« インフルエンザ | トップページ | 演奏会 「奏楽堂」 (東京都台東区上野公園) »

2006年1月31日 (火)

餃子 「ホワイト餃子」 (千葉県柏市)

柏の街をブラついたのは久しぶり。。。
柏は結構大きな街で、そごう、高島屋、丸井、イトーヨーカドー、長崎屋・・・買い物にかなり便利なところ。
9年ほど前は、柏市内に住んでいて、買い物や遊びによく来たものだが、引っ越してからはすっかりご無沙汰。

駅西口をでて、ブラブラと歩く。
懐かしくもあり、でも変貌に驚く。
街のつくりは変わらないんだけど、店が結構変わってる!!
9年の月日は長いなあ・・・
でもこれぞ柏!?という風景は残っていた

店はスーパー、しかし、なぜかケンタッキーのカーネルおじさん人形。
ケンタッキー自体は隣の隣にあるのだ。すっごく奇妙な風景。。。
最初に見たときにやたらと印象に残ってしまい。柏というとこの風景を思い浮かべてしまう。。。なつかしいなあ。
06-01-18_13-12

しかし、昼時だからお腹空いた。。。
懐かしいで思い出したのが、ホワイト餃子。
柏では有名な店らしい。
僕も1回しか行ったことがない。かなり昔なので味も忘れてしまった。。。

店の前に行くと、入口がやたらと混んでる。。。
これは無理かな?とあきらめかけると、入口にいたのは会計をしているだけで、店内にはすいっと入れた。
ふーっ、セーフ。

店内は2階まであって結構広いし、席数もある。
1階の適当な席に座った。
奥の方には一緒に店に入った変な?家族連れがいる。
お父さん、お母さん、お婆さん・・・もう1人のお母さん??
お子さんが3人。そのうちの1人は赤ちゃん。

ま、そんなことはともかくメニューだ。
基本の「餃子(10個 368円)」はやはり安い!
また、餃子10個にスープとご飯とおしんこがつく「餃子定食(693円)」はお徳?

とりあえず昼飯なんでやっぱりご飯も食べたい。
餃子定食を注文。

来るまで20分。。。餃子の割りには来るのが遅い・・・
ランチタイムを終わろうというこの時間、人もそれほどいないのに???

やってきた。
06-01-18_13-40
焼き餃子なのだが、見た目はどう見たって揚げ餃子。
口に入れると、外側の皮が揚げられていて固いので、パフッと皮が壊れて、皮と中身のアンの間にあった熱い空気がモワッとくる。
うん。おいしっ。
皮のパリッとした食感が餃子というより、スナック菓子を食べてるみたい。

中のアンは量が控えめなので、10個なんてパクパクッといけるかと思いきや、結構お腹がいっぱいになる。。。
やっぱ揚げてあるものなあ。。。

しかし、、、奥のお客さんはすごい。。。
大人4人(1人はおばあちゃん)、子供3人(1人は赤ちゃん)・・・だが、最初に餃子定食2人前。。。
そして、その後・・・なんと焼き餃子を4人前、水餃子を2人前。。。都合8人前。
子供は餃子3,4個だろう。。。とすると、大人だけで結構食べる計算になる。
「○○ちゃんはいくつ食べるの?」
おばあちゃんが、お孫さんにうれしそうに聞いているようだ。
「きゅうじゅうひゃっこ」
???九十百個?おいっ!数の単位を無視してるじゃねーか!
「すごいねえ」
お、おばあちゃん・・・間違ってるんですけど・・・ちゃんと教えなさいよ。

しかし、チラチラ見ていたら、おばあちゃんすごい食べっぷりパクパクパクパク。。。

でも久しぶりで楽しかった。
でもでも焼き餃子とあるけど、どうみても揚げ餃子だよなあ。。。


ホワイト餃子店 柏支店
住所:千葉県柏市柏3-6-9
電話:04-7164-6367
FAX:04-7164-7878
休日:毎週木曜日,年末年始
営業:生販売10:00~売切れまで(16:00)
    めしあがり11:30~13:30,16:00~20:30

|

« インフルエンザ | トップページ | 演奏会 「奏楽堂」 (東京都台東区上野公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/8236009

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子 「ホワイト餃子」 (千葉県柏市):

« インフルエンザ | トップページ | 演奏会 「奏楽堂」 (東京都台東区上野公園) »