« 博多ラーメン ばりきや (埼玉県川口市上青木) | トップページ | 喫茶店 アルルカン (東京都文京区本郷) »

2005年4月 5日 (火)

スーパー銭湯 やまとの湯 草加店 (埼玉県草加市瀬崎町)

自宅から歩いて5分ちょっとのところにスーパー銭湯があります。
友達が来てパーティー?宴会?したり、親がきたり、弟がきたりすると必ず連れて行くところ。

ちょっと前だと千葉や埼玉の郊外に行かないとあまりなかったスーパー銭湯も、今では都内にも結構な数ができてます。
まあ、ここも郊外ですけど。

車で行ってみると駐車場はほぼ満杯状態。
いつきても人気だなあ。

下足入れに靴をいれ、券売機に向かいますが、これからちょくちょく利用することになるし、前から入ろうか検討していた会員になることにしました。
会員になるには、¥200円が必要ですが、一般入浴が平日650円、土日祝日700円が600円になるうえ、飲食代もちょっとずつ割引になるので、何度か来るときにはお得!

入浴券と下足入れの鍵と引き換えに、脱衣所のロッカーの鍵を持って男湯に向かいます。(当たり前か)

お風呂自体は、1F(建物全体でいうと2F)に、
スチームサウナ
サウナ
バイブラバス
ジェットバス
リラクゼーションバス
座マッサージ
深風呂
水風呂
日替わり風呂
とあり、2Fが庭園露天風呂になってます。

まずは身体を洗ってから2Fに上がり露天風呂へ。
さっむー!!
車を降りて入館する時には気づかなかったけど、すごい風。
今日は昼間は暖かかったけど、夜はまだ寒い。
急ぎ足で湯船へ。
この「やまとの湯」で天然温泉は露天風呂だけ。
茶褐色のお湯で、底はまったく見えない。
岩風呂なので、ゆっくり足を動かさないと岩に足の指をぶつけてしまう。
お湯はやわらかで、入っていると肌がすべすべしてくる。
美肌になりそう♪
まあ、男の自分が美肌になっても・・・ですが

この露天風呂に入るといつも思うこと。
湯船の外に、イスが置いてあり、テレビが見れるスペースがある。
そこはもちろん外なので、今の時期はまだ寒い。
だけど、そこで10分以上テレビを見て過ごす人が何人もいるんですよね。
お風呂で火照った身体を冷ましてるんだろうけど、寒くないんだろうか・・・
おまけに今日はこの強風。。。
人間って不思議です。

露天風呂を出て、必ず行くのはサウナ。
体重が気になるこの頃。
必ず2回以上、1回5分は必ず入ります。
このサウナでもビックリする人が。
完全に高いびきで寝てる人。腕立て伏せをしている人。明らかに30分近く入っている人。。。
テレビがあるので退屈しないんだろうけど、すごい人たちです。

そしてサウナを出て、水風呂に足だけ浸していると、やっぱりビックリ。
さっき一緒にサウナに入っていた人が、水風呂の中に飛び込むかのように頭まで一気に浸かる。。。
心臓止まらないんだろうか・・・

このスーパー銭湯ってやつは、僕にとってはビックリ人間大集合って感じです。

本日の日替わり風呂の桜湯に浸かってから、お風呂を出ます。

受付のある1Fに降りるとレストランがあります。
車で来ていなければ、ビールとつまみを会員価格で購入して、ぷはーっとやりたい。。。




スーパー銭湯 やまとの湯 草加店
住所:埼玉県草加市瀬崎町917番地
電話:048-920-1126
時間:朝10:00~深夜1:00(入館は24:00まで)
休日:年中無休
URL:http://www.yamatonoyu.co.jp/

|

« 博多ラーメン ばりきや (埼玉県川口市上青木) | トップページ | 喫茶店 アルルカン (東京都文京区本郷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3577511

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー銭湯 やまとの湯 草加店 (埼玉県草加市瀬崎町):

« 博多ラーメン ばりきや (埼玉県川口市上青木) | トップページ | 喫茶店 アルルカン (東京都文京区本郷) »