« 焼酎購入♪Part3 Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店 (東京都千代田区丸の内) | トップページ | 千住散策 (東京都足立区千住) »

2005年4月11日 (月)

らーめん 錠屋(かぎや) (東京都足立区千住寿町)


職場帰りに食事をしようと、北千住駅から外に出てみました。
今日目指すのは、日光街道沿いにある「錠屋」
1度、やはり酔っ払ったときに行った事がありますが、味を覚えてない・・・

北千住駅の西口から出て、日光街道沿いに歩いていると、まるで明治の建物のような「大橋眼科」
この建物は普通の商店街の中に急に現れるんですが、異様な迫力を持ってます。
面白い街です。北千住。
うん、これはラーメンを食べたら、北千住を散策してみよう。


「錠屋」に着きました。
ここは店内が駄菓子屋を再現したようなコーナーがある。
駄菓子もおもちゃも実際に販売されているらしい。
壁には昭和初期の雑貨やポスターが飾られ、昔懐かしい雰囲気。
この雰囲気を楽しむだけでもいいかもしれない。

カウンター席が10席ちょっと。
奥の方のカウンターに座ります。
メニューは赤丸(しょうゆ味)、白丸(とんこつ)、黒丸(黒ゴマを使ったつけ麺?)が選べて、最近はさらに味噌ラーメンも始めたらしい。

とりあえず今回は白丸(630円)を注文。

あらためて店内を見渡す、カウンターの上にも昔のフィギュア?が飾ってあったり、とても楽しい。
なんだかナンジャタウンの福袋商店街みたい。

ラーメン来ました。kagiya_men

チャーシュー、コンブ・・・めずらしいのがキャベツが乗っかり、焦がしネギ脂?苦いタレみたいなものがかかっています。
麺は細めの丸麺。
脂は抑え目。
ずるっと・・・なんかとろみがある。何なのかは?
甘みもあって、普通に美味しい。
ただ、食べ進んでいくと独特の風味?とろみ?のせいかちょっとしつこさを感じる。
なんだろう?体調かなあ。
トッピングのキャベツ、コンブは歯ざわり、味とともにアイデアですね。GOOD!

ちょっともたれながら店を出ます。
そしてやはりチャーシュー食べれなかった。。ごめんなさい。
スープをすすったらなんか重くなってしまって。。。

さて、北千住の街を散策して帰ろう!





らーめん 錠屋
住所:東京都足立区千住寿町2-16
電話:03-3882-5575
時間:夜6:30~深夜3:30(フードLO深夜3:00)
休日:月曜日

|

« 焼酎購入♪Part3 Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店 (東京都千代田区丸の内) | トップページ | 千住散策 (東京都足立区千住) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3652158

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 錠屋(かぎや) (東京都足立区千住寿町):

« 焼酎購入♪Part3 Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店 (東京都千代田区丸の内) | トップページ | 千住散策 (東京都足立区千住) »