« たこ焼き 「古賀」 (大阪府大阪市中央区道頓堀) | トップページ | 大阪散策~道頓堀~新世界~ (大阪府大阪市) »

2006年1月 5日 (木)

串かつ 「八重勝」 (大阪府大阪市浪速区恵美須東)

大阪にはここのために来た。と言っても過言じゃない。
数年前に友達と来て、フワフワの衣の串カツにびっくりした。
北千住にも串カツの店があるのだが、衣はカリッとした衣でフワフワの物ではなかった。ぜひもう一度と思っていたので楽しみにしてきたのだ。

来たのは、大阪。通天閣がそびえるすぐそば。
この周辺には昼間(朝?)からやっている居酒屋さんが多く、その中でも串カツを提供する店がまた多い。

串カツを食べに来たとはいえ、どこに入ろう?人の全くいない店、反対に満員に近い店のギャップが激しい。
もちろんお客さんのいない店には入れない。みんなおいしいところを知っているだろうから。
串カツの店はたくさんあるが、特にジャンジャン横丁にある「八重勝」と「てんぐ」は店も大きく、お客もたくさん入っている。
どちらかに入ろう。。。と思うが、1人で店に入る勇気が出ず3度ほど素通り・・・
なんだか恥ずかしくて。

えいっ!と「八重勝」の引き戸を開けて、やっとこ入店。
入ろうと決めてから入店までの所要時間およそ20分。
入った瞬間にむわっと油で揚げてる匂いがくる。
ちょっと前まではこの匂いを嗅ぐだけで気持ちが悪くなったけど、今は大丈夫。
油の匂いの中に、なんともいえない甘い匂いもする。

かろうじて空いていた席に座って、とりあえず両隣の人が飲んでいたので同じく生ビールを注文。
壁にメニューが張ってあり、いろいろな串揚げのメニューが並んでいる。
そうそう多くは食べれないので、とりあえず串カツ(3本300円)とアスパラ(1本150円)を注文。

目の前で揚げているので、調理しているところを間近に見れる。
僕が頼んだ串カツとアスパラもネタケース?の中からパッと取り出されて、手際よく衣がつけられ、油の中へドボン!

隣のおじいちゃんは既にかなり酔っている様子。
そして食べ終えた串は竹筒の入れ物の中に・・・って結構な数だ。。。少なくとも10本は軽くある。
よく食べるねえ。

僕のところにもビールが届き、無料のキャベツを食べながらググッといく。
昼間のビールは格別だなー。
目の前のアルミ皿の上に揚げられた串カツとアスパラを乗っけてくれる。
まずはアスパラ。シャクッとしてうまい。。。アッ!ソースつけなかった・・・
1本目はかじっちゃったので、それをはずしてソースにつける。
「ソースの二度づけ禁止」とあるが、二度つけたわけじゃないから大丈夫だろう。。。

念願の串カツ。あれっ?細かいけどパン粉がついてる。
ガーンッ!ここの店はフワフワ系の衣じゃないのか?
食べてみるとフワフワ衣の上にパン粉がさらについてるようで大丈夫だった。
うまいなあ。やはり。

目の前は揚げ物の場所だが、その隣にはグツグツと串が味噌ダレみたいなもので煮込まれている。
さっきからアレもうまそうで気になるんだよなあ。
でもアレがなんだかわからない・・・
メニューを見ても「○○煮」というメニューがない。
消去法でいくと「どて焼」しか残らない。
当たりますように。「すいません。どて焼(3本300円)下さい」と恐る恐る注文。
「はいっ!どていっちょう~」
グツグツと煮込んでる中から、3本取り出され目の前に。大正解!!
どて焼というのは初めてだなあ。
うん。これはおでんでしか食べたことがないけどきっと牛スジ。
クニュクニュッとした歯ごたえがたまらない。
甘めの白味噌のタレ?で煮込まれているのか、甘辛でうまい。ちょっとクセのある匂いがあるので、ダメな人もいるかもしれない。

うーん。お腹を空かせてきたつもりが、結構いっぱいになってきた。
やはりまだ油物を完全には克服してないのかも。

あとはどうしても気になるのが「生麩」。
串揚げだとどんな味になるのか楽しみ。早速注文。

ここで隣のおじさんがお会計をすると、3,000円足らずの金額。
おじさんいっぱい食べたねえ。竹筒の中には食べ終えた串がたくさん。
僕の竹筒には7本が刺さってる。

「生麩」がまたモチモチッとおいしい。そのままではソースに合うとは思えないが、串揚げにすると不思議にソースに合っているのだ。モチの食感をもっとやわらかくフンワリさせた感じでうまい。

いやー堪能。
ビールと合わせてたったの1,400円。いい気分でお店をでました。
またきっと来よう。

串かつ 「八重勝」
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13
電話:06-6643-6332
時間:10:30~21:30
休日:木曜日

|

« たこ焼き 「古賀」 (大阪府大阪市中央区道頓堀) | トップページ | 大阪散策~道頓堀~新世界~ (大阪府大阪市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/7775801

この記事へのトラックバック一覧です: 串かつ 「八重勝」 (大阪府大阪市浪速区恵美須東):

« たこ焼き 「古賀」 (大阪府大阪市中央区道頓堀) | トップページ | 大阪散策~道頓堀~新世界~ (大阪府大阪市) »