« ファミリーレストラン 「馬車道」 所沢店 (埼玉県所沢市下安松) | トップページ | 居酒屋 「田舎亭」 (埼玉県さいたま市南区) »

2006年3月22日 (水)

らぁめん 「あきつや」 (東京都東村山市秋津町)

バスケットからの帰り、西武線の秋津駅から、JR武蔵野線の新秋津駅に乗り換え。。。って乗り換えの距離じゃないよなあ・・・
普通に歩くと5分はかかる。でも、この道中もいろんなお店があって、特に「立ち飲み」なんて字にはかなり惹かれる。。。チェックしとこう。

そして小腹が空いたためにまた来てしまった・・・
ラーメン屋さん。

「らぁめん」
と暖簾にでかく掲げてます。

あきつやさん。
「身体にやさしい自家製麺(無かん水・玉子つなぎ)」とうたってます。
風がびゅうびゅうと吹いていて寒いので早速入店。

「らぁめん(600円)」を大盛(100円)で。
小さな店内。カウンターは7席。テーブルが2つ。
テレビでは今注目のWBC、ワールドベースボールクラシックを放送してる。
今日時点では、すでに日本が見事優勝を果たしたけど、この日はその前の時点、韓国と決勝進出をかけて戦っていた。でもこの時点ですでに5-0。
日頃、野球をあまり見ない僕も、このときはさすがに注目。
放送の合間に、日本-アメリカ戦での疑惑のタッチアップが何度も再生される。
この疑惑の審判がまたアメリカ-メキシコ戦でホームランを二塁打に・・・
しかし、誤審はともかく、アメリカの試合なのになんでアメリカ人が審判できるの???
審判はそのゲームでは神様だから、誤審だろうがなんだろうか決定されちゃうのはある意味しょうがないけど、制度がおかしい気がする。。。

なにはともあれ、ラーメン到着。
06-03-19_14-32
しょうゆ味のスープにチャーシュー、メンマ、もやし、たっぷりのワカメ、その上にゆずが乗っかっている。脂は控えめ。
スープを飲んでみると、和風のダシがすっごい効いている。うーん、煮干かなあ?
ここまで煮干が強く出てるラーメンって初めて。
うん!うまいっ!
こだわりの「無かん水、玉子つなぎ」という自家製麺は、玉子がいれたら黄色くなる印象があったのだけど、意外に白い。かん水を使ってないからなのか、コシが弱い感じがするけど、気にはならないかな。
チャーシューは、1センチはある厚さで噛み応え十分。脂が適度に抜けてるので、脂に弱い僕でも十分に食べれる。

卓上の調味料のところにゴマのほかに、つぼが置いてある。なんだろう?と思って空けてみると・・・
小さな梅干だ!
これ、どうやって使うんだろう?
とりあえず、合ってるかどうかわかんないけどラーメンにトッピング。
うん、わるくないかな。
これも身体をいたわってのことなのかも。

別のお客さんが入ってきた。
小柄なおじさん。
いらっしゃいませ!と言われて入ってきて、席に着くでもなく、立ったままテレビを見ている。
「野球はどうなったかなあ?」
店のマスターが先ほど5点目が入りましたよ。なんて話を交わすと。
「そっかー、韓国に負けちゃ大変だもんなー。いやーよかったよかった。」
と、店の外へ・・・
な!何しに来たんだ、おっちゃん。
マスターを見ると苦笑いしている。。。
うーん、なんだったんだろう?

ラーメンは大盛にもかかわらずスープまで完食。
ごちそうさま。


らぁめん あきつや
住所:東京都東村山市秋津町5-13-44
電話:048-668-7252
時間:11:00~15:00,18:00~24:00(平日)
    11:00~21:00(土日祝)
休日:月,第1火
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.48.3N35.46.27.2&ZM=12

|

« ファミリーレストラン 「馬車道」 所沢店 (埼玉県所沢市下安松) | トップページ | 居酒屋 「田舎亭」 (埼玉県さいたま市南区) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/9200200

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん 「あきつや」 (東京都東村山市秋津町):

« ファミリーレストラン 「馬車道」 所沢店 (埼玉県所沢市下安松) | トップページ | 居酒屋 「田舎亭」 (埼玉県さいたま市南区) »