« ブログのバックナンバー | トップページ | 愛ねこ みゃあの日記 vol.1 ~出会い~ »

2006年2月16日 (木)

浅草名代らーめん 「よろゐ屋」 (東京都台東区浅草)

浅草といえば浅草寺。
来たのは、夕方でもう夜といってもいい時間。

この時間でもお参りに来る人は絶えないけど、仲見世通りの商店街の店はほとんどが店じまいを始めている。
ここに来ると、つい食べたくなってしまうのが、「九重」のあげまんじゅう。

ふつうのもの、抹茶、ごまなどいろんな種類があって、これがまたうまい。
ちょっと疲れた後だったので、甘さがまた身体に染みる。
ただ、残念なのは閉店間際だったので、冷めてアツアツじゃなかったところ。
まあ、しょうがないよね。

家に帰って食事を作る気力もなく、仲見世通り周辺の店をちょこちょこと見てみるも、どこも結構高い。
懐の寂しい今はちょっと堪えるなあ。

ということで、前から気になっていたラーメン店「よろゐ屋」の前に。
店の前には、「よろゐ屋」を紹介した雑誌の切り抜きが誇らしげにたくさん並べてある。
うまいのかなあ。。。

とりあえず入店。
うー。どうにもフラフラして体調が悪いせいか、いつもはよく働く鼻が全く働かない。。。
普段だと、ぷわーんとカツオブシやトリガラ、トンコツの匂いがわかるんだけど、今日は全くわからない。。。
(翌日インフルエンザと判定された)

らーめん(650円)を注文。
うん、カツオ・・・かなあ?
どうにも身体がダルくて、はっきりわからない。。。
中細麺でさっぱりとした醤油ラーメン。

連れが頼んだのは梅塩ラーメン
塩ラーメンにドンッと梅干しが乗っかっている代物だ。
うん、いいけど、塩ラーメンのわりには脂が多いなあ。
脂に弱い僕にはたくさんは食べれないラーメン。

また自分のらーめんに戻ると、うん?
スープにゆずの風味がある。ゆずも中に入ってたんだ。
さっきは気づかなかった。。。やっぱり体調がおかしい。
でもこれはさっぱりと食べられておいしい。

僕は、ゆずの風味があまり得意じゃないけど、このらーめんに合っていていい感じ。

次回はぜひ体調の良い日にもう一度・・・


浅草名代らーめん よろゐ屋
住所:東京都台東区浅草1-36-7
時間:11:00~20:30
休日:無休
座席:1Fカウンター10席,2Fテーブル5卓22席

|

« ブログのバックナンバー | トップページ | 愛ねこ みゃあの日記 vol.1 ~出会い~ »

コメント

みゃあは、いい浅草などいえば
浅草で浅草寺などをBLOGしたかった。


投稿: BlogPetのみゃあ | 2006年2月19日 (日) 午後 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/8688920

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草名代らーめん 「よろゐ屋」 (東京都台東区浅草):

« ブログのバックナンバー | トップページ | 愛ねこ みゃあの日記 vol.1 ~出会い~ »