2・3弾として8月8・9日は、
やるき茶屋、鮮乃庄、呑兵衛、がんばり屋、日本海庄や、中の濱、ちゃぽん
各店で同様の食べ放題、飲み放題が行われるようです。(食べ放題のメニューは各店で違う)
日頃、懐を気にしてなかなか思う存分飲み食いできないあなた。
ぜひどうぞ。

居酒屋 「庄や」東所沢店
住所:埼玉県所沢市東所沢和田1-1-18 栄ビル1階
電話:04-2944-7789
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.30.59.5N35.47.26.8&ZM=12

|

« 結婚式奮闘記 その1 | トップページ | 銭湯 「梅の湯」 (東京都足立区千住) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/11273851

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「庄屋」 東所沢店 (埼玉県所沢市東所沢) :

« 結婚式奮闘記 その1 | トップページ | 銭湯 「梅の湯」 (東京都足立区千住) »