« 愛ねこ みゃあの日記 vol.1 ~出会い~ | トップページ | 愛ねこ みゃあの日記 vol.2 ~命名~ »

2006年2月22日 (水)

炭火焼き鶏 「鳥彩々」 北千住西口店 (東京都足立区千住)

つい数年前までは、飲みに行こう!となれば、「ぐるなび」で探したり、ホームページでお気に入りのチェーン店が目的の場所に無いか探したりしたものだが・・・最近はどうも「ぐるなび」には載らないような、おじさん好みのする居酒屋(最近はおじさんだけでもないけど)に行くようになった。

しかし、今日は珍しくチェーン店に来ました。
「鳥彩々」
お店に入ると雰囲気からしてやっぱり違う。
照明は落とされていて、ムーディー?
まだそれほどお客さんも入ってないので、結構しずか。チェーン店だけど、安い!のがウリじゃなくて、雰囲気と料理がウリみたいです。

うーん、どうもキョロキョロしちゃうし、落ち着かないなあ。

まずは、うまいものを食べようと、「新潟越後天地鶏のすき焼き」(2~3人前 2,500円)を注文。

ビール(500円)もジョッキじゃなく、おしゃれなグラスに入ってくるじゃないか。
なんかかしこまっちゃう。
ごくっごくっぷはーって感じじゃないね。

06-02-14_19-45
「新潟越後天地鶏のすき焼き」は結構な量で、鳥のいろいろな部分が入っている様子。
鶏肉が大好きなので、これは楽しめそうだ。
すき焼きなので、まず油を敷き、そこに鶏肉をドサッと入れ、軽く炒める。
そこに割り下をかけて、間髪いれず野菜も入れる。
グツグツ・・・
06-02-14_19-49

鶏肉にいい具合に火が入ったところでパクッ。
ん!やわらかい、けど、グニャグニャとしたやわらかさじゃなく、シコシコと歯応えのあるやわらかさ。鶏肉自体にも味がある。
この鍋は醤油と赤味噌と味が選べるが、今回は赤味噌をチョイス。
甘辛の味と鶏肉が・・・うまい。
いろんな部分があるので、食べ飽きない。

ここで、飲み物は芋焼酎の「山ねこ(530円)」をロックで。
この焼酎は宮崎の尾鈴山蒸留所というところで造られていて、すっきりだけど旨みがある焼酎。
この焼酎も今やプレミアみたいになって、焼酎専門店でもあまり見れなくなってしまった。
まだそれほど知られてないころは、旨いのにそれほど高くないので、ハマってこればっかり飲んでた時期もあった。
うーん。うまい。宮崎の芋焼酎と越後地鶏の組み合わせなんて面白い。
他の鶏肉料理も結構美味しくて、食が進む進む。
06-02-14_19-52

食事の最後のお茶は、なんと金箔入り・・・
06-02-14_20-46
いやいや堪能。

実はこの日はバレンタインデー、周りはカップルばかり。
隣もカップルが座ってるんだけど、20才ぐらいの女性と30代半ばの男性。
年の差カップルか?
女性の方が、敬語で一方的にしゃべっていて、会社帰りらしい。
そんで、話を聞いていると付き合ってるわけじゃなく、会社でのグチを上司にこぼしているようだ。。。
バレンタインデーと言えども関係ない人には関係ないんだねえ。

そういえば、朝のニュース番組のコーナーで、「お父さんに職場で何個チョコをもらってほしいですか?」というような調査をしていて、奥さんや子供がインタビューで、お父さんが職場で好かれてるかどうか心配なので、たくさんもらってほしいというような感じに答えていた。
そんなの職場の環境しだいで、好かれてなくても他の上司にあげるから、ついでにもらえてしまう人もいるし、職場の雰囲気的にそういうのはやめましょうみたいな職場もあるだろうに。
僕なんか、義理チョコなんだからもらわなくてもと思っちゃうけど。それに、チョコが本命チョコだったら泥沼に沈み込む可能性が出てきて、泥沼の愛憎劇みたいなっちゃうよ!!と警告したいくらい。
そんで、お父さん達は、家に帰って
「チョコ無いの?職場で嫌われてるんでしょ!」
なんて馬鹿にされちゃうんだろうか。。。
がんばれ!お父さん!


炭火焼き鶏 「鳥彩々」北千住西口店
住所:東京都足立区千住2-20 タケダビル
電話:03-5813-0039
FAX:03-5813-0391
時間:月~木,日 17:00~23:30(L.O.22:30)
    金・土・祝前 17:00~05:00(L.O.04:00)
休日:無休
HP:http://www.dynac-japan.com/

|

« 愛ねこ みゃあの日記 vol.1 ~出会い~ | トップページ | 愛ねこ みゃあの日記 vol.2 ~命名~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/8674686

この記事へのトラックバック一覧です: 炭火焼き鶏 「鳥彩々」 北千住西口店 (東京都足立区千住):

« 愛ねこ みゃあの日記 vol.1 ~出会い~ | トップページ | 愛ねこ みゃあの日記 vol.2 ~命名~ »