« 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 (東京都足立区千住) | トップページ | ふぐ料理 「づぼらや」 道頓堀店 (大阪府大阪市中央区道頓堀) »

2005年12月13日 (火)

ラーメン 「麺 涌井」保木間店 (東京都足立区保木間)

家へ帰る途中、前から気になっているラーメン屋の前を通った。
ラーメン涌井。

西新井の方に本店があり、ここはその支店だと思われる。
本店の方は何度か行った事があって、なかなかうまいところ。

外観はいかにもラーメン専門店といった感じで、うまそうな気配。
でも、店の前に立つと意外に人がいない・・・
10席はゆうにあるけど、席についてるのは3人だけ。
早くもない遅くもない夕食時。まあこんな日もあるんだろうな。

店に入ると夫婦が券売機の前で、どれにするか悩んでいた。
僕もその後ろに並ぶ。
僕に気づいたおばさんが、
「私達はまだ決めてないから先にどうぞ」
と、順番を譲ってくれた。
「ありがとうございます」
券売機の前に立つが・・・僕も初めての店なので、何を食べるか決めていない・・・
(僕もゆっくり決めたかったなあ)
心の中でつぶやいて、好意を無駄にしちゃいかん!と、焦りながらボタンに書かれたメニューを見ていく・・・あまり考えることもできず「わかめラーメン」を押して、食券とお釣りを急いで取り出して席についた。
目の前にあるメニューの「黒玉」ってやつがきっと味付け玉子なんだろうけど、頼みたかったなあ。。。
嫌なところで自分が小心者であることを思い知らされる・・・

厨房はかなり広いが、店員さんは2人。
なんか活気がない。

ラーメン到着。
スープはあまり濁りのない澄んだスープ。トンコツ醤油だろうか。
メンマ、輪切りのネギ、大量のわかめ、そして大きくスライスされた2枚の柔らかいチャーシュー。
そして、苦手な背脂チャッチャ。

うん。おいしい。けど、あまり特徴のないラーメンかな。
きっと食べ飽きの来ないラーメンだと思う。
半チャーハンのセットもあるみたいなので、ガッツリも食べれる店。
味自体は本店とちょっと違う気もした。。。
最近カツオブシとかニボシのダシが強いラーメンを食べてたせいかちょっと物足りなかったかな。
店の雰囲気も静かというよりも、活気がないという感じだったせいかもしれない。
あんまり威勢がよすぎるのも困るけど、ラーメン屋は
「いらっしゃいませぃ!!」
ぐらいの方がいいなあ。

ちょこっとチャーシューをかじったけど・・・やっぱりまだ食べれないみたい。。。
ほとんどチャーシューを残して「ごちそうさま」
またもや残してごめんなさい。

「麺 涌井」保木間店
住所:東京都足立区保木間5-38-2
時間:11:00~24:00
休日:無休

|

« 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 (東京都足立区千住) | トップページ | ふぐ料理 「づぼらや」 道頓堀店 (大阪府大阪市中央区道頓堀) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/7601108

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「麺 涌井」保木間店 (東京都足立区保木間):

« 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 (東京都足立区千住) | トップページ | ふぐ料理 「づぼらや」 道頓堀店 (大阪府大阪市中央区道頓堀) »