« らーめん 錠屋(かぎや) (東京都足立区千住寿町) | トップページ | らーめん・ぎょうざ らいおん (東京都府中市) »

2005年4月12日 (火)

千住散策 (東京都足立区千住)


北千住の日光街道沿いで、食事を終え、たまには北千住の街を散策します。
北千住駅西口から、まっすぐ日光街道までメインストリートが通っていて、その北側に向かいました。

日光街道から西口のメインストリートに戻り、北側に路地を入る。
急に暗くなる。。。


すぐにあるのが「くいものやBAR(バール)」
ba-ru
和・洋・中・アジアとジャンルを問わない料理とお酒が揃う。料金も安く、味もなかなか。デートには向かないが仲間内でワイワイ飲みたいときにはオススメのお店。

そして、そのずっと奥に行くと、いつも気になっているんだけど、お客さんがいっぱいで入れない「無国籍酒肴 Himeji」
himeji
1Fのカウンター席は、(多分)常連さんでいっぱい。
概観も内装もとてもおしゃれ。2F席があるというのだが、入れたことがないので分からない。
見た目に料理が美味しそうなところ。いつか行きたい。

この「無国籍酒肴 Himej」のとなりには、りっぱな桜があり、現在満開。
キレイな夜桜が見れる。

かなり細い路地を通ってさらに駅の方へ。
路地を出ると少し大きめの道に出る。
目の前の店は、少し高そうな「だいにんぐ Zapot」
落ち着いた雰囲気で飲めそうだけどまだ足を踏み入れていない。。。

そのちょっと先が「地鶏焼 バードコート」
ここは、何曜日に行っても、何時に行っても店内はお客さんでいっぱい。
聞いたところだと、銀座の名店で「バードランド」というところで修行した人が独立して開店したのがここらしいい。
ただ、めちゃくちゃ旨い!とも、普通とも聞く。意見が分かれるところらしい。
ここも行っていない。

そして、少し歩くと!!!
えっ!「大はし」だ!
明治10年創業で、しばらく前に惜しまれつつも閉店していたと聞いていた。
入ったことは無いけど、とても有名な居酒屋だそうです。
「千住で2番」と書いてある。1番は???当たり前の疑問がよぎる。。。
うーん。今度にっく郎と来てみよう。

そしてコンビニの角を曲がる。
いわし料理と沖縄料理を掲げる「一初」
旦那さんのいわし料理、奥さんの沖縄料理の味わえる店。
以前、一度入ったが2Fの座敷を貸しきることが出来て、とても居心地が良かった。
沖縄料理もブームに乗ったものかと思いきや、奥さんは沖縄出身の方で本格的。

その先に「たんたんめんと水餃子 始皇帝」
何度か食べたがなかなか美味しい。
鮮やかなオレンジ色の坦々麺が名物。

そしてその先に珍しい「CURRY BAR GAKU(カレーバー ガク)」
聞いたことのないジャンル?カレーバー。
一度、友達と入ったが、なかなかに面白い。カレーはもちろん美味しいし、店員のおばさんも面白い。
ちょうど僕が行った時には、アメフトだったかな?日本代表選手がいて、少し話したりした。
ビールもメニューにあるのか忘れたが、まるで花瓶のような入れ物に入れてもらったりもした(ゆうに1リットルはある)
楽しい店。

うーん居酒屋回顧録みたいになってしまったけど。。。楽しかった。新しい発見もあったし。
また時間があれば散策してみます。

|

« らーめん 錠屋(かぎや) (東京都足立区千住寿町) | トップページ | らーめん・ぎょうざ らいおん (東京都府中市) »

コメント

うーん。行きたいっ。
安くて、旨くて、庶民の味方。
さいこー

投稿: でるねぐろ | 2005年4月13日 (水) 午後 04時02分

秋元屋もそんな感じの店だったよ。
ぜひぜひ!!

投稿: にっく郎 | 2005年4月12日 (火) 午後 10時35分

「大はし」は煮込みがうまいんでしたよね?
なんかこぎれいな感じになってました。
またお店が傾くぐらいまでがんばるんでしょうか?

庶民の人が飲める大衆酒場ってのは、いいですね。うれしいこころがけ。
大衆のための酒場じゃないとね。
1杯2千円もする焼酎ばっかりを提供している店は、ちょっとお店の人を疑ってしまう。

投稿: でるねぐろ | 2005年4月12日 (火) 午後 04時19分

大はし、行きてぇーーー

「千住で2番」っていうのは、庶民の人が飲める大衆酒場ですよって、どっかで見たような気がするけど、よくわかんないっす。

投稿: にっく郎 | 2005年4月12日 (火) 午後 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3666685

この記事へのトラックバック一覧です: 千住散策 (東京都足立区千住):

« らーめん 錠屋(かぎや) (東京都足立区千住寿町) | トップページ | らーめん・ぎょうざ らいおん (東京都府中市) »