« 春何番?? | トップページ | 東京の台所 アメ横 »

2006年3月20日 (月)

ラーメン 「柳麺 ちゃぶ屋 味噌専門」 (東京都台東区上野)

御徒町のガード下はいろんな店でいっぱい。
100円ショップ、パン屋、ファーストフード、居酒屋。。。。
そしてちょっと前に?にできたのがラーメン横丁。
有名な、「青葉」、「六角屋」、「ちゃぶ屋」の3店が揃っている。

どれにしようかなあ♪

入ってすぐの青葉は昼飯時のせいか、店の外に10人以上の行列ができている。
さすが、すごいなあ。
青葉は別の店で食べたことがあるので、スルー。
その奥に行くと、六角屋とちゃぶ屋が真向かいに相対している。

六角屋も、行列こそできてはいないものの、ほぼ満席。
向かいのちゃぶ屋はカウンター席こそ、人が結構いるものの、なぜかテーブル席は誰も座ってない。
結構空いているようだ。

六角屋は食べたことがないけど、トンコツ醤油だったはず。
ちゃぶ屋ってのはどんな味だろう。
うーん・・・うん!今日は「ちゃぶ屋」!

外の券売機で「味噌らぁ麺(650円)」と「味玉子(100円)」を購入して早速入店。

ぷーんと味噌ラーメン特有のあまじょっぱくて懐かしい匂い。。。
ここのちゃぶ屋は味噌ラーメン専門店なんだそうです。
1人なのでカウンター席について、店員さんに食券を渡します。

ん?イスが異常に高い!カウンターにくっついる!これじゃ、僕の腿が入らない。座れないじゃん!
とにもかくにも、体重をかけてみると・・・ズンッと沈んだ。
なんかピストン?の働きがすごいイスみたい。また座席の下を探るとレバーがあって調節ができるようだ。
んー、でも初めて座った人は、(多分)戸惑うだろうなぁ、僕だけ??

新しい1人のお客さんが来た。
カウンターは10席ぐらいあるけど、2席しか空いてない。
テーブル席にお客さんが行こうとすると。
「お一人様、カウンター席へどうぞ!」
それでもお客さんは、「え?」とテーブル席のそばにいるところへ。
「カウンター席へどうぞ!」
と、店員さん。。。どうぞっていうか、半強制的に僕の隣のカウンター席に案内された。

まあ、1人客だけど、カウンターはほぼ一杯だし、テーブル席は誰もいないからテーブルだっていいじゃん・・・と思っていると、
また1人客。
そしてこのお客さんも、予想通りカウンター席へ。。。
カウンターはこれでいっぱい。そして、ギュウギュウ。

ここまでになると、ただテーブル拭くのが面倒臭いだけか?と疑いたくなる。
混んできたら、考えればいいことで、気持ちよく食事させてくれないのはちょっとなあ・・・
さっきテーブル席に行こうとして、カウンター席に無理やり案内されたお客さんは頭に来ているのか、クチビルをツンと突き出してムスッとしている。40過ぎのおじさんのこの姿はかわいくないなあ。。。

ラーメン到着!
06-03-10_12-25
上に結構な量の脂が浮いていて、濃い目の味付けの味噌味のスープ。思ったよりも和風のダシが結構効いていて、濃い割りには結構すすれる。
麺はきしめんを細くしたような平打ちの麺。濃い目のスープにはぴったりの麺かな。
うん。。。美味しいけど、濃すぎて病みつきになるような感じじゃないかな?

とにもかくにも、ちょっと接客が悪いと思っちゃって悪印象があるのかも。
まあ、今回の店員さんがたまたま悪かったんだろうけど。。。

本店は護国寺の方にあるみたい。
ぜひ本店の味を今度は試してみたいな。

ラーメン 柳麺ちゃぶ屋 味噌専門
住所:東京都台東区上野5-20-3
電話:03-5846-7805
時間:11:00~23:00
休日:なし
URL:http://www.chabuya.com/
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.39.8N35.42.10.4&ZM=12

|

« 春何番?? | トップページ | 東京の台所 アメ横 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/9163368

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「柳麺 ちゃぶ屋 味噌専門」 (東京都台東区上野):

« 春何番?? | トップページ | 東京の台所 アメ横 »