« もつ焼き・煮込み 「加賀屋」朝霞台店Part2 (埼玉県朝霞市西原) | トップページ | 夜桜 「上野恩賜公園」 (東京都台東区上野公園) »

2006年3月30日 (木)

立飲み 「味の笛本店」 (東京都台東区上野)

JR御徒町の南口を降りると、すぐそばに新鮮な魚を扱っている吉池がある。
吉池は魚だけじゃなく、酒やそのほかの生鮮食品も扱っていてかなり大きな店。
そしてその向かいの高架下に吉池グループだという、立ち飲みの「味の笛」があった。

外回りの仕事があって、幸い早い時間に帰ることができたので寄ってみました。
ガラガラ・・・と引き戸を開けると・・・大盛況!!すごい人!!
左右の両壁には、沿うようにカウンター席が作られていて、もちろん真ん中にもテーブル席がある。
そしてすでにほとんど満員の状況。30人はゆうにいそうだ。

その勢いに圧倒されちゃってるけど、勇気を出して店の奥へ。
その奥に屋台のような感じでお酒とつまみを提供しているコーナーがあり、棚の上には、お刺身、串物、お惣菜・・・・が所狭しと並べられている。150円~300円くらいがだいたいのところかな。

飲み物のメニュー札を見ると、ビールが250円!?
「やすっ!!」
ビールを購入したお客さんを見ていると、プラスチックの大き目のコップに注がれていた。
そっか、だから安いんだね。でも、あの量ならそれでも安いな。

また日本酒は新潟の地酒を中心としたラインナップ。
僕の新潟の地元でまったく有名ではないはずのお酒も置いてあるくらい。
すごいなこれは。
価格帯も400円~500円くらいという低価格。

・・・でも、どうやって頼むんだろう。
特に「注文口」とか「引渡口」とかないから。
「どうやって注文するんですか?」
おばさんに聞くと、お酒はカウンターの店員さんに直接注文を伝えて、おつまみは、カウンターにあるものから好きなものを選べばいいという。
串物なんかは、横においてある発泡スチロールのトレイに載せて店員さんに一度渡すようだ。

まずは飲み物。
新潟の地酒が揃っているとなると、どうしても飲んでみたいなあ。
すると、貼り紙になにかのセールらしく「久保田 千寿500円→400円」!!
お!こりゃ頼むしかない!
「すいません久保田の千寿下さい」
そして、つまみは吉池グループだから、魚がうまいだろう。「ホッケ(300円)」、「つぶ貝串、うなきも串(価格失念)」を注文。

選んだつまみは一度店員さんへ渡すと、「後でお呼びしますからね。」とおばさん。なんでだろう。
「はい!久保田」
枡の上にコップが置かれ、コップからこぼれるほど注がれている。つまみも含めて全部で1,150円なり。
空いている席に着いて、荷物をカウンター下の荷物置きの棚にしまう。・・・お、カウンターがガラスなので、荷物が見える仕掛けになってる。なんでだろう?

すると、
「ホッケのお客さまぁ~」
おばさんが呼んでいる。取りに行くと、ホッケとともにさっき渡した串も渡される。あったかい!
そっか、おつまみで暖かい方がいいものは、暖めてから提供してくれるわけだ。これはうれしい。

つまみも揃ったところで、1人で乾杯。
060327_185501_1
久保田の千寿は特別本醸造。
キリッとした辛口でウマイ。ふはぁ~っ。

しかし、ホッケが大きい!
060327_185601
かなりの大きさがある。これだけでもよかったなあ。
ホクホクで、脂の乗りもなかなか。うーん、おいし。
日本酒に合うなあ。

つぶ貝串は、コリックニッとした食感で食べ応え十分。貝好きの僕にはたまらないツマミだ。

そして、うなきも串。固いと思いきや・・・トロッとやわらかくとろけて・・・これ、うまい!
あんまり、うなぎは食べないんだけど、きもの串っていうのはうまいんだなあ。

バクバクとつまみのスピードに合わせて飲んでいたら、アッという間にお酒がカラになりそう・・・

店内のお客さんは、ほとんどおじさん、おじいさんたち。
若い人や女性はほとんど見当たらない。

飲み終わったおじさんたちは、お皿と箸をゴミ箱に捨てて(おつまみの皿は発泡スチロールのトレイ)、自分の飲んだ場所を近くにある布巾で拭いてから帰っていく。行儀がいい。
そして新しく来た人も、自分の場所を布巾で拭いてから、注文したものを置いて飲み始めていく。

サクッと飲んで、サクッと帰るにはいい立ち飲み屋さんだなあ。
僕も残りの久保田をクイッと飲み干してサクッと帰ります。

立飲み 味の笛本店
住所:東京都台東区上野5-27-5
電話:03-3837-5828
時間:16:00~22:00(1F立飲み)、15:00~22:00(椅子席)
休日:日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.40.2N35.42.13.8&ZM=12

|

« もつ焼き・煮込み 「加賀屋」朝霞台店Part2 (埼玉県朝霞市西原) | トップページ | 夜桜 「上野恩賜公園」 (東京都台東区上野公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/9328443

この記事へのトラックバック一覧です: 立飲み 「味の笛本店」 (東京都台東区上野):

« もつ焼き・煮込み 「加賀屋」朝霞台店Part2 (埼玉県朝霞市西原) | トップページ | 夜桜 「上野恩賜公園」 (東京都台東区上野公園) »