« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »

2005年12月4日 - 2005年12月10日

2005年12月 9日 (金)

立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 (東京都足立区千住)

帰宅途中、電車で帰ると乗り換えは北千住になる。
定期的にチェックしているホームページの中に居酒屋礼賛というページがあって、そこに最近面白そうな居酒屋が載っていた。
フトコロは寂しいが・・・うぅ・・・行きたい。。。

・・・降りた。
北千住は、つくばエクスプレスができて、さらに大きな駅になった。
とくに西口は丸井も出来ていて、大きな空中通路?まである。
人の流れが急激に増えて来ている。
その空中通路の下にはタクシーがずらっと隙間なく並んでいて、壮観!

今日はその脇を通って目的の店に向かいます。

続きを読む "立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 (東京都足立区千住)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

沖縄! 久米島旅行記 vol.5 ~久米島最後の夜~最終日-リラックス!バーデハウス久米島~

サイクリングの帰りにAコープに寄った。どんなものを売ってるんだろう?
と思うと、多少沖縄だけあって、品物は違うけどそれ以外はあまり変わらない。
同じ日本ですもんねー。
でも島らっきょなんかを購入し、今夜の飲みに備えます。
その他にも、自宅での料理用にスパムミートやコンビーフハッシュを買い込んでホテルに到着。
これで家に帰っても、しばらく沖縄料理が楽しめるぞー。
しかしなんでしょう。実際サイクリングとして走ってたのは3時間程度なのにどっと疲れてる。。。
同じくらいの時間を食事したり、久米島の人と話して過ごしてたのに。

久米島って地図で見ると小さいですが、実際は結構デカイ島でした。
山や川、自然も多い。百聞は一見にしかず・・。

続きを読む "沖縄! 久米島旅行記 vol.5 ~久米島最後の夜~最終日-リラックス!バーデハウス久米島~"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自家製ヨーグルト

先日、パキスタン料理屋の店員さんや、みんなから自家製ヨーグルトの作り方を教えてもらった。

早速次の日に試してみた。
1リットルパックの牛乳に種菌?となる市販のヨーグルトを加えてかき混ぜた。

あとは暖かい場所で保管するだけ。
自分の家で暖かいところは・・・暖房もつけているし部屋しかない。
ということで部屋の片隅に密閉しないで放置した。
今は夕方。ということは順調に行けば明日の朝にはできあがる♪


・・・あくる日・・・
・・・まったくの牛乳。かき混ぜたヨーグルトのにおいが多少するくらいで、初めて作った僕にもヨーグルトになってないことぐらいは良くわかる・・・
何でだろう?

続きを読む "自家製ヨーグルト"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

スープカレー 「古奈屋」八重洲店 (東京都中央区)

買い物をしに東京へ。
お昼は東京駅の八重洲の地下街にある「古奈屋」に来て見た。
「古奈屋」といえばカレーうどんが有名だが、スープカレーにまで手がけていたとは知らなかった。でもカレーうどんも食べたことがないので、よくわからないけど。

東京駅の地下街は数年前くらいからすごく変わってきてる気がする。
丸ノ内と八重洲の連絡通路のそばに黒壁横丁とかキッチンストリート、八重洲側のお店もラーメン激戦区?とかいうラーメン店もいくつか出来ていて、来るたびにびっくりする。
特に最近はめっきり東京周辺に近づくことがなかったのでなおさら。

古奈屋も後で調べたら今年の8月にオープンしたばかりらしい。

続きを読む "スープカレー 「古奈屋」八重洲店 (東京都中央区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋 「初恋屋」 (東京都北区)

最近めっきり飲み屋に行くことが少なくなった。
定期的に行っていた沖縄居酒屋の琉球もご無沙汰状態。。。
おばちゃんに忘れられちゃうんじゃないだろうか・・・

今日は久しぶりに、にっく郎達と飲みに行く。

お店は「初恋屋」。名前がいい。初恋・・・あまずっぱいような雰囲気・・・
のようなところに僕らが行くわけもなく、内も外も渋い居酒屋さん。

田端で飲むのは生涯初めて。イメージからすると、駅から出るとすぐにごちゃごちゃした商店街があって、その一角に居酒屋横丁みたいなものが・・・と思っていたが全く違う。
駅の北口を出ると線路の上。陸橋?高架橋の上にでる。右も左も固まってはいないが結構な高さのビル。イメージと違うなあ。

続きを読む "居酒屋 「初恋屋」 (東京都北区)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »