« テーマパーク 「道頓堀極楽商店街」 (大阪府大阪市中央区) | トップページ | 居酒屋 「琉球」 Part4 (埼玉県草加市) »

2006年1月10日 (火)

ラーメン 「神座」 千日前店 (大阪府大阪市中央区)

さて、大阪も堪能したし帰ろうか・・・
と思ったが、帰りの新幹線までは少し時間がある。
そう思うと急に小腹が空いてきた。

さっき、「法善寺横丁」の入口のそばに列のできているラーメン屋があった。
そこに行ってみよう。

行ってみると店の名前は「神座」。
新宿にあるガラス張りのラーメン店と同じ名前。あの外見はちょっとラーメン店とは思えない。
でもこの千日前店の店構えは普通のラーメン店と一緒。
さっきは行列ができていたが、15時になろうかという今の時間はさすがに行列はできていない。

店舗外の券売機で先払いするパターン。
こだわりの店だと、ラーメンの種類は多くても5,6種類という店が多いが、ここは20種類近いメニューの数。
どれを選んだらいいのかよくわからないので、「おいしいラーメン(600円)」にトッピング「煮玉子(100円)」を選択。時間は失念したけどやたらと長い設定のサービスタイムとやらにより100円引き。ラッキー。

お店に入るとズラーット奥までカウンター席が並んでいる。びっくりするほどの奥行き。
お昼の食事時はとうに過ぎているけど、席の3分の2以上は埋まっている。人気あるんだなー。
後から来る人のためか、入店したと同時に店員さんみんなに「奥にどうぞ!」とどんどん奥へ。

さらにびっくりなのが、店舗奥の天井から吊るされている液晶テレビ?プラズマディスプレイ?浜崎のライブが流れていた。こんなのおけるくらいに儲かってるんだ。。。

おいしいラーメン到着。
05-12-20_15-09
見た目が普通のラーメンと違う。
特徴的なのは、白菜とでかいチャーシュー。
スープは透明感のあるしょうゆベース。
白菜の甘味なのか、不思議な甘味があるスープで経験のない味。
でかくてトロトロのチャーシューからもさらににじみ出た肉のダシがまざりあった感じ。
うん、うまい。
麺もプツンプツンという食感が面白い。

大阪の最後の味はラーメンで締めくくりました。


ラーメン 「神座」 千日前店
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目6-32
時間:AM10:00~AM7:00
電話:06-6213-1238
席数:41
URL:http://www.kamukura.co.jp/

|

« テーマパーク 「道頓堀極楽商店街」 (大阪府大阪市中央区) | トップページ | 居酒屋 「琉球」 Part4 (埼玉県草加市) »

コメント

(≧-≦)コメントありがとう。
醤油味なんだけど、普通の醤油ラーメンじゃないんだよね。
面白い味で美味しい。
新宿のあの店のデザインは最初はパチンコ店だと思っていたよ。
ああいう斬新なことをするのが大阪商人っぽいよねー。

投稿: でるねぐろ | 2006年1月11日 (水) 午前 10時45分

私も新宿で同じラーメン食べたよ~。
その日はタイミング良くすぐ入れた。
白菜いっぱい,チャーシューも3種類入ってて,甘くて美味しかった。
1度目でも美味しかったのに,3度食べたらどんなに美味しくなるんだろうね~♪

投稿: (≧-≦) | 2006年1月11日 (水) 午前 10時18分

はじめまして。
唄さん。コメントどうもありがとうございます。
私もお昼にチラッと見たときは、店の名前も見ないまま長い行列に舌を巻いて退却しました。。。
すごいですよねえ。
新宿のお店もいつも行列があって入ったためしがなかったんですけど、今回はたまたま空いていたので入ってみました。
不思議な甘さが病みつきになりそうなラーメンです。
人伝えに聞くと3度食べないと本当の味はわからないとか??
オススメの店です。

投稿: でるねぐろ | 2006年1月10日 (火) 午後 01時48分

はじめまして、唄といいます。
知っているお店だったのでコメントを・・・。
ただし、行ったことがありません。
OL時代に先輩に「おいしいから」と連れて行ってもらったのにお休み。
再び行ったのにお休み。
3度目の正直。行列すご過ぎて、時間も足りなくて断念。
いまでも、私の幻のラーメン屋です。
ラーメン大好き!*^^*

投稿: | 2006年1月10日 (火) 午後 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/8032840

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「神座」 千日前店 (大阪府大阪市中央区):

« テーマパーク 「道頓堀極楽商店街」 (大阪府大阪市中央区) | トップページ | 居酒屋 「琉球」 Part4 (埼玉県草加市) »