« 喫茶店 アルルカン (東京都文京区本郷) | トップページ | 焼酎購入♪Part3 Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店 (東京都千代田区丸の内) »

2005年4月 6日 (水)

根津散策 (東京都文京区根津~東京都台東区谷中)


本郷での仕事帰り。久しぶりに本郷に来たので、昔よく歩いた根津を散策して、JR日暮里駅から帰ろうと思います。

以前根津で働いていた頃、言問通りを使って同じように通勤してました。

根津の交差点から日暮里を目指します。


交差点のそばには、スパゲティの美味しい「スピガ」
少し坂を上っていくと美味しい定食屋さんの「フレンドリー」味が濃いめで安くて家庭的で美味しい。
路地を覗くとお昼にお弁当を売っている「和幸」煮魚や焼魚がメインのお弁当は安くて美味しかった。あの頃のヒットはムツのお弁当。
その先に、秋田料理「竹家」きりたんぽが美味しい。一度そこで宴会したら1人8,000円くらいになってしまい先輩に怒られたが、自分たちが飲みすぎたせいなのに・・・

うーん。歩いているとなんか久しぶりに故郷の街に帰ってきたみたいで懐かしい。

でも、やはりコンビニやファミレス、マンションが出来ていて変わりつつあるんだなーと実感もする。

ogyochi

言問通りから谷中霊園への道に曲がると、「愛玉子(オーギョーチー)」がある。台湾の愛玉子という果実があり、その果汁で作ったゼリーが名物。ここは真夏に来て、そのゼリーで暑さを飛ばそうと思ったら、これがぬるい!!笑っちゃった。でも昭和から時間が止まったような店内の雰囲気が◎。

hanashige
谷中霊園の入口にある花屋さん「花重」
店先にたくさんの季節感ある花が並べてあって、眺めてると本当に楽しい。

そして谷中霊園に来ると桜のアーチがある。
残念ながらまだ3分咲きくらいで、満開の時の迫力は楽しめなかった。でも花見客はすでに場所取りをしてあって、宴会の臨戦態勢。
yanakareien

うーん。昔の思い出がたくさん甦ってきて、なんだかうれしくなって日暮里駅から帰ります。

|

« 喫茶店 アルルカン (東京都文京区本郷) | トップページ | 焼酎購入♪Part3 Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店 (東京都千代田区丸の内) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3584993

この記事へのトラックバック一覧です: 根津散策 (東京都文京区根津~東京都台東区谷中):

» 谷中散策 [東京生活日和]
日暮里駅北口を千駄木方面へしばらく歩き「夕焼けだんだん」を下りていきますと、「谷中銀座商店街」です。200mほどの通りに60店以上のお店が並びます。肉屋・魚屋・八百屋に総菜屋、スーパーにドラックストアも揃っていて、「THE・商店街」といった趣きです。通りを歩いていると、向こうからコロッケを頬張りながら歩いてくる女の子が、となりからは、魚屋のおばちゃんのしゃがれた声が聞こえてきます。3人組の小学生はお肉屋のおじさんとおまけの交渉中。そんな昔なつかしい光景がここにあります。商店街をつきあたると「よみせ通... [続きを読む]

受信: 2005年7月16日 (土) 午後 12時08分

« 喫茶店 アルルカン (東京都文京区本郷) | トップページ | 焼酎購入♪Part3 Sho-Chu AUTHORITY 東京駅店 (東京都千代田区丸の内) »