« お好み焼き 「ちあき」 (東京都府中市) | トップページ | もつ焼き・煮込 「加賀廣」 (埼玉県草加市) »

2006年1月13日 (金)

ラーメン 「山小屋」 武蔵浦和ラーメンアカデミー店 (埼玉県さいたま市南区)

武蔵浦和にたまたま用事があり、その帰り駅に行く途中に目に入った「ラーメンアカデミー」
そういうのがあるとは知っていたけど、武蔵浦和だとは思ってなかった。
せっかく見つけてしまったので早速入ってみる。

ラーメン博物館の縮小版を想像していたけど、4つのラーメン店と1つの中華料理店で構成されているこじんまりとしたもの。
人はそこそこ入っているけど、賑わっているという感じはない。
渋谷で同じようなラーメン店が集合したものがあったけど、そこは1,2年前に潰れたし、ココは大丈夫かな?
特にイベントもやってないし、同じようなことにならないといいけど・・・

お店のラインナップは、まるたけ、山小屋、蔵乃助、源屋という(僕は)どれも聞いたことのないラーメン店。
その中でも「昭和(むかし)ラーメン」というのが、おいしそうだったので「山小屋」に入店。

九州筑豊ラーメンと銘打たれている「山小屋」。
筑豊は筑前と豊前とあわせたものだから、今だと福岡から大分にかけてのあたりのことを言うんだろうか。

店の入口の券売機で「昭和(むかし)ラーメン(750円)」を購入してカウンター席へ。
厨房はかなり広くて、カウンターからだと作ってる様子がよく見える。
この作業風景を見れるのが楽しい。
麺茹でしか見えなかったけど。。。

出てきたラーメンはとんこつスープ。
きくらげ、メンマ、ねぎ、ゴマ、のりに煮玉子が1個分とチャーシューが入っている。
これで750円は安い。
麺は細め。スープも結構濃厚だけど、濃すぎるという感じじゃなくておいしい。
なんか和風のダシも効いている気がする。
P2

そんなにこってりしてるわけじゃないんだけど、やっぱりチャーシューは残してしまった・・・
ちょっともたれたかな・・・

ラーメン好きとしては、ここみたいなラーメン店が一同に集まって、「どれにしようかな・・・」と迷えるような場所はうれしい。潰れないことを祈ります。。。 
 
 
 
ラーメン 「山小屋」 ラーメンアカデミー店
住所:埼玉県さいたま市南区沼影1-8-17
電話:048-710-8095
時間:11:00~24:00(日曜11:00~22:00)
URL:http://www.rahmen-academy.com/

|

« お好み焼き 「ちあき」 (東京都府中市) | トップページ | もつ焼き・煮込 「加賀廣」 (埼玉県草加市) »

コメント

あー。。思い出す。。。
熊本の悪夢の山道。。。あれに行ったら二度と油物は食べれなくなるな・・・

もう少し石油の値段が下がったら航空賃も下がるかなあ。

投稿: でるねぐろ | 2006年1月20日 (金) 午後 01時21分

じゃあ、九州の山道をドリフトしながら、かっ飛ばしますか!!

ちょっと先の計画にしてれば、安い航空券を買えるから、そんなに高くないと思うけどね

投稿: にっく郎 | 2006年1月20日 (金) 午前 09時04分

にっく郎へ
ぜひ案内して下さい。
取立ての免許で!
福岡で食い倒れたい。
2夜は必要!

投稿: でるねぐろ | 2006年1月19日 (木) 午後 11時36分

山小屋、地元でも評判の名店です。
しかし、いくつか支店があって、やっぱり本店が一番うまいという人が多いです。

筑豊というのは福岡の真ん中あたりかな、博多から、うちの田舎に抜けるあたり。

あの辺りは地理強いんで、行くことがあったら案内しますよ

投稿: にっく郎 | 2006年1月19日 (木) 午後 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/8088363

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「山小屋」 武蔵浦和ラーメンアカデミー店 (埼玉県さいたま市南区):

« お好み焼き 「ちあき」 (東京都府中市) | トップページ | もつ焼き・煮込 「加賀廣」 (埼玉県草加市) »