« 公園散策 「所沢航空記念公園」 (埼玉県所沢市並木) | トップページ | 餃子 「ぎょうざの満州」所沢市役所前店 (埼玉県所沢市並木) »

2006年3月 3日 (金)

愛ねこ みゃあの日記 vol.3 ~旅するネコ~

みゃあは埼玉県の草加市でノラネコとして拾われたが、草加だけにとどまっていない。
近くの公園?いやいや、そんなもんじゃない。

拾ってきて1週間を過ぎたころ、前々から計画していたドライブ旅行に出発した。
草加を出発して、軽井沢、長野を抜け白馬経由で富山、福井、そして実家の新潟に寄って帰ってくるという3泊4日のドライブ旅行。
・・・しかし、みゃあはいまだ授乳しなければ食事が取れない生後1週間ちょっと。
もちろん、適当に食事を多めに置いて、留守にする。。。なんてことができない。
そばで面倒を見ていないと、弱って死んでしまう。

・・・そしてみゃあと供に旅立った。
ところかまわず用を足されたんじゃかなわない。車の中に、みゃあのトイレを入れて出発。
運転していると、みゃあは僕の両腿の上でほとんどを寝て過ごす。。。
結構運転しづらいのだが、どかしてもどかしても乗ってくる。
腿の間といっても密着してる訳じゃないから、頭と前足は右腿の上、胴体は宙に浮いていて、後ろ足とお尻は左腿。
すごいバランスだ。腹筋を使って寝てるんだろうか。
この状態で寝てるんだからすごい。

しかし、連れてくまではよかったが、問題があった。
「宿」。。。
この頃は、ほうっておいたら死んでしまうと思っていて、宿でもなんとか部屋の中に入れて一緒にいないと・・・と思っていた。今は普通にほうっておいても、死ぬことはないってわかっているけど。。。
ペットがOKな宿なんてほとんどないから、見つかったら怒られて追い出される。
バレちゃならん。
荷物に入れて部屋に連れて行こうとすると、か細い声で鳴き始める。。。
不思議と首の皮を引っ張ると、おとなしくしていてくれるので、首の皮をひっぱりながら、宿の人にばれないように連れ込んだ。
旅行中これを繰り返した。今考えても冷や汗ものだ。

また、富山から新潟への帰り道、ガソリンスタンドに入って給油をしたら、店員さんが2人ついたが両方ともおばさんだった。めずらしい。
そして、みゃあに「かわいいかわいい」を連呼してくれるのはありがたいが、なかなか給油し始めてくれないのには参った。
平日の昼間だし、田舎のガソリンスタンドなので、他のお客も来ない・・・
窓から出たりしないの?生後どのくらいなの?・・・質問漬け。。。
給油で20分近くかかったのは初めてだ。
まあ、色々と世間話もできたのでよかったけど。

そんなこんなで、北陸地方を満喫した放浪ネコ「みゃあ」


しかし、みゃあは本州だけでは飽き足らない。
北陸旅行から戻って1,2週間後。。。
友達と沖縄の宮古島に行く旅行計画があった。

さすがに、沖縄へみゃあを連れて行くのは無理だろうと、ペットホテルのホームページを見ると、受付の時間は以外に短く、早朝の出発の前には渡せないし、帰ってくる日の時間(夜)には窓口の時間は閉まっている。1泊の単価が安いところでも3,000円。
出発の前日も到着の後の日も出勤しなければならない。もちろん出勤の前も後も受付時間は終わってるし、お金もトータルで2万はかかる。この出費は痛いなあ・・・

と思いながら、航空会社のホームページを見ていると、ペットも飛行機で連れて行けるんです。
もちろん客室になんて乗れない。ゲージに入れて、荷物と一緒に運ばれるのだ。
宮古島まで片道で5,000円、ゲージの貸し出しが500円。
往復で11,000円で済んでしまう。

そしてみゃあは遥か南国の宮古島へ飛んだ。

受け取りは他の荷物といっしょにコンベア?では運ばれてこずに、係員さんが呼び出して直接渡してくれる。他の荷物よりも全然早いので得した気分。
みゃあも無事に鳴いている。

しかし、事件はホテルで起こった。
北陸旅行と同様にミャアをホテルの部屋に・・・
エレベーター内で会った見知らぬ嫌なオヤジにばれ、ホテルの従業員にチクられ、ミャアの宿泊場所はレンタカーの中となった・・・(悪いのは僕なんだけど)

沖縄時間まで堪能したノラネコみゃあ。

しかし、最近になって、判明した。
空港そばには空港に車で来た人のためのパーキングがある。
このパーキングとペットホテルが提携しているところもあり、安価で預けられるし、飛行機の到着に合わせてパーキングまでつれてきてくれたりもするのだ。。。
もっと早く知っておけば・・・

|

« 公園散策 「所沢航空記念公園」 (埼玉県所沢市並木) | トップページ | 餃子 「ぎょうざの満州」所沢市役所前店 (埼玉県所沢市並木) »

コメント

きょうみゃあがblogするはずだったの。
埼玉までネコへblogした。

投稿: BlogPetのみゃあ | 2006年3月 5日 (日) 午後 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/8639970

この記事へのトラックバック一覧です: 愛ねこ みゃあの日記 vol.3 ~旅するネコ~:

« 公園散策 「所沢航空記念公園」 (埼玉県所沢市並木) | トップページ | 餃子 「ぎょうざの満州」所沢市役所前店 (埼玉県所沢市並木) »