« ラーメン 「光麺」 上野店 (東京都台東区上野) | トップページ | 居酒屋 「大はし」 (東京都足立区千住) »

2006年2月 2日 (木)

沖縄物産展 ~東京駅構内~

一時期、いろんな駅やデパートの催事場で必ずやっていた「沖縄物産展」
根強い人気はあるものの、最近は少し落ち着いた気がする。

仕事帰りで東京駅の構内をブラついていると、沖縄物産展を見つけた。
人も結構入っている。
結構見慣れた風景だ。

もう仕事は終わって帰るだけだし、フラッと立ち寄り見ていると、珍しく「海ぶどう」が水槽で泳がされていた。それも根?付き。へぇ~、市販のやつをただ見せるために泳がしてるだけじゃないんだねー。
ちょっと普通の物産展みたいに、黒糖!泡盛!サータアンダギー!なんか日持ちのするやつを揃えてるだけの店じゃないのかも。

なんて思いながら、そのまま進んでいると・・・
泡盛のコーナーに来たら、やっぱり他のところと違う!
ここでおいてある泡盛は、全部「舞富名(まいふな)」なのだ。
さまざまなボトルのものを揃えている。いままで「わした」という沖縄ショップとかにもよく行ってるけど、これだけの「舞富名」は見たことがないなあ。

「舞富名」は沖縄の離島、日本最西端にある与那国島のお酒なんです。
そして沖縄好きな僕が行きたいと思いながら、なかなか行けてない島。
与那国島では唯一60度という、ものすごい度数の「花酒」が造られている。
なので「舞富名」にも、もちろん「花酒」があり、そしてこの物産展にも「花酒」があった。
飲みたいなあー。
しかし、普通の25度や30度のお酒に比べたら5倍くらいの値段がする。。。手が出ないなあ。
でも・・・飲んでみたい~。

「ためしてみるかい?」
いかにも沖縄の人!という、こいー顔をしたおじさんだ!
「いいんですか?」
きっと僕の顔はにやけているだろう。。。
小さい試飲用の使い捨てのコップに、3分の1くらい入れてくれた。
ぐびっとひとすすり・・・
「うまっ!」
泡盛特有のにおいも強くなくてまろやかだ。
「うまいやろ?」
味わってるので、うなづくのが精一杯。

「ちょっと多かったか?」
やべ、苦手と思われたか?取り上げられたらたまらないと思って、ぐいっと一気に飲み干した
「いやーぜんぜん、うまいっすね」

いけるクチなんか?ともう一杯注いでくれた。やった!
水で薄めようか?と言われたが、ちょっとなので割るともったいないと言って断った。
初めて飲んだけど本当うまいなあ。
これが、25度のものでスタンダードなものだそうだ。
やっぱり与那国島に行きたい。。。

与那国のお酒を置いてあるなんて珍しいですね、というと、おじさんと物産展の社長さんが与那国の人なのだそうだ。ひとしきり、与那国の話で花が咲いた。今は会社が那覇にあって、那覇と各地を往復している毎日らしい。

「花酒と普通のは、どう違うんすか?」
「度数だけさ」
それは知ってるんだけど・・・
「飲んでみるか?」
待ってました!!
いいんですか?と確認しながらも、試飲用のコップをおじさんの前にドドンと突き出す。
ついでくれたが、さっきよりは少ない。。。度数高いもんね。
「舐めるように、すするんだぞ」
との注意をもらって、注意しながら口をつける・・・
「カーッ!!来ますね、これ!」
口の中から熱い空気が沸いてくる!!でもうまい。
与那国では、やはり普通の泡盛同様に水などで割って飲むそうだ。
よく考えたら当たり前だね。そりゃ60度をガンガン飲んだら、人間誰しも病院行きです。

それから、最近は毎年のように沖縄に行ってるなんて話をしていると
「にいちゃん、結婚は?」と聞かれた。
「もうすぐかもって感じです。」
「ウチナーンチュ(沖縄の人)かい?」
「いや、ないち(本土?)です」
と答えると、
何度も沖縄に来て何やってんのーと言われた。(ここらへんの方言はところどころ理解できず)
そういえば、前に宮古島行ったときは、マンゴー農園の娘をゲットする!なんて半分本気で旅行に行ったんだけどなあ。観光してると意外に若い女性に会わない。。。
まあ、友達4人もいて、果樹園だけ周る訳にはいかなかったし。。。
なんて話をして時間が過ぎた。

1月26日までは東京駅でやってるそうですが、現在もう過ぎてます・・・
でも各地でやってるようなのでまた会えるかも。

ぜひみんなも「株式会社沖縄物産協会」の物産展を見つけたらのぞいて見て下さい。
気さくなおじさんたちに会えます。

|

« ラーメン 「光麺」 上野店 (東京都台東区上野) | トップページ | 居酒屋 「大はし」 (東京都足立区千住) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/8452477

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄物産展 ~東京駅構内~:

« ラーメン 「光麺」 上野店 (東京都台東区上野) | トップページ | 居酒屋 「大はし」 (東京都足立区千住) »