トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »

2005年2月20日 - 2005年2月26日

2005年2月26日 (土)

ラーメン 小竜(こたつ) (北千住)

1年くらい前に、帰宅途中においしいラーメン屋さんがないかなーとネットで探して、ココだ!
と、月1以上の割合で通っている、僕の中でラーメン店ナンバー1の店です。

ネットで仕入れた情報では、葛西にあるちばき屋さんというラーメン屋で修行したらしい。

モダンな内装、壁には竜の絵にびっくりするけど、何よりもいいのが雰囲気。
まずあまり混んでない。(これは心配だが・・・)
BGMにはジャズがかかっていて、とても落ち着いた雰囲気でラーメンを食せるんです。

この日は、しょうゆラーメンの大盛。
多分鶏がらベースの柔らな感じ。
何よりもバランスがいい。あっさり目だけど、コクがなくうすっぺらい味ではない。
次回は塩ラーメン食べます!


子竜(こたつ)
時間 :11:00 ~ 21:00
住所 :足立区千住旭町2-1江角ビル1階
電話 :03-3870-1330
定休日 :水曜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月25日 (金)

キッチン林 (大岡山)

本日は珍しくランチ!
いつもは職場の体育館で何かしらのスポーツをしているので、昼食を食べていない・・・
今日は体育館が閉館していて、2月いっぱいで同じ職場の人がやめるので、上司と3人でランチに出ました。

初めての店に。
平凡な喫茶店風。
上司がココはこれがお勧めらしいという、「ハヤシライス」のランチセット(1,500円)をチョイス。

やめる人が次に勤める職場の話などを聞きながら、サラダをつつく。
そしてメインの「ハヤシライス」
適度な酸味とすっごく濃厚なソース。

こんなに濃厚なハヤシライスは初めて!
聞いた話では3日間くらい煮込んでるとか?

びっくりしたのが、最後のデザート!
これはうまい!
この日は、レモンタルト、生チョコケーキ、オレンジケーキ、焼きりんご、イチゴを盛り合わせたもの。

男ながらに恥ずかしいのですが、これでも前はよく食べ歩いてましたが、それでもココのはハイレベル!
食後の紅茶をいただいて大満足で仕事に戻りました


キッチン林
住所:大田区北千束3-28-6
電話:03-3727-6115
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/baobao/hayashi/
定休日 月曜(祝日は営業)
平日 11:30 ~ 22:00
土曜 11:30 ~ 22:00
日・祝 11:30 ~ 22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋「嘉多蔵」 (市ヶ谷)

湯島での夕食中に友達から飲みの誘いが。
飲みの誘いには極端に弱い
おまけに焼酎が置いてある店と聞いて、さらにうれしくなる

JRの市ヶ谷駅で待ち合わせて、店へ
駅から徒歩3分とかからない
店内は結構混み合っていたが2人だったので、なんとかカウンター席に座れました。

メニューを見ると焼酎だけでなく、日本酒までも!
焼酎も芋、麦、米、黒糖、泡盛とそれぞれかなりの品揃え
メニューを見てるだけで楽しくなってくる♪
ここでは焼酎5杯、いずれも今まで飲んだことのない銘柄
ただ…メモらなかったので、名前があやふや
でも美味しい焼酎たち
ここはロックで注文すると、焼酎が入ってない状態のロックグラスと別の杯?にストレートで焼酎を出してくれる。
まずはストレートの状態で香りと味を確かめる。
そしてロックグラスに半分注ぐ。
少し飲んで程よく氷が解けたところへ、残りの半分を。
ここの焼酎のロックの提供の仕方に感心しました!

料理も凝っていておいしい。ココは必ずもう一度来たい店です!!


居酒屋「嘉多蔵」
東京都新宿区市谷田町1-3
(JR市ケ谷駅から徒歩2分)
電話:03-3260-4504
定休日:日・祝日
営業時間:17時~23時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン天神下大喜 (湯島)

国民が選ぶベスト?の1位にもなったことのあるラーメン店
何度か目の前を通りながらも行列に並ぶのが億劫で入ったことはなかった
ここ1・2年で上野近辺に有名ラーメン店が出店していて(光麺、一蘭、山頭火、一風堂など)、今日はだめだったら別の店に流れようと思い行ってみる
千代田線の湯島駅で降り、店の前へ
ちょうど待ち客がいなくなったところでした。
食券を買い、中に入るとちょうど1人分だけ空いてた席に着席!
券売機で買うときに特にオススメっぽいのが見つからなかったので「とりそば」を注文した
メニューを見ると、頼んだ「とりそば」と「うめしお」のみが、しおラーメン。
「とりそば」が到着
まずスープをひとすすり。うん、薄味で濃さは好み。ただなんか物足りない感じ。鶏肉のスライスも結構な量が乗ってて、ボリュームは充分
今度はスタンダードなしょうゆラーメンを食べてみたい

らーめん天神下大喜
住所:東京都文京区湯島3-47-2
電話:03-3834-0348
営業時間:11:30~15:00,17:30~21:00(材料きれ閉店)(祝日は昼のみ)、日休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

焼酎購入♪ Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店(東京都千代田区丸の内)

突然ですが、お酒大好きなんです。

それも種類選ばず。

でも最近のお気に入りはやはり焼酎。
それも芋焼酎がいいですね。

今は店を閉じてしまったようですが、一時期は先輩とよく中野の焼酎Barによく行きました。
百種類以上のさまざまな焼酎が壁一面に並んでいると、圧倒されると同時に幸せ?な気分になります。
毎回毎回数種類ずつ飲んでいくのですが、結局全部を飲むまでにはいたりませんでした。。(当たり前ですが)

続きを読む "焼酎購入♪ Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店(東京都千代田区丸の内)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

ジンギスカン 「北牧場」 (東京都渋谷区代々木)

最近ジンギスカンが流行っているらしい。
ここ数日間、病気により自宅療養。
家でテレビをみていると色んな番組でジンギスカンが紹介されてる。
羊肉というとマトン!としか考えてなかったのですが、ラム(子羊)肉なんですね。
紹介されているテレビを見ているとかなりおいしそう。

ということで友達とジンギスカンの店に行って来ました。
テレビでは中目黒が激戦区とあったのですが、今回は東京ジンギス倶楽部というHPを見て、新宿の「北牧場」という店へ。

続きを読む "ジンギスカン 「北牧場」 (東京都渋谷区代々木)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »