« 噂の駐車監視員 | トップページ | ラーメン 「青葉」 池袋サンシャイン店 (東京都豊島区東池袋) »

2006年6月 6日 (火)

うどん 「むぎきり」 (東京都小平市学園西町)

西武多摩湖線の一橋学園駅。
一橋大学は知っていても、そういう駅があることを知っている人はそうは多くないと思う。
なにしろ単線だから。。。
でも、駅前商店街はしっかりあるし、人通りもある。。。(あたりまえ?)
駅から500メートルちょっと歩くと、「一橋大学小平国際キャンパス」につく。
駅名は一橋学園だが、このキャンパス内はほとんどが宿舎や体育館などの厚生施設と大学評価・学位授与機構という機関があるだけで、学部や大学院があるわけじゃないらしい。どうりでもうすぐ昼時だというのに学生らしい姿が見えないわけだ。
大学自体は国立にあるそうです。


ここの食堂?カフェ?の横にはずらりと並んだママチャリ!!
ここの学生や職員の人たちはみんな近くから自転車で通っているようだ。。。んなわけない。
ママチャリについているカゴは幼児を乗せるためのものがついていたり、どうみても近所のおばさま達のもの。
どうやら近所のおばさまたちの交流場所となっているようで、食堂近くのところで世間話をされているグループが数グループ見受けられる。
職員さんもチラホラ見えるが明らかに職員よりも多そうだ。。。
こういうところの食堂は周辺よりも激安だろうし、絶好の交流の場なんだろうなあ。

そこから200メートルほど歩いたところにある、うどんの店「むぎきり」に行って見ました。
外観は落ち着いた感じ。
Ml_ts350106
店内に入るとクラシックがBGMとして流れている。うーん、ミスマッチだけど悪くない。
お店に入ってすぐ左には座敷席、正面にはテーブル席がある。斜め左に厨房があるが、入口に近い部分はガラス越しにうどんを打っているのが見れる。

座敷席についてメニューを見ると、いろいろあるが、ここは彼女が勧める「野菜天うどん(800円)」を「大盛り(200円)」で。うどんとつゆ?は暖かいもの、冷たいものが選べるようだ。
彼女は「おすすめセットメニュー(800円)」。うどんとさしみこんにゃく又は田楽、具たっぷりの春巻きが1本ついている。

来た!
Ml_ts350105
まずはうどんを。
白よりもほんのり色がついている感じだろうか。
ズルズルズルッ・・・
クニックニッとなかなかの歯応えで小麦の風味かなあ?そんな感じの風味がきちんとする!麺が捻じれているのはつゆがからみやすくするためかな?
冷たいつゆは、味が濃いけどきちんとダシがでていてうまい。l
久しぶりにうまいうどんを食べたなあ。
野菜の天ぷらもシャクシャクとしてうまい。特にしいたけは大きくて肉厚。

材料にこだわっているらしいが、それが素直に出ている感じ。
彼女のセットメニューにさしみこんにゃくがついてきたが、これも自家製でうまい。
3色になっていてこだわりの様子がうかがえる。
Ml_ts350102

場所がら一橋大学のキャンパスの職員さんが結構来るのでは?と思っていたが、先ほどから入れ替わり立ち代りで来るお客さんはみんな地元の家族連れや、1人客。サンダルで来たりしているから間違いなくご近所さんだろう。
ご近所さんが飽きずに通ってくるあたり、やっぱり美味しくて値段も手ごろだからだろうな。

食後に彼女が店員さんに
「そば湯下さい」
と。
そば湯?そばを茹でてないから「そば湯」とは言わないんじゃないか?
と言ったのだが、考えてみるとうどんは何というんだろう?「うどん湯」?
うーん。。。わからん。

くふぅ。満腹、堪能。

ちなみに気になったので「むぎきり」という言葉を調べて見ました。

むぎきり【麦切り】
・・・大麦の粉を水でこねてのばし、うどんのように切ったもの。

へー。へー。へー。


うどん 「むぎきり」
住所:東京都小平市学園西町1-26-26
電話:042-344-5151
時間:11:30~14:30,17:00~19:30
休日:木
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.28.51.3N35.43.5.4&ZM=11

|

« 噂の駐車監視員 | トップページ | ラーメン 「青葉」 池袋サンシャイン店 (東京都豊島区東池袋) »

コメント

セットメニューなら高くもないし、結構おいしいよ。近所の人が多いみたいだけど。

トンカツ屋「桂」
今度行ってみます。
ロースは無理かもしれないけど、ヒレなら・・・

投稿: でるねぐろ | 2006年6月 9日 (金) 午前 09時27分

3年以上いるけど、ここ、1回も入ったことないよ。

一橋学園から国分寺へ線路沿いにあるトンカツ屋さん「桂」、ここが、むちゃくちゃうまいよー。

って、肉、ダメなんだっけ?

投稿: にっく郎 | 2006年6月 7日 (水) 午後 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/10412735

この記事へのトラックバック一覧です: うどん 「むぎきり」 (東京都小平市学園西町):

« 噂の駐車監視員 | トップページ | ラーメン 「青葉」 池袋サンシャイン店 (東京都豊島区東池袋) »