« 千住散策 (東京都足立区千住) | トップページ | ラーメン 野方ホープ 本店 (東京都中野区野方) »

2005年4月12日 (火)

らーめん・ぎょうざ らいおん (東京都府中市)

9年くらい前、まだ田舎から東京に出てきたばかりのとき、調布に住んでいて毎週のように府中競馬場に通ってました。
そこでちょっと稼ぐと、府中で買い物して帰ったり。。。
しかし、そのころに比べるとまったく変わった。
路地やなんかは変わってないんだけど、駅前の店は大きなものに取って代わって、便利になってる。

お昼は府中の有名店という、「らいおん」へ!


実は1・2度来ているのですが、そのときは閉店していたり、別の店に変更したりで入れなかったので、店の前には来ているけど入るのは、はじめてで楽しみ!
「らいおん」のある府中駅のガード下の商店街に向かうと・・・

へ・へ・閉鎖・・・

塞がれています。
もう一つある入口に向かうも、もちろんそちらも塞がれていた。。。工事する(している?)らしい。

ガーン・・・もうお腹と頭の中は「らいおん」で決まっていたので、かなりのショック。


・・・途方にくれた・・・
が、実は移転したとのこと!

移転先の、府中に最近できた大きなデパート?「くるる」に向かいます。
ファッション・雑貨・おもちゃなど多種のショップにレストラン。そしてシネマまで揃える大きなもの。
それも府中駅に直結。すごっ!
その1階の外側に「らいおん」がありました。

すでに数人の行列が並んでいて、列の後ろに並びます。
回転は早く、すぐに順番が回ってきました。

やはり最初はスタンダードなものから。
「らいおんらーめん(750円)」と「しそ餃子(価格失念)」を注文。

待ち時間に厨房を見ていると、チャーシューの山。すごー。
しょうゆダレはチャーシューを煮ているところから取ってます。
カウンターの目の前を見ると、携帯のメールマガジンのアドレスが。
空メールを送ると、メッセージが帰ってくる。その画面を店員さんに見せると、味玉などのトッピングが無料でつけられるということなので、早速ためしてみる。

ラーメン、餃子が到着!!
raion
少し黄色っぽいスープに脂は結構多めに浮かんでいる。
そこに何かに和えた白髪ネギ、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、コーンが乗っかってます。
麺は太めの麺で、自家製麺。

スープも旨みの濃いスープ。しょうゆ味だが、しょうゆ!!と自己主張しすぎることも無く、美味しい。
このスープの濃さに麺の太さも味もあってる。
旨い!スープに入ってるコショウがピリリと効いていて、飽きない味になってます。

しそ餃子も、酢醤油と別に甘辛の赤いタレもあり、噛むと「しそー!!」という風味がたっぷり。
これもうまい!

ここでさっき携帯のメール画面を見せて、無料でゲットした味玉がくる。

うーん。ラーメン、餃子とも結構なボリュームでお腹いっぱい。
満足して帰ります。

今回はチャーシューの脂身の部分をはずして、肉の部分だけ選んで食べました。
行儀悪いけど、こうしないと食べれないし。。。




らいおん
住所:東京都府中市寿町1-1 くるる1F
電話:042-360-0502
時間:11:00~22:00
休日:無休

|

« 千住散策 (東京都足立区千住) | トップページ | ラーメン 野方ホープ 本店 (東京都中野区野方) »

コメント

マサさん。
「らいおん」の濃厚な美味さいいですねー。
ネギの細切りを「らいおん」というのは知りませんでした。

閉鎖になってた時はビビリました。そして途方にくれました。
胃袋はらいおんのラーメンしか受け付けない状態になっていたので。。。
ガード下の商店街のあの雰囲気もよかったんですけどねー。

トラックバックもありがとうございます!!

投稿: でるねぐろ | 2005年5月30日 (月) 午前 10時02分

「らいおん」行かれましたか?
私も好きですよ。
「らいおん」というのは、あの店では
ネギを細切りしたものをラー油とかで和えた物を
指すみたいですね。
(他ではこの呼び方、通用するのかな?)
でも、閉鎖となっている場所を見た時は
ビックリしたでしょうね。
あのガード下にあった商店街は
一部を除き、やや形を変えながら
殆どが「くるる」に移転していますよ。
せっかくですので
トラックバックしておきます。

マサでした。

投稿: マサ | 2005年5月28日 (土) 午前 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3667150

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん・ぎょうざ らいおん (東京都府中市):

» 「らいおん」の味噌らいおん〜。 [マサ’ズ ウェブサイト]
府中界隈では、誰もが知る有名ラーメン店 「らいおん」に行ってきた。 以前は、京王線のガード下(東側)にあったのだが 今年、3/17に「くるる」がオープンした際 その1階に移転している。 (少し広くなり、綺麗になった。) 「くるる」の店で食べるのは、今回初めて... [続きを読む]

受信: 2005年5月28日 (土) 午前 08時49分

« 千住散策 (東京都足立区千住) | トップページ | ラーメン 野方ホープ 本店 (東京都中野区野方) »