« 焼酎購入♪Part4 Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店 (東京都千代田区丸の内) | トップページ | 居酒屋 「琉球」 Part2 (埼玉県草加市) »

2005年4月26日 (火)

ラーメン屋 桑原亭 (埼玉県川口市東川口)


買い物に行くついでに遅い昼食を取ろうと思いどこに行こうか考えるとやはりラーメンになってしまう。
好きなんですよねー、ラーメン。

ついつい買ってしまった「ラーメンマップ埼玉8」(幹書房 1,000円)
http://www.mikishobou.com/book/books/gourmet/ramen8.html
を見て美味しそうな店を探します。

こういうガイドブックを見ると、買い物とか友達を迎えに行く際によく行ったりする場所の近くにも、美味しそうなラーメン屋があることを知ったりできて、とても楽しい。


今回は、「ラーメン屋 桑原亭」!
東川口駅のすぐ近くで、駅の近くだから駐車場もないし、車を置く場所に困るかな?と思ったが、それほど栄えてなくて(失礼・・・)、適当な場所に車を置けました。

お店に行くと最初にびっくりするのが、プラス100円で焼肉丼、カレー丼、とろろ丼がつけられる。大食い?学生のための店か?量で勝負?とちょっと不安に駆られる。。。

お店は結構広くてカウンターが12席、テーブル席が2つ(×4席)くらい。

メニューは、しょうゆ、塩、味噌の3系統の様子。
今回はガイドで美味しそうだったゴマ味噌ラーメン(750円)と、安さに惹かれて餃子(200円)を注文。

待っている間にメニューのそばにらっきょがあったのでパクリ!らっきょを食べながら、メニューを見ていると、ビールやサワーの他に、本格焼酎や泡盛まである!カウンターの上にドでかい泡盛の甕が乗ってます!
夜は居酒屋チックになるんだろうか?つまみメニューもいくつかあるから、中華屋のような感じで飲めるのかもしれない。

来ました。ゴマ味噌ラーメン。
味噌ラーメンよりも見た目は白い。濃いトンコツラーメンのような見た目。
スープにはラー油がたっぷりかけてあります。
ラーメンの上には大きなチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、紅しょうが、そして味噌?
味噌は何かを混ぜこんであるようで、好みでスープに溶かすみたい。

スープはゴマの風味がある、すこし辛目の味噌スープ。
ラー油の辛さもあるけど、それだけじゃない気がする。

麺は北海道産の小麦を使用した自家製麺だそうで、結構太め。
きしめんくらいあるかな?歯ごたえがあって、ちょっと濃い目のスープにちょうどいいです。
普通の味噌ラーメンと変わっていて美味しい。
麺が美味しいので、次回来ることがあれば、つけ麺で食べてみたい!





ラーメン屋 桑原亭
住所:埼玉県川口市東川口2-1-35
電話:048-294-4454
営業時間:11:30~2:00
休日:月曜日

|

« 焼酎購入♪Part4 Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店 (東京都千代田区丸の内) | トップページ | 居酒屋 「琉球」 Part2 (埼玉県草加市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3863459

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋 桑原亭 (埼玉県川口市東川口):

« 焼酎購入♪Part4 Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店 (東京都千代田区丸の内) | トップページ | 居酒屋 「琉球」 Part2 (埼玉県草加市) »