« 沖縄! 久米島旅行記 vol.1 ~恐怖の羽田離陸~国際通りぶらり~ | トップページ | 沖縄! 久米島旅行記 vol.2 ~久米島到着~部屋で晩餐~ »

2005年5月11日 (水)

ラーメン 亀嘉 (栃木県佐野市富岡町)

新潟の実家から戻る際に、ちょっと・・・かなり?寄り道。
栃木県の佐野市まで足を伸ばして、以前一度食べて美味しかった佐野ラーメンを食べに来ました。

佐野ラーメンというと、道路を走っていてよく目に付くのがオヤジの店とか。支店が結構あるみたい。
だけど今回訪れた店は地元の方がオススメする「亀嘉」

店の前に着くと、なんと言っても目に付くのが、入口の横に透明のガラスで作業が見れる製麺室?
以前に来たときは、10人以上の長い列。
この製麺作業をずっと見ていた。おじさんが麺を打つ作業はとても熟練していて、素人の僕が見る限り無駄がない!といった感じ。
今回は、列に並ぶことなく店に入れた。ラッキー!
製麺作業は見たいけど、列に並ぶのはイヤだからなー。

悩んだ結果、手打ちメンマラーメン(580円)に決定。
来るまでの間にメニューを見ていると、この店はどうやら夜は居酒屋にも化けるみたい。
ビールやサワーはともかく
唐揚げ、もつ煮、シュウマイ、野菜いため、チャーシュー、大根サラダ、冷や奴・・・
本格的にお酒が飲みたくなるようなメニューばかり。。。車で来ていなければなあ。。。

さあ、ラーメンが来た!
VFSH0050

いやー!メンマがたっぷり!さすがメンマラーメン。
あとは、ネギとチャーシューがのっているほかは、シンプル。
だけどスープは佐野ラーメンらしい醤油ラーメンですっきり。でも旨い!
麺は手打ちだけあって、中には極細もあれば極太もある。ちょっと太さがバラバラ?
日暮里の手打ちラーメンで馬賊という店があるが、あそこよりはバラバラではないけど。
でもこのバラバラの麺が色んな食感が楽しめてよかったりする。
ウェーブがかかっているのでスープのからみもよくて、細いところはさらによくスープがからんで、太いところは麺のコシを感じる。

前に食べたときよりも、スープにピリッとした辛味を感じるのは、メンマがピリ辛の味付けだからかな?うーん。旨い!
今回はチャーシューもスープも完食しました。

一緒に頼んだギョウザ(370円)も普通に美味しくて、お腹いっぱい。

帰りの車で眠くならないといいのだが・・・


ラーメン 亀嘉
住所:栃木県佐野市富岡町327-1
電話:0283-24-8775
時間:11:00~14:00,19:00~3:00,日祝11:00~3:00
休日:木

|

« 沖縄! 久米島旅行記 vol.1 ~恐怖の羽田離陸~国際通りぶらり~ | トップページ | 沖縄! 久米島旅行記 vol.2 ~久米島到着~部屋で晩餐~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/4081505

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 亀嘉 (栃木県佐野市富岡町):

« 沖縄! 久米島旅行記 vol.1 ~恐怖の羽田離陸~国際通りぶらり~ | トップページ | 沖縄! 久米島旅行記 vol.2 ~久米島到着~部屋で晩餐~ »